ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

暫くの間、白鳥の飛来が途絶えていましたが、夕暮れが近づいてきた頃、再び白鳥たちが飛んできました。
遠くからくる様子を追いかけました。
b0236251_115838.jpg
b0236251_1151572.jpg
b0236251_1153891.jpg
この白鳥の中に小さな鳥が混じっているのに気が付かれましたか?
先頭の方に白鳥より小さな鳥が一緒に飛んでいますね。

実は、私はこの時は気が付かなくて、ずっと後でこの鳥を見つけたのです。

続いて、飛んでいる様子をご覧ください。
b0236251_11102159.jpg
b0236251_11102776.jpg
b0236251_11103341.jpg
そしてこれも偶然に撮っていました。
b0236251_1111665.jpg

白鳥が着水する場面でも、小さな白い鳥が一羽だけ見えます。
b0236251_11122525.jpg
b0236251_11123292.jpg

そのずっと後で、初めてこの鳥の存在に気が付きました。
b0236251_11131716.jpg
b0236251_11132370.jpg
b0236251_11132933.jpg

最初はカモメ?と思ったのですが、係の方がハクガンだと教えてくれました。
そして、「絶対に近づかないでください!」と釘を刺されてしまいました。(笑)
心無い人が近づこうとするらしいのです。
自然の営みには、やはり邪魔することの無いように心がけたいと思います。

偶然にも貴重な瞬間をとらえていたのを後で知ってビックリでした。
by ICJ44710e | 2016-12-29 11:29 | 印旛沼 | Comments(2)

田んぼの白鳥たち 

田んぼの中の白鳥たち、この辺りの田んぼに白鳥が来ていたのがきっかけで、餌付けをするようになり、次第に数が増えてきて現在に至っています。
広い田の一か所に水を張り、夕方に餌を与えているそうです。

その池?に時々白鳥が舞い降りてきます。
b0236251_10311430.jpg
遠くから眺めていますが、水に入らない白鳥たちが見えます。
b0236251_10321090.jpg
b0236251_10321688.jpg
そしてカモたちも
b0236251_1032396.jpg
白鳥はほとんどがコハクチョウ、カモは、これもまたほとんどオナガガモです。
b0236251_10342067.jpg

また上空に白鳥が
b0236251_10351228.jpg


まだ夕方には間があるので、白鳥たちもあまり飛んできません。
時間を持て余して、飛行機雲を撮りました。
b0236251_1039156.jpg
b0236251_1039288.jpg


池の近くに行ってみました。
b0236251_1037857.jpg
b0236251_10371433.jpg
b0236251_10372067.jpg
若鳥も見えます。皆、のんびりとした様子です。
オナガガモたちです。
b0236251_1041518.jpg
b0236251_10415776.jpg

喧嘩でもしているのか、大声をあげている白鳥がいました。
b0236251_10433538.jpg


   >>>続きます
by ICJ44710e | 2016-12-28 10:48 | 印旛沼 | Comments(0)

白鳥の優雅な飛行 

印旛沼の近くの田んぼに、毎年白鳥たちが飛来します。
今年は去年よりも少ない感じでしたが、その白鳥を見に出かけてきました。

夕方になると、あちこちから白鳥たちが帰ってきます。
その時の優雅な飛行を楽しんできました。
b0236251_10404252.jpg
b0236251_10405214.jpg
真上に来ると追いかけが難しいスピードです。
b0236251_10413044.jpg

逆光で光る羽がきれい
b0236251_10415845.jpg

飛来する白鳥のの数はいろいろで、多い時には隊列も見られます。
b0236251_10434725.jpg
b0236251_10435324.jpg
b0236251_104358100.jpg
b0236251_1044456.jpg

着水場所を確かめるために旋回中です。下には成田空港へ向かう飛行機が見えます。
b0236251_1044982.jpg

遠くからこちらへ向かってくる白鳥たち
b0236251_10441419.jpg
b0236251_10442047.jpg
b0236251_10442547.jpg

真上に来ると大きな羽ばたきの音が聞こえ、大きさもあり凄い迫力がありますよ。
b0236251_10443281.jpg
でも、一瞬で通り過ぎますけどね(^^

   >>続きます
by ICJ44710e | 2016-12-27 11:02 | 印旛沼 | Comments(0)
時々散歩に出かける池で、散策しながらカモたちを眺めてきました。

たまに、珍しい鳥が来ていることがあるので、注意しながら見て回ったけれど、特に変わった鳥には出会えませんでしたが、オシドリを見つけたという方がいらっしゃいました。
私は見つけることができなかったけれど・・・

アオサギが飛んできて、高い木の枝に止まりました。
b0236251_1185141.jpg
後ろに回って近くから・・
b0236251_1192860.jpg
精悍な顔が良く見えました。
b0236251_1195888.jpg

コガモが波紋を造りながら羽繕い中
b0236251_11131115.jpg

b0236251_11131855.jpg

ホシハジロはいつも寝ている・・
b0236251_1114244.jpg

マガモとコガモが休憩中
b0236251_1115168.jpg

この池のカモの種類では、マガモが圧倒的に多くかなりの数がいます。

ハシビロガモたちが、同じところでグルグルと回っているのが面白い
b0236251_11155456.jpg
b0236251_1116153.jpg
b0236251_1116824.jpg

マガモのペアが木陰でくつろいでいます
b0236251_11173823.jpg
b0236251_11174473.jpg

やっぱり寝ているホシハジロ
b0236251_11184221.jpg

マガモのペアが移動中
b0236251_11192297.jpg

ハシビロガモの直列移動でキラキラと
b0236251_11212472.jpg

一回りしてきたら、アオサギがまだそのままで同じところに・・
b0236251_11223464.jpg

by ICJ44710e | 2016-12-26 11:28 | 坂田が池公園 | Comments(0)

