ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

城址公園の牡丹

いつも散歩をする桜城址公園にある牡丹園で、牡丹の花が今見ごろを迎えています。

牡丹園、と言ってもご覧のように牡丹畑の様なのですが・・

b0236251_11263311.jpg
b0236251_11265526.jpg
今朝は休日ということで、早朝から多くの方が見に来られていました。
写真を撮るには支柱がちょっと邪魔になってしまうので、普通に撮るだけになりました。
b0236251_11270508.jpg
b0236251_11270956.jpg
b0236251_11300981.jpg
b0236251_11301314.jpg
b0236251_11301794.jpg
b0236251_11302136.jpg
b0236251_11302623.jpg
b0236251_11314332.jpg
b0236251_11314736.jpg
こんな淡い色もきれいですね。
b0236251_11415107.jpg
b0236251_11415660.jpg
白い花は今咲き出したばかりのようです。
b0236251_11420040.jpg









by ICJ44710e | 2017-04-30 11:46 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
坂田が池でカワウを見かけましたが、いつもと違って色が薄く、口元の黄色がやけに目立ちます。
身体も少し小さい感じなので幼鳥なのかなぁ?
b0236251_10465107.jpg
b0236251_10465426.jpg
b0236251_10470040.jpg
b0236251_10465769.jpg
なんか眠そう・・

近くの小舟にはコガモたちがのんびりしています。
b0236251_10534132.jpg

違う場所からカワウを・・
b0236251_10534885.jpg
b0236251_10535265.jpg
コガモ
b0236251_10540218.jpg


クサガメがいました。最近はどこへ行ってもアカミミガメが多いので、珍しく感じてしまいます。
b0236251_10540649.jpg
池の新緑の風景
b0236251_10541138.jpg
竹に付いたつる草が珍しかったので・・
b0236251_10541421.jpg



by ICJ44710e | 2017-04-29 11:05 | 坂田が池公園 | Comments(0)
池の周りを、様々な花を見ながらのんびりと歩きました。

気が付けば、山藤が咲いていました。
b0236251_16203136.jpg
近くで見るとまだ咲き始めたばかり、上の方に固まって咲いています。
b0236251_16203511.jpg
藤棚の藤も咲いているのかな?と見に行くと、山藤よりもっと咲いていました。色もきれいです。
b0236251_16240459.jpg
b0236251_16240707.jpg
b0236251_16241130.jpg
林のあちこちで、キンランも咲き始めています。
b0236251_16253926.jpg
b0236251_16254389.jpg
b0236251_16254682.jpg
チゴユリも咲いていました。
b0236251_16264491.jpg
b0236251_16264882.jpg
ジュウニヒトエも・・
b0236251_16273913.jpg
b0236251_16274360.jpg
危うく踏んでしまいそうになったリンドウ、
b0236251_16274872.jpg
b0236251_16275152.jpg
セイヨウモクレン、もうそろそろ終わりですね。
b0236251_16303296.jpg
八重のヤマブキも満開。
b0236251_16304107.jpg
最後に、房総のむらに寄ってみました。
ツツジと、いつもの旧学習院の講堂を・・
b0236251_16304941.jpg






by ICJ44710e | 2017-04-28 16:38 | 坂田が池公園 | Comments(2)
いつも行く池のある公園で散策してきました。

池のカモたちは数えるほどしかいなくなりました。
そんな池も今は新緑で、花がいろいろと咲き乱れています。
今回は、白い花を集めてみました。以外に多いのでびっくりです。

まず目についたのはウワミズザクラ、池に張りだすように咲いています。
b0236251_10492718.jpg
b0236251_10500069.jpg
その、ウワミズザクラに似た、花の穂が短いものがありました。これも同じなのかな?それともイヌザクラ?判断が付きません。
b0236251_10500895.jpg
b0236251_10501250.jpg
花菖蒲の咲く湿地帯に来ると、小さなスミレが一面に咲いていました。ツボスミレでしょうか?すごい量です。
b0236251_10543419.jpg

