ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カタクリを見た後、公園内を散策しました。

スミレの花も随分と咲いていたので3種類ほど撮りましたが、名前がよくわかりません。スミレも種類が多いですよね。
b0236251_11171673.jpg
b0236251_11172154.jpg
b0236251_11172576.jpg
レンギョウも、こうしてまとまるときれいですね。
b0236251_11184086.jpg
b0236251_11184570.jpg

小さな黄色い花、キジムシロ
b0236251_11200901.jpg
b0236251_11201341.jpg
この公園には、ソメイヨシノが広場の周りにたくさんあって、開花すると見事なのですが、まだほとんどが蕾で、
枝垂桜が少しだけ咲いていました。
b0236251_11224212.jpg
b0236251_11224569.jpg

以前、オシドリがいたことを思い出し、池の方へ行ってみると、カモたちも少なくなっていて、池も寂しくなっていましたが、木陰にオシドリを見つけました。
b0236251_11260195.jpg
何枚か撮ったのですが、まともに撮れたのはこれだけ。(笑)
仕方なく近くにいたカイツブリを・・・
b0236251_11285807.jpg
b0236251_11290612.jpg
公園を一周してまたカタクリの咲く場所へ戻ってきたとき、仲の良い姉弟に出会いました。
お姉ちゃんが、駄々をこねる弟をしっかり面倒を見ながら歩いている姿を見て、ちょっとほっこりした気分になり、ついカメラを向けてしまいました。(笑)
b0236251_11291175.jpg



by ICJ44710e | 2017-03-31 11:43 | 泉自然公園 | Comments(0)
昨日はカタクリを見に出かけてきました。

いつもは空いているこの公園の駐車場がほぼ満車なのでびっくり。
まだ桜の時期には早いので、カタクリを見に来られた方が多いのかもしれません。
それに、今は学校が春休みで、公園に遊びに来ている人たちもいるのでしょうね。

案の定、大きなレンズを付けたカメラを持っている人もいて、多くの人がカタクリの周辺に来ていました。

カタクリを見る前に、イチリンソウがちらほらと咲いていたので数ショット。
b0236251_11554950.jpg
b0236251_11554459.jpg

カタクリは結構咲いていました。
b0236251_11573700.jpg
b0236251_11574041.jpg
b0236251_11574435.jpg
b0236251_11575063.jpg
b0236251_11575448.jpg

カタクリの傍に出ていたこの芽は何だろう? これもカタクリ?
b0236251_11580135.jpg
他にもこんなものが顔を出していました。
b0236251_12061776.jpg
同行の方がヤブレガサではないかと申していましたが・・・?
初めて見たので興味深々です。

いつも散歩をしている公園にはニリンソウがたくさんあるのですが、まだ花のつぼみもでていません。
でも、こちらではもう咲き出していました。
b0236251_12102647.jpg
b0236251_12103083.jpg
イチリンソウとよく似ていますが、比べてみるとイチリンソウの方が花が大きいのが分かりました。また葉も違いますね。
いつも、どういう見分け方ができるのかなと思っていましたが、この公園に来て違いを確認することができました。

ハナダイコンもきれいですね。
b0236251_12104666.jpg







by ICJ44710e | 2017-03-30 12:23 | 泉自然公園 | Comments(2)
昨日までの冷たい雨もやみ、今朝は良い天気になりました。
早速いつもの朝散歩に。

公園の一本の紅枝垂れが咲き出していました。
b0236251_10400154.jpg
b0236251_10400609.jpg
b0236251_10401089.jpg
b0236251_10401544.jpg
他にも枝垂れはまだありますが、蕾も硬く、咲くのはもう少し先になりそうです。

紫陽花の陰にあるバイモの花がようやく咲いてきました。
先週から様子を見ていたのですが、なかなか咲いてきてくれなくて・・・
まだ開きかけの花ですが、待ちきれずに撮ってきました。(笑)
b0236251_10481158.jpg
紫陽花に囲まれて、その中で咲いています。
b0236251_10481590.jpg
下から覗くのも大変。(笑)
b0236251_10481938.jpg
b0236251_10482466.jpg
キブシも花が大きくなってきました。
b0236251_10515544.jpg
b0236251_10515943.jpg




by ICJ44710e | 2017-03-28 10:57 | 佐倉城址公園 | Comments(4)
今日は朝から冷たい雨が降り、散歩に出かけられないので在庫からです。

