ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


中禅寺湖で紅葉を楽しんで帰るとき、上り車線はもう車の行列になっていました。
天気が良い紅葉の時期には、朝早くからあちこちで渋滞が始まります。

いろは坂の紅葉も見ごろになってきた、という情報もあったのですが、この日(10月26日)はまだ始まったばかり、という感じで、ちょうど今頃がきれいだと思います。

いろは坂を下っていると、前方を走る大型バスが数台、きついカーブを曲がるのに苦労していて、車が多くないのに渋滞していました。
坂の途中に見晴台があるので、そこに車を止めて休憩です。

見晴らし台からの景色も素晴らしい。
通ってきたいろは坂も見えます。後ろの山は男体山。
b0236251_10524823.jpg

正面には二つの滝が見えます。左側の方等滝
b0236251_1054162.jpg
かなりの落差があります。
右側には少し小さい般若滝
b0236251_1055588.jpg

このあたりの紅葉も進んでいます。
b0236251_10554671.jpg
渓谷は深く、岩場が多いのでこの付近の景色は見ごたえがあります。
b0236251_10571521.jpg
b0236251_10572228.jpg
b0236251_10572866.jpg

道路の反対側は逆光でしたが、遠くにケーブルカーらしきものが見えました。
b0236251_1059052.jpg
これは、第2いろは坂の終点にある明智平のロープウエーでした。
まさかこんなところから見えるとは、とビックリです。

バスが過ぎ去った後の道路は閑散としていました。
b0236251_1155667.jpg


この後は、日光市内を流れる大谷川のほとりにある丸山公園で付近の散策の予定です。
by ICJ44710e | 2016-10-31 11:17 | 日光 | Comments(0)

竜頭の滝まで下ってきましたが、滝のあたりの紅葉は見ごろを過ぎていました。
それで、滝の近くの湖畔を歩くことにして、下の駐車場へ・・

その近くの風景です。
b0236251_1125451.jpg
奥の山は男体山
b0236251_1132574.jpg


ここから千手が浜の方へ行けるハイキングの道があります。
ちょっと行った先にきれいな紅葉が見られるところがあるので、そこまでのんびりと歩きます。

歩き始めてすぐに紅葉に囲まれました。
b0236251_11102054.jpg
b0236251_11102787.jpg
b0236251_1110376.jpg
あとは、しばらくの間このような状態が続きます。

このあたりの木々は山の斜面に生えていて、ほとんどの木が湖面のほうへ傾いています。
長く見ていると感覚がおかしくなってよろめいたりして、足場の悪いところでハッとします。
b0236251_11152289.jpg

b0236251_11153352.jpg
b0236251_11154066.jpg
b0236251_1115502.jpg

斜面には巨大な岩がごろごろしていて迫力があります。ここは元々岩場だったのでしょうか。

木の間から湖面が見えます。湖面までは急斜面なので、降りて眺めるのは難しい。
b0236251_11174475.jpg
b0236251_11175113.jpg
b0236251_1118516.jpg
b0236251_11181341.jpg


木の隙間から男体山も見えます。
b0236251_11184535.jpg
b0236251_1118524.jpg

しばらく行くと紅葉も少なくなってきたので、このあたりで引き返します。

途中で何組かのハイカーに出会いました。
そろそろ観光客も多くなってきているようです。

まだ9時を過ぎたばかりですが、私が見たいものは見てきたので、混雑する前に山を下ります。(笑)


     次は下りのいろは坂へ・・。 
     (撮影は10月26日です)
by ICJ44710e | 2016-10-30 11:35 | 日光 | Comments(0)

湯の湖から流れ落ちる滝、湯滝へちょっと寄ってみることに・・。

前回来た時も紅葉には早かったので寄らずに帰ってしまいましたが、今回はもう紅葉はほぼ終わっているようなので、滝を見るだけのつもりです。

湯滝へ行くには滝の横の階段を降りるのですが、その前に、滝の上からの風景を眺めます。
b0236251_1020321.jpg
b0236251_102396.jpg
カラマツがきれいです。
b0236251_10232277.jpg

すぐ横の道路際の紅葉もちょうど良い感じです。
b0236251_1024546.jpg
b0236251_1025174.jpg
まだ朝が早いので車もほとんど見えません。

湯滝の一番上の部分、ここから滝が急斜面を流れ落ちます。しぶきがすごい!
b0236251_11251117.jpg

少し降りたところには平らな部分も・・
b0236251_11264352.jpg
途中の紅葉ですが、赤い色はとても少ない感じでした。
b0236251_11275767.jpg

滝の途中部分。
b0236251_11285786.jpg

これが全景です。斜面になっているので、高さはあまり感じられないのですが、水量が多いので迫力満点の豪快な滝です。
b0236251_11313083.jpg

中央部分にも幾筋もの細かい流れが見えます。
b0236251_11321813.jpg


     次は竜頭の滝付近の湖畔を歩きます。
      (撮影は10月26日です)
by ICJ44710e | 2016-10-29 11:42 | 日光 | Comments(0)
奥日光の湯の湖の湖畔に車を止めてあたりを散策ですが、車を降りたらものすごい強風でビックリです。しかも寒~い!!