かわいらしいモズ 

電柱の支線に止まり、何かを見つめる雌のモズの様子がとても可愛らしかった。
ずっと尾を上下させながら、しばらくの間この状態が続いていました。
b0236251_10113886.jpg
b0236251_1012726.jpg
b0236251_10121280.jpg
b0236251_10121750.jpg
b0236251_10122338.jpg
b0236251_10123292.jpg
b0236251_10123855.jpg
b0236251_10124362.jpg
b0236251_10124854.jpg
b0236251_10125473.jpg
b0236251_10125953.jpg
b0236251_101356.jpg
下の何かが気になっていたようです。
by ICJ44710e | 2016-12-25 10:20 | 坂田が池公園 | Comments(0)

山茶花が満開  sanpo

公園の、一本の遅咲きの山茶花が満開になっています。
色もきれい。
なので、ちょっと撮りまくってきました(笑)
b0236251_1411728.jpg
b0236251_1412315.jpg
b0236251_1442431.jpg
b0236251_1413585.jpg

下から見上げると・・
b0236251_1414175.jpg
b0236251_1414712.jpg
b0236251_1415389.jpg
どこを見ても花がいっぱいです。
b0236251_142195.jpg
b0236251_142887.jpg
木の中へ・・
b0236251_1423164.jpg
b0236251_14236100.jpg
b0236251_1424238.jpg

by ICJ44710e | 2016-12-24 14:11 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
お堀端で久々にカワセミを撮れました。
最近、ここのカワセミは警戒心が強く、カメラを向けると逃げてしまって、ほとんど撮れなかったのですが、この日は珍しく撮らせてくれました。

カワセミの声が聞こえたので、水面近くを注意して見ていたけど見つからず、ふと、上の方を見たら木の枝に止まっていました。
b0236251_1022733.jpg

恐る恐るカメラを向けてみたけど逃げる様子もなく、しばらく付き合ってくれました。
b0236251_10231461.jpg
b0236251_1023196.jpg
b0236251_10232633.jpg
b0236251_10233569.jpg
変り映えしないので位置を変えて・・
b0236251_10244367.jpg
b0236251_10245055.jpg


林の中で変ったキノコを発見。
b0236251_1026385.jpg
b0236251_1026935.jpg
キノコは普通肉厚ですが、これはとても薄くヒラヒラした感じで面白い。

梅林で見かけたルリビタキの雌
b0236251_1029915.jpg
b0236251_10291450.jpg
ヒヨドリに邪魔されてこれしか撮れずに残念。

この日出会ったシメ、今年はシメがとても多い気がします。
b0236251_10305013.jpg
b0236251_10305690.jpg

by ICJ44710e | 2016-12-24 10:36 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

オカヨシガモの観察 

お濠に来ている2組のオカヨシガモを観察してみました。
          (名前が違っていたので訂正させていただきました。)
b0236251_14151228.jpg
雄のくちばしは黒く、雌はオレンジ色です。
b0236251_14151841.jpg
雄雌がそれぞれ2羽づついるのですが、微妙に違うことに気が付きました。
雄の比較ですが、顔の色が違い、体の大きさも違います。
b0236251_14192688.jpg
b0236251_14193193.jpg
羽は、後の方が短いようです。
もしかすると若鳥なのかも知れませんね。

同じことが雌の方にも見られました。
b0236251_14213185.jpg

もしかすると親子のペアなのかな?そんな感じがしました。

そんな風に見ると、このペアは母子かも知れません。
b0236251_14261362.jpg

b0236251_1426183.jpg


◎私は鳥に詳しいわけではないので、あくまでも見た感じで語っています。もしご意見がございましたらよろしくお願いいたします。
by ICJ44710e | 2016-12-23 14:34 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
いつもの公園でシメに出会った。この辺りには木の実が落ちているので、鳥がよく集まってくるのです。
b0236251_1324176.jpg
b0236251_13242470.jpg
b0236251_13243041.jpg

近くにムクドリたちが舞い降りてきても、シメは一緒に実を食べている。
b0236251_1337522.jpg
b0236251_1337588.jpg
b0236251_1338364.jpg
b0236251_1338996.jpg
先日はヒヨドリを追い払ったシメですが、ムクドリとは仲が良いようで、近くに人が来たとき、逃げるのもムクドリと一緒でした。
どれくらい仲良しなのかなぁ?

同じ原っぱでハクセキレイにも出会いました。
b0236251_13412198.jpg
b0236251_13412756.jpg
b0236251_13413217.jpg
b0236251_13413773.jpg
b0236251_13414319.jpg

by ICJ44710e | 2016-12-23 13:46 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
サザンカの花にヒヨドリが来ていました。
いつもはセンダンの木の実に夢中で取り付くヒヨドリでも、たまには甘いものが欲しくなるのかな?なんて思ってしまいます。
b0236251_11531215.jpg
b0236251_1153242.jpg
b0236251_1153316.jpg
b0236251_11533732.jpg
b0236251_11534228.jpg

梅林で、梅のつぼみがもうこんなに赤くなっていました。
b0236251_11543738.jpg

その梅林で出会ったシロハラ
b0236251_11551590.jpg
b0236251_11552285.jpg
b0236251_11552829.jpg
b0236251_11553328.jpg

これは別の場所で見たシロハラ
b0236251_1156167.jpg

シジュウカラもちょっとだけ
b0236251_1157414.jpg

by ICJ44710e | 2016-12-22 11:59 | 佐倉城址公園 | Comments(0)