ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クロジ、モズ、寒桜 

いつもの朝散歩ですが、風が冷たいので、風のない裏道を歩いていたら、鳥が木の実を食べていました。
b0236251_11245458.jpg
b0236251_11245160.jpg
逆光でよくわからないが、アオジかな?と思って見ていたら、クロジでした。
b0236251_11250226.jpg
b0236251_11245866.jpg
b0236251_11250631.jpg

今度は木の上にモズが飛んできて・・
b0236251_11251058.jpg
これも逆光なので場所を変えて・・
b0236251_11251433.jpg
b0236251_11251805.jpg
見ていたら嫌がられたようで、後ろを向いて・・
b0236251_11252139.jpg
b0236251_11252525.jpg
やがて茂みの中へ逃げてしまった・・(笑)
b0236251_11252890.jpg

この公園で一番早く咲く桜、寒桜がようやく花を開き始めました。
b0236251_11253208.jpg
b0236251_11253542.jpg
b0236251_11253965.jpg
今週末にはかなり咲いてくることでしょう。
今から楽しみです(^^



by ICJ44710e | 2017-01-31 11:42 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

カワセミとアオサギ 

今朝もお堀端でカワセミにまた出会いました。
b0236251_10402269.jpg
でも、枯れ葦や枝が邪魔なので刺激しないように移動します。

これなら見やすい。
b0236251_10402783.jpg
メスのカワセミですね。
b0236251_10403166.jpg
あっ、こっちを見てる。
b0236251_10403528.jpg
でも逃げなかった。
少し離れてから望遠で・・
b0236251_10403956.jpg
背中の青い色がきれいです。
b0236251_10404356.jpg



この頃、ここのカワセミは、ようやく人に馴れてきたようで、出会うと撮らせてくれるようになりました。

少し先に、アオサギがいました。
b0236251_10404736.jpg
b0236251_10405185.jpg
b0236251_10410297.jpg
しばらくぶりのアオサギ、アップしてみたらすごい真剣な眼、そして、髭?が生えてるの?(笑)

今朝は春のような温かさで、気持ちよく、のんびり散歩ができました。


by ICJ44710e | 2017-01-30 11:02 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

陸に上がったバンたち 

お堀端を歩いていたら、前方にバンたちが何かを啄んでいました。
たまに、こういう場面に遭遇しますが、いつもはお濠の方を眺めながら歩いていて、バンが逃げ出してから気が付くようなことが多かったのですが、今朝は早めに見つけたので、遠くからその様子を見ていました。
b0236251_10512451.jpg
b0236251_10512776.jpg
b0236251_10513322.jpg
一羽が道路を渡っていきました。
b0236251_10513063.jpg
b0236251_10513941.jpg
b0236251_10514332.jpg

皆もついていきます。
b0236251_10583985.jpg
b0236251_10584390.jpg
でも、人が近づいてきたので、あわててお濠に戻るバンたちです。
b0236251_10584771.jpg



by ICJ44710e | 2017-01-29 11:06 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
いつもの公園、鳥の種類は限られていますが、たまに、見慣れない鳥を見ることもあります。
帰りがけにオナガの声を聴き、周りを探してみたけれども見つからず、あきらめて帰ろうとしたとき、オナガが近くの杉の木に飛んでいきました。

撮れたものの、ほとんど顔を見せてもらえませんでした。
b0236251_11281368.jpg
2羽いました。
b0236251_11282642.jpg
b0236251_11283028.jpg
b0236251_11283568.jpg
長い尾がきれいですね。
b0236251_11284163.jpg
b0236251_11284568.jpg

落ちている木の実を食べるシメです。
b0236251_11321776.jpg
b0236251_11322143.jpg
b0236251_11322506.jpg
今年はシメが多く来ていて群れを作る時もありますが、普段はこのように単独行動が多いようです。




by ICJ44710e | 2017-01-27 11:44 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