まだ早朝なので人影もまばら。風をよけながら景色の良い場所を探します。

まずはこの風景。
b0236251_1162972.jpg

湯滝へ流れる川のほとり
b0236251_117723.jpg
湯元の方角には日が射しているところもあり、明暗がはっきりしています。
b0236251_1181748.jpg
先ほどの風景を場所を変えて
b0236251_1185835.jpg
ダケカンバ?の白い幹が織りなす模様がとてもきれいです。
b0236251_11101922.jpg
近くの紅葉も少し残っていました。
b0236251_1111121.jpg
b0236251_1111974.jpg
b0236251_11111669.jpg

湖面では、強風の中ホシハジロの集団が沖の方へ進んでいきました。
b0236251_11123649.jpg
b0236251_11124156.jpg
歩いていると、対岸に本日最高の景色が見られました。湯本のレストハウスの辺りです。
b0236251_1114027.jpg
右側の半島にも日が当たって・・・
b0236251_1115443.jpg

やはり早朝ならではの風景ですね。これだけでも来た甲斐がありました。

私のいる場所でもようやくお日様が見えてきました。
b0236251_11173249.jpg



この後、近くの湯滝を眺めに行きます。
    (撮影は10月26日です)
by ICJ44710e | 2016-10-28 11:31 | 日光 | Comments(0)

深夜に車を走らせ、夜明け前に日光中禅寺湖の駐車場に到着。
すでに数台の車が来ていて、その後も何台かの車も到着。

皆さん、ここでの夜明けの風景を撮りに来られています。

到着した時にはきれいな星空で、久しぶりにオリオン座を見られて感動しました。
しばらくすると空がほんのりと明るくなって、いよいよ夜明けです。

中禅寺湖と男体山
b0236251_13543156.jpg
空はまだ薄暗い中に、ほんのりと赤く染まった雲が・・
b0236251_13553620.jpg


でも、なかなか山肌が赤く染まってこないので、近くをぶらぶらと・・・

立木観音あたりと白樺
b0236251_1357178.jpg
道路わきの木々の紅葉
b0236251_13575426.jpg

今日はダメか・・・、と思いつつ湖畔を歩いていて、ふと、男体山を見ると、なんと赤くなり始めていました。
急いで撮影場所まで戻り撮ったのが以下の写真です。

山に露出を合わせると・・
b0236251_140441.jpg
空に露出を合わせると・・・
b0236251_1414486.jpg
まだ明るさが足りません。見た目とカメラの写り具合では大差がありました。(笑)
対岸の山と雲がきれいになってきました。
b0236251_1435368.jpg
b0236251_1435981.jpg
b0236251_144553.jpg
男体山は?
b0236251_1442887.jpg
b0236251_144346.jpg
いろいろと撮ってみたけれど思い描いたものには程遠く・・・。みんな没でした。(笑)

立木観音の近くのナナカマド?とススキ
b0236251_14132247.jpg


この後、奥日光の湯の湖へ向かいます。
by ICJ44710e | 2016-10-27 14:18 | 日光 | Comments(0)
b0236251_10415730.jpg

こちらはキバナコスモスの畑。
b0236251_10375592.jpg
ほとんどオレンジ色の花で、所々に黄色い花が混じっています。
b0236251_10392819.jpg
ピンクのコスモスも混じっていました。
b0236251_1040884.jpg
b0236251_1040304.jpg
b0236251_10403783.jpg
b0236251_1040535.jpg

広い芝生の広場があります。その左側の方ににはまたピンクのコスモス畑があります。
b0236251_104437100.jpg
b0236251_10444530.jpg
やはりピンクの方が好き。
b0236251_10483649.jpg
b0236251_10484597.jpg


公園の端にあった竹林
b0236251_1050418.jpg

その近くの小川に、白花のミゾソバが咲いていました。初めて見る花です。
b0236251_1051387.jpg
b0236251_10514536.jpg


   ひたち海浜公園と偕楽園公園の撮影は10月19日です。
   長々とお付き合いをいただき、ありがとうございました。
by ICJ44710e | 2016-10-25 11:00 | 水戸千波湖 | Comments(0)