大きくして見るときれいなスミレです。
b0236251_10543885.jpg
もう一つ、たくさんの白い花が・・・
b0236251_10565232.jpg
これは水の中で咲くオモダカでした。
b0236251_10565617.jpg
b0236251_10570082.jpg
そして、今回一番の注目した花がこちら、タニギキョウです。ここで出会ったのは初めてでしたが、たくさん咲いていたのでびっくり。
b0236251_11005628.jpg
b0236251_11010156.jpg
とても小さな花ですが、集団であちこちにあり、何故今まで見たことが無かったのか不思議でした。
b0236251_11010775.jpg
b0236251_11012289.jpg
そして、クサイチゴなど、イチゴの花も多かったのですが、こんな花がありました。
花びらが細く弱弱しい。ニガイチゴでしょうか?
b0236251_11050874.jpg
b0236251_11051384.jpg
これもイチゴの仲間だと思うのですが、見たことのないフワフワな感じの花でした。
b0236251_11051740.jpg

今回は白いお花ばかりでしたが、次回は、いろいろな色のお花ですよ~(笑)




by ICJ44710e | 2017-04-28 11:19 | 坂田が池公園 | Comments(0)
毎朝の散歩、新緑が美しく、自然に気分も爽やかになりますね。

博物館の横の木も緑が鮮やかに
b0236251_11052336.jpg
遊歩道の楓もきれいな新緑に
b0236251_11052865.jpg
公園では、いろいろな花が次々に咲いてきています。

黄色いゲッケイジュの花
b0236251_11092629.jpg
b0236251_11093168.jpg
b0236251_11093555.jpg
緑色のニシキギの花。小さくて色が無いので目立ちませんが。
b0236251_11124362.jpg
b0236251_11124736.jpg
b0236251_11124944.jpg
草原ではハハコグサも
b0236251_11135685.jpg
b0236251_11135831.jpg
遊歩道では、ヤエヤマブキが
b0236251_11155647.jpg
b0236251_11263841.jpg
春は黄色い花が多いですね。

ヤグルマソウも咲き出しました。
b0236251_11280416.jpg
オニグルミの花も見つけました。
b0236251_11293805.jpg
この赤い小さな花は雌花だそうで、雄花は下の方に房になって垂れ下がっています。
b0236251_11294188.jpg
新緑に染まるシジュウカラ
b0236251_11343645.jpg
杉の葉についていたセミの抜け殻です。去年の物でしょうね。
b0236251_11344115.jpg
よく今まで残っていたなあ、と記念の一枚(笑)







by ICJ44710e | 2017-04-27 11:41 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
桜が咲いた後に、いろいろな花が一斉に咲き出してにぎやかです。

今、ウワミズザクラが花盛りです。
この公園にはあちこちで見られますが、白い花は新緑に溶け込んでしまうのと、高い所で咲くので、気が付かなかったりで、見逃してしまいがちです。
丁度、咲き始めたのを見つけて、それからは注意して見ています。

咲き始めのウワミズザクラ
b0236251_10211056.jpg
b0236251_10211497.jpg

低い位置で咲きだした花。これなら見逃すことはありません。
b0236251_10220728.jpg
b0236251_10221910.jpg
b0236251_10222820.jpg
可愛らしい花です。


シャガもたくさん咲いています。
b0236251_10253004.jpg
b0236251_10253301.jpg
b0236251_10253733.jpg
b0236251_10254137.jpg
そして、オドリコソウも道端で一面に・・
b0236251_10271113.jpg
b0236251_10271548.jpg
b0236251_10272028.jpg
b0236251_10272405.jpg
上から見ると輪になっています。
b0236251_10272829.jpg
近くの植物園の椿が見事! 垣根越しに撮りました。
b0236251_10273960.jpg
他にも花がいろいろ咲いています。
     次回へ >>





by ICJ44710e | 2017-04-26 10:34 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
城址公園のアオサギのコロニーを覗いてみました。
木々の葉が出てきて、もうすぐ見えづらくなるでしょうが、まだ何羽科のアオサギが見れました。