アトリ、他 朝の鳥たち

いつもの公園で、木の実を拾うアトリの群れに出会いました

b0236251_10352258.jpg
b0236251_10371064.jpg
b0236251_10371656.jpg
b0236251_10372046.jpg
b0236251_10372489.jpg
b0236251_10372753.jpg
b0236251_10373123.jpg

遠目には、いつもよく出会うカワラヒワかと思っていましたが、よく見ればアトリだと気が付きました。
近くには同じようなシメもいました。
b0236251_10431906.jpg
いつも高い木の上で見かけるカワラヒワ。姿形がよく似ています。
b0236251_10410330.jpg

ツグミはお馴染みさんです。朝、見かけないと逆に気になってしまいます。
b0236251_10534651.jpg
b0236251_10535390.jpg
b0236251_10535941.jpg
枯葉の中にいると他の野鳥もそうですが、保護色のバッチリ感がさすがだなぁ、と思いますねぇ。




by ICJ44710e | 2017-01-26 11:00 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

カワセミ

公園のお堀端で、水面をジッと見つめるカワセミに出会いました。
b0236251_11062578.jpg
b0236251_11073379.jpg
b0236251_11073727.jpg
b0236251_11095011.jpg
b0236251_11095677.jpg
長い間ほとんど動きません。で、ちょっと目を離した瞬間、水に飛び込み対岸へと飛んで行ってしまいました。

散歩を終えて帰ろうとして、睡蓮の池の脇を通ろうとしたら、またカワセミに・・・


b0236251_11100086.jpg
b0236251_11100441.jpg

最近、ここのカワセミが、やっと人に馴れてきたようです。
こんなに2度も出会うことは珍しいことです。


by ICJ44710e | 2017-01-24 11:21 | 佐倉城址公園 | Comments(2)

黄金色の時間 

水戸からの帰路、タイミングが良ければ途中の霞ヶ浦で夕陽を見ることができます。

前回は遅すぎて陽が沈んでしまったので、今回は早めに帰路につきました。

その夕陽がこちらです。
b0236251_1053561.jpg
タイミングもピッタリで素晴らしい夕日が楽しめました。
b0236251_10542730.jpg
b0236251_1054342.jpg
鴨の羽ばたき
b0236251_1055384.jpg
空よりも湖面のキラキラが美しい。
b0236251_10552932.jpg
b0236251_10553576.jpg
b0236251_1055427.jpg

もうすぐ日没です。空はこんな状態。
b0236251_10574194.jpg
b0236251_10574991.jpg
b0236251_10575735.jpg
太陽を撮ってみた。
b0236251_10582955.jpg
b0236251_10583782.jpg

遠望、カモが沢山見えます。
b0236251_10593153.jpg


カモが飛ぶ
b0236251_10595230.jpg
b0236251_1059584.jpg
そろそろ陽が落ちます。
b0236251_1102628.jpg
気が付けば、私の周りにもカメラを構える人が沢山来ていました。
by ICJ44710e | 2017-01-23 11:06 | 霞ヶ浦 | Comments(0)
千波湖のすぐ横に川が流れています。
この川にも水鳥たちはたくさん見られます。

カワウが、お決まりのポーズをしていました。
b0236251_1124287.jpg
川岸の木に雀。なんだか羽が乱れています。
b0236251_1126471.jpg

コサギが魚を狙っています。
b0236251_1127263.jpg
b0236251_11273316.jpg
b0236251_11274046.jpg
魚をゲットしたようです。
b0236251_11281820.jpg
b0236251_11282567.jpg
まだ続けます。
b0236251_11285191.jpg
b0236251_11285615.jpg
b0236251_1129430.jpg
b0236251_11291018.jpg
何度となく挑戦していました。