梅林のある広場の方へ行ってみました。

鮮やかな色の花が花壇に・・
b0236251_10232593.jpg
b0236251_10233497.jpg
サルビア・レウカンサという花だそうです。

イモカタバミも
b0236251_10254552.jpg
そして、真っ赤なダリア
b0236251_10261424.jpg
コサギがいた小川には、ミゾソバの花がたくさん。
b0236251_10284788.jpg


川の向こうにはコスモス畑が広がっていました。
b0236251_10273497.jpg
b0236251_10304475.jpg
b0236251_1031592.jpg
b0236251_10311883.jpg
b0236251_10314087.jpg


この後、キバナコスモスが咲いている方へ向かいます。
by ICJ44710e | 2016-10-24 10:38 | 水戸千波湖 | Comments(0)

コキアを見た後に、水戸の偕楽園公園に寄りました。
ひたち海浜公園からほぼ一直線の道を見つけたので、30分ほどで到着です。

護国神社の萩は、もうすでにほとんど終わっていましたが、残っていたものも少しありました。
b0236251_13402136.jpg
ここは萩の道、ずらりと萩が並んでいます。
b0236251_13415016.jpg

セイタカアワダチソウにツマグロヒョウモン蝶が来て・・・
b0236251_13443684.jpg
黄色に黄色で見映えがしないね。
b0236251_13444217.jpg


もみじ谷へも行ってみました。赤い実がたくさん成っています。
b0236251_13473583.jpg

b0236251_13475011.jpg

ニシキギの葉も赤くなってきれい。
b0236251_13485337.jpg

カラスの集団と遭遇! ここに20羽ほどいます。ちょっと不気味!
b0236251_13501623.jpg
襲われないかとヒヤヒヤしながら通りぬけました。

ウメモドキの実も真っ赤・・
b0236251_13522243.jpg
b0236251_13523113.jpg
b0236251_1352393.jpg

ここには楓の木がたくさんあるのでこれからの紅葉が楽しみです。

ボケの花が狂い咲き!
b0236251_13544584.jpg


小川にいたコサギです。
b0236251_13553715.jpg

ミゾソバの花とコサギ
b0236251_13561617.jpg
b0236251_1356236.jpg

by ICJ44710e | 2016-10-23 14:10 | 水戸千波湖 | Comments(0)

コキアの紅葉を見て降りてきたところに、萩の花が咲いていて、こんな姿が道路わきに並んでいました。
b0236251_11242449.jpg
b0236251_11243324.jpg
b0236251_11244183.jpg

そして丘の上にはもっと沢山!
b0236251_11254328.jpg
b0236251_1126431.jpg
b0236251_11274679.jpg
b0236251_1127589.jpg
下の道路はサイクリング用の道です。

公園の入り口近くの池で噴水?が飛沫をあげていました。
b0236251_11293486.jpg
その池にカイツブリが・・・。手前の鳥は幼鳥のようです。
b0236251_11294442.jpg
b0236251_11295476.jpg
b0236251_1130346.jpg


池の広場に幼稚園児の団体さんが整列。かわいらしいですね(^^
b0236251_11301262.jpg

by ICJ44710e | 2016-10-22 11:41 | ひたち海浜公園 | Comments(0)

真っ赤なコキアの中へ歩いていくと、もう別世界!
b0236251_1135672.jpg
b0236251_114658.jpg

コキアを.近くで見るとこんな感じです。細い茎が密集しています。
b0236251_1152112.jpg
b0236251_1153667.jpg
b0236251_116474.jpg

緑の草とのコントラストもきれいです。
b0236251_118558.jpg
b0236251_1181623.jpg


遊びに来ている幼稚園の子供たちも楽しそう!
b0236251_1191483.jpg

みはらしの丘の頂上付近から見る景色
b0236251_11111925.jpg
b0236251_11113364.jpg
広い園内を巡る列車が見えました。
b0236251_11125097.jpg

近くのコスモス畑、この辺りはほぼ満開です。
b0236251_11154145.jpg


下へ降りてみると、人はさらに増えてきました。
b0236251_11164826.jpg

広い蕎麦畑
b0236251_11171896.jpg
b0236251_11172776.jpg


これは茨城県の観光パンフレットです。このように人が写らない写真は、特別な人しか撮れないのでしょうね。
b0236251_1125114.jpg

by ICJ44710e | 2016-10-21 11:27 | ひたち海浜公園 | Comments(2)