丁度そこへアオサギが飛んできたのですが、止まろうとした木の枝が細かったのか、なかなか止まれずに苦労をしていました。
b0236251_15050449.jpg
b0236251_15050889.jpg
b0236251_15051125.jpg
b0236251_15051535.jpg
b0236251_15051889.jpg
b0236251_15052229.jpg
b0236251_15052618.jpg

ここには巣があるようで、アオサギのしぐさから、子育てしているのかな?と、思わせるシーンです。
b0236251_15075594.jpg
b0236251_15075964.jpg
他の場所でのアオサギ
b0236251_15080401.jpg
b0236251_15080789.jpg
この木の上のコロニーには10羽以上のアオサギが見られます。




by ICJ44710e | 2017-04-25 15:11 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
いつもの城址公園の土塁の斜面で、キランソウを探していたら、キランソウに似た見慣れない花を見つけました。
花は同じでしたが、色はキランソウよりずっと薄い色です。
b0236251_13281965.jpg
b0236251_13282300.jpg
b0236251_13282772.jpg
b0236251_13283258.jpg
b0236251_13283759.jpg

これがキランソウで、色はずっと濃い
b0236251_13300514.jpg
b0236251_13300844.jpg
b0236251_13301389.jpg
その近くで、もっと色の薄いものを見つけました。

b0236251_13313057.jpg
b0236251_13313302.jpg
b0236251_13313710.jpg

キランソウは地面に沿って広がって咲きますが、こちらは縦に伸びて咲いています。
セイヨウキランソウという、縦に伸びるキランソウもあるそうですが、その花も色が濃いようです。
ジュウニヒトエも同じ仲間ですが、キランソウよりも色が薄く、もっと白っぽいものもあるようなので・・

この花も色が薄いので、ジュウニヒトエの様ですね。











by ICJ44710e | 2017-04-25 13:42 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

八重桜

公園の八重桜が満開ですが、周りの木々の新緑に囲まれてしまって、花の美しさも損なわれてしまいますね。

近くで見ればとてもきれいです。
これは私の好きなショウゲツという品種です。
b0236251_10472759.jpg
b0236251_10473142.jpg
b0236251_10473396.jpg
この日は曇り空でしたが、広場の八重桜を・・
b0236251_10491693.jpg
b0236251_10492041.jpg
b0236251_10492420.jpg
b0236251_10492774.jpg
b0236251_10493109.jpg

枝が折れてもめげずに咲いていた桜
b0236251_10511030.jpg
翌日は晴天でした。華やかさが倍増ですね。
b0236251_10523599.jpg
b0236251_10523906.jpg
b0236251_10524395.jpg



by ICJ44710e | 2017-04-24 10:55 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
公園の近くの田んぼに水が入りました。田植えの時期も近づいてきていますね。

その田んぼにある木の枝?にモズ君が止まっていました。久しぶりのモズ君です。
b0236251_10452336.jpg
b0236251_10452667.jpg
b0236251_10453029.jpg
b0236251_10453800.jpg
b0236251_10454166.jpg
b0236251_10454443.jpg

公園のヒマヤラスギの陰にある遅咲きの枝垂れ桜、陽が当たらなくてかわいそうです。
背丈も伸びる余裕がなく、何故こんなところにあるの?という感じですが・・
なかなか綺麗なんですよ。
b0236251_10505389.jpg
b0236251_10505791.jpg
b0236251_10510037.jpg
b0236251_10510363.jpg
b0236251_10510790.jpg
かすかに陽が当たっていた枝垂れを、近くの八重桜を後ろに入れて・・
b0236251_10511248.jpg



by ICJ44710e | 2017-04-23 10:57 | 佐倉城址公園 | Comments(0)