春が来た!と思っていたらこの冷たい雨、しかも朝方は雪が降っていました。
急な冷え込みは体に堪えます。

きれいに手入れがされた菖蒲田にシメが来ていました。菖蒲もすでに新芽が出てきています。
b0236251_11312104.jpg
b0236251_11312580.jpg
シメは時々変わったしぐさをするので愛嬌がありますね。
b0236251_11331983.jpg
b0236251_11332379.jpg
b0236251_11332705.jpg
b0236251_11333095.jpg
b0236251_11333419.jpg
今年はシメの群れを何度も見かけました。かなりの数が来ているようですが、普段はこのように単独で行動するようです。


散歩道の先にシロハラを見つけたので、隠れてしまわないように遠くからの撮影です。
b0236251_11480510.jpg
b0236251_11480989.jpg
b0236251_11481372.jpg
b0236251_11481718.jpg









by ICJ44710e | 2017-03-27 11:54 | Comments(0)

ヒナギクザクラ と 椿

いつもの公園にヒナギクザクラという変わった品種の桜が一本だけあります。
言われなければ、これが桜?と思ってしまうような花がこちら。
b0236251_15141940.jpg
b0236251_15142472.jpg
咲いている花は、八重を通り越して塊りのようですね。
咲き始めはピンク色ですが、徐々に白くなっていきます。
b0236251_15142861.jpg
この桜の木の大きさは2メートルくらいの小さな木です。
b0236251_15143577.jpg
b0236251_15144015.jpg
桜にはいろいろな種類があるので、私のような素人には見分け方もよくわからなくて、名札がないと、この桜は何桜なのかな?と思ってしまいます。(笑)

公園には椿の木が多く、今、あちこちで咲いています。
その中でも花付きの良い木を探してみました。
b0236251_15274979.jpg
b0236251_15275387.jpg
b0236251_15275733.jpg
花がバラの様ですね。
b0236251_15280330.jpg
こちらは乙女ツバキに似ていますが、ちょっと色合いが違うような気も・・
b0236251_15303616.jpg
b0236251_15303965.jpg
b0236251_15304263.jpg
この椿はまだ咲き始めたばかりのようですが、もっと咲いてくると、木の下に落ち花で一杯になります。

こちらはだいぶ前から咲いている大きな花の椿、下が真っ赤です。(後ろに寒緋桜が咲いています)
b0236251_15342241.jpg



by ICJ44710e | 2017-03-26 15:41 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
睡蓮の池で、カルガモとコガモのメスが一緒に草を食んでいました。
カルガモに比べるとコガモ(左)はとても小さいですね。
b0236251_11343515.jpg
b0236251_11343975.jpg
コガモが上陸
b0236251_11344471.jpg
b0236251_11344842.jpg
これはカルガモの親子? 片方が小さいですね。
b0236251_11390672.jpg
b0236251_11391234.jpg
暫く眺めていたら、やはり、親が子を見守っているように見えました。

林の所でエナガに遭遇です。遠いのと動きが速いのとで撮るのに大苦戦。 いつものことですが(笑)
b0236251_11432153.jpg
b0236251_11432464.jpg
b0236251_11432802.jpg
b0236251_11433398.jpg
b0236251_11433670.jpg
b0236251_11434461.jpg







by ICJ44710e | 2017-03-25 11:47 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

野の花の群生と桜便り

公園の野草たち、いろいろな場所で群生が見られます。

ヒメオドリコソウ
b0236251_10340035.jpg
b0236251_10340719.jpg
b0236251_10341251.jpg
b0236251_10341750.jpg
タチツボスミレ
b0236251_10361629.jpg
b0236251_10361195.jpg
カテンソウ。
b0236251_10372213.jpg
咲いた花。花には花びらが無いそうで、白い花弁のように見えるのは雄しべだそうです。
b0236251_10372736.jpg
紫色に見えるのはつぼみです。
b0236251_10373279.jpg