歩道に座り込むコブハクチョウ。そのすぐそばを自転車が通っても全く気にしません。
b0236251_1131724.jpg


オナガガモのペア
b0236251_11314258.jpg
湖畔ではみんなで日向ぼっこ
b0236251_11323128.jpg


歩道を歩いていたら、後ろからスズメちゃんがトコトコついてきて、私が立ち止まると見上げておねだりです。
b0236251_11341572.jpg
b0236251_11342125.jpg
「何も持っていないんだよ、スズメちゃん!」と言って、静かに離れましたが、ジッと私を見ています。小雀でしょうか?
b0236251_11361265.jpg
その姿が可愛らしくって連れて帰りたくなりました(笑)

千波湖をのんびりと一回り、3キロちょっとで1時間ほどで一周しました。
いつもは梅園の方でも歩くのですが、冬は陽が落ちるのが速いので早めに帰ります。

途中の霞ヶ浦の夕陽を見に行きます。
by ICJ44710e | 2017-01-22 11:49 | 水戸千波湖 | Comments(2)
気持ちの良い天気で、人も少なくのんびり散歩ができます。

ホシハジロがいました。
b0236251_11553123.jpg
b0236251_11553798.jpg

その向こうにいたミコアイサ、私は直に見たのは初めてでした。
b0236251_11563991.jpg
パンダみたいで可愛いですね。
b0236251_11564669.jpg
時々水に潜ります。
b0236251_11573229.jpg
b0236251_11573832.jpg

魚を捕らえたようです。
b0236251_1158193.jpg
b0236251_11584344.jpg
どんどん遠くに行ってしまいました。

岸辺にコサギが佇んでいました。
b0236251_11594889.jpg
反対側から
b0236251_120920.jpg

この辺りの岸は陽だまりです。そこにヒドリガモがいます。
b0236251_1205288.jpg
オナガガモも
b0236251_1211118.jpg
歩道脇で休むオナガガモと鳩。
b0236251_1215551.jpg
人が近くを通っても全く動きません。
この千波湖の鳥たちは全てが人馴れしていて、友達のような関係?なのです。

それは、餌を与える人が多いので、自然、鳥たちの警戒心が無くなったのかもしれません。
渡りをしないコブハクチョウは、そのリーダー的な役目を担っているのかな?  とにかく人を恐れることはありません。
逆に、子育て中は、雛に近寄ると親鳥に威嚇をされてしまうほどです。

こんなに人懐っこい鳥たちがいるので、ここへ来るととても癒されます。

近くで、一本足で佇むユリカモメを・・。
b0236251_121221.jpg



続きます
by ICJ44710e | 2017-01-21 12:16 | 水戸千波湖 | Comments(0)

水戸の千波湖で散歩  sanpo

水戸の千波湖へ着いたのはお昼過ぎ。
いつもなら駐車場も空きを探すのに苦労するのですが、この日はがら空きでした。
風もなく、良く晴れたお散歩日和なのになぁ、と思ったのですが・・

千波湖へ通じる道路には、鳥インフルエンザ対策で石灰が散布されていて、他にも、鳥に餌を与えないよう注意書きがありました。
その為かどうかはわかりませんが、湖の鳥が少ないようでした。

いつものようにのんびり湖畔を散歩します。

冬になると見られるユリカモメたち
b0236251_10294870.jpg

マガモのペアがお昼寝中
b0236251_10305319.jpg

オオハクチョウが岸辺で水に頭を突っ込み採餌です。
b0236251_10315645.jpg

カイツブリが数羽見られました。
b0236251_10322833.jpg

b0236251_10323313.jpg
潜った!
b0236251_10331441.jpg
白い眼が気になります。
b0236251_1034013.jpg

遊歩道脇に白い羽根が2本
b0236251_10354929.jpg

コブハクチョウも・・
b0236251_10381978.jpg
b0236251_10382426.jpg
すぐ後ろにオオハクチョウが
b0236251_10385324.jpg

良いお天気です。(水戸市の中心部を望む)
b0236251_10394024.jpg



続きます 
by ICJ44710e | 2017-01-21 10:58 | 水戸千波湖 | Comments(4)