桜便り。
b0236251_10455589.jpg
公園のソメイヨシノが開花していました。
b0236251_10455907.jpg
b0236251_10460412.jpg
他の木もつぼみはもう咲く寸前で、今日には咲き出しそうですよ。
来週末あたりが見ごろかも。


by ICJ44710e | 2017-03-25 10:54 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
日毎に春らしさが増しているこのごろですが、ちらほらと咲いていたユキヤナギが、今朝は一気に花が増えていました。
そんなユキヤナギをあれこれと
b0236251_14220844.jpg
b0236251_14221285.jpg
b0236251_14222326.jpg
b0236251_14222947.jpg
b0236251_14232055.jpg
b0236251_14232576.jpg
赤い葉のサツキの植え込みの中からチョコっと顔を出すユキヤナギ
b0236251_14232985.jpg
巨大なユキヤナギの塊です。高さが2メートルほどもあります。
b0236251_14233331.jpg
緑の草の中に咲くムラサキケマンがきれいです。
b0236251_14273459.jpg
b0236251_14273000.jpg
b0236251_14273838.jpg
b0236251_14274214.jpg
草の緑も濃くなって、花もいろいろと咲いてきています。春はどんどん進んでいますね~!





by ICJ44710e | 2017-03-24 14:36 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
散歩のときに見える高圧鉄塔で、張替え工事が行われていて、その様子を2度投稿していましたが、それからまた一週間が経ちました。
その後の様子です。

3月18日の様子ですが、古い方の鉄塔で作業が行われていました。
b0236251_10540375.jpg
b0236251_10540549.jpg
新しい方には何かぶら下がっていました。
b0236251_10540983.jpg
翌日、道路に一番近い鉄塔で、電線に梯子?が取り付けられていました。
b0236251_11001052.jpg
b0236251_11001353.jpg
何をするのか気になりましたが、ずっと見ているわけにもいかないので・・・

いつもの所では古い鉄塔(左)から碍子が取り外されていました。
b0236251_11001920.jpg
この碍子はやがて右側の鉄塔に取り付けられると思います。

3月20日、梯子?が付いていた場所に、梯子はなく何かぶら下がっていました。
b0236251_11073098.jpg
いつもの鉄塔ではまた作業が・・・
新しい方の鉄塔
b0236251_11123453.jpg
古い方の鉄塔でも
b0236251_11124139.jpg

そして、もっと遠く離れた鉄塔でも、碍子を取り付けているところでしょうか、作業がされていました。
b0236251_11124792.jpg
これらの鉄塔を連携した工事なので、大変大がかりな工事なのですよね。
電線の下には当然道路が横切っているわけですが、そこには安全の為に係の人が待機しているのが見られました。


そしてその後は、雨だったり、墓参りだったりで散歩に行けず・・・
3月23日になって行ってみたのですが、残念なことに工事はもうほぼ終了していました。
b0236251_11311147.jpg
電線もすべて右側の新しい鉄塔に移動されていました。

偶然にもこのような場面に遭遇して、普段は見ることのない作業が少しでも見ることができ、私たちが知らないところでも、生活に欠かせないメンテナンスが、常時行われていることを改めて実感できました。

このシリーズはこれで終了になります。




by ICJ44710e | 2017-03-24 11:46 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
城址公園の、本丸のあった場所が桜広場になっていて、いろいろな桜が植えられています。
その広場で今盛りのオオカンザクラを撮ってきました。

2本の木を重ねて・・
b0236251_11132670.jpg
枝が下の方まで下がっていて目の前に花があります。
b0236251_11133021.jpg
見上げるとこんなに咲いて・・。
b0236251_11133426.jpg
b0236251_11133850.jpg
b0236251_11134158.jpg
b0236251_11134599.jpg
もう、下には花びらがだいぶ落ちています。

この広場では、これからソメイヨシノやヤマザクラなどが咲きだすので、4月中頃までお花見が楽しめます。


そしてこちらは、公園内にあるお茶室の裏手の桜の今朝の様子です。
b0236251_11134893.jpg

(手前の銅像は、城主の堀田正睦公だそうです。)







by ICJ44710e | 2017-03-23 11:30 | 佐倉城址公園 | Comments(0)