ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

植物園をぶらぶらと散策です。

やはりこの時期はあまり花がなく、見どころも少ないですね。

池の水辺に大きなラクウショウの大木が
b0236251_10501578.jpg
その周りに杭のように出ている根、呼吸根というそうです。
b0236251_10513992.jpg

ガマの穂
b0236251_10521964.jpg

池のカルガモの親子
b0236251_10524577.jpg
b0236251_10525120.jpg


ツマグロヒョウモンに出会いました。
b0236251_10532952.jpg
b0236251_10533420.jpg
b0236251_1053437.jpg

黄色い小さな花、キンロバイ。
b0236251_1054316.jpg

ハマアザミ。
b0236251_10552535.jpg

ツルボです。
b0236251_105634100.jpg
b0236251_10564711.jpg

ソナレマツムシソウ
b0236251_10574163.jpg

この花は初めて見ました。
b0236251_1102413.jpg
ヒゴタイと言って西日本の一部でしか見られない絶滅危惧種の花だそうです。
b0236251_1103256.jpg


やはり植物園には四季それぞれに珍しい花がありますね。
by ICJ44710e | 2016-08-30 11:10 | 筑波実験植物園 | Comments(0)
たまに出かけるこの筑波実験植物園、夏休みとあって子供たちがたくさん来て勉強に励んでいました。

ここの温室に久しぶりに寄ってみました。

バナナはこんな風になっているのですね。
b0236251_10142512.jpg

こんな実が成っていました。レモンのポンデローザという品種で、メロンほどの大きさがあります。ちょっとビックリ!
b0236251_10381284.jpg


通路にこんなものが落ちていて・・
b0236251_10175980.jpg

辺りを見回すと、ありました。きれいな紫の花。
b0236251_10184443.jpg
最初はこんな花が・・
b0236251_1019108.jpg
やがて、花弁が丸まってこうなるようです。
b0236251_10195464.jpg


温室の中にいたアマガエル
b0236251_10202480.jpg
暑くないの?


面白い名前(勝手に想像しました)をいくつかご紹介。 (笑)

☆ 砂箱の木 ☆
b0236251_10225524.jpg
幹はトゲだらけです。
b0236251_1023124.jpg

☆ オンブ ☆
b0236251_10242961.jpg
b0236251_10243723.jpg

☆ 流血樹 ☆
b0236251_10253590.jpg

☆ パン屋の木 ☆
b0236251_1027991.jpg
どうやらカポックのことらしい。この木は大木だったので撮りませんでしたが、あの観葉植物のカポックってこんなに大きくなるのかとビックリしました。

ヤシの葉みたいな木?の黄色い大きな花が・・
b0236251_1030646.jpg
中国産のチユウキンレン(地湧金蓮)というバショウ科の花とのことでした。

最後にふわふわのサボテンを
b0236251_1034504.jpg



温室には普通に見られるものも多いですが、今回は視点を変えて楽しんできました。

でも、夏の温室は過酷ですね、暑かった~(笑)
by ICJ44710e | 2016-08-29 10:44 | 筑波実験植物園 | Comments(0)
今年は蝶たちとの出会いが少ないような気がします。
この夏は天候も不順で晴れた日も少なかったからでしょうか。

この数日は晴れの日も多かったので、蝶たちとの出会いも少しは多かったかな。
そんな蝶たちです。

サトキマダラヒカゲ
b0236251_10451855.jpg

クズの葉に、キマダラセセリ
b0236251_10455433.jpg
b0236251_1046290.jpg

イチモンジセセリ
b0236251_10465689.jpg

ウラギンシジミ
b0236251_10471789.jpg
b0236251_10472363.jpg

ヤマトシジミ
b0236251_10502675.jpg

ツバメシジミ
b0236251_10504599.jpg
b0236251_10505164.jpg
翅を開きそうなので追ってみました。
b0236251_1051346.jpg
b0236251_10514431.jpg
もう少し~~。
b0236251_10514927.jpg
b0236251_10515531.jpg
いまいちでした・・

帰り道、キツリフネが咲いていました。
b0236251_10551239.jpg
キノコがたくさん!
b0236251_10553518.jpg

b0236251_10554298.jpg

by ICJ44710e | 2016-08-28 11:05 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
夏休みも終わりに近づいていますが、この公園でも、昆虫採集をしている親子連れをよく見かけ、自分の子供の頃のことを思い出したりしています。

林に入るとセミたちが大合唱でとても賑やか、夏だということを、嫌というほど感じさせてくれます。

たまたま、ツクツクボウシの声が近くで聞こえ、探してみたけれど見つからない。いつものことです。(笑)

でも、ようやく見つけて撮ろうとしたら、鳴きながら動き回るのでびっくり! 止まって鳴くものだと思っていました。
b0236251_1021241.jpg
b0236251_10214729.jpg
b0236251_10215575.jpg
このように後ずさりをしていました。
b0236251_1022040.jpg
b0236251_1022574.jpg
b0236251_10221130.jpg

翅は光が当たると金色っぽく輝く透明な翅です。本体は地味な色なのでまず目立ちません。

ちなみに、ミンミンゼミも翅は透明ですが、体も大きく緑色をしているのでわかりやすい。 
b0236251_10263285.jpg

アブラゼミは皆さまご存知の通りわかりやすいですね。

これは以前に撮ったツクツクボウシ、木肌と同じ色で、この時もなかなか見つけられませんでした。
b0236251_10285735.jpg
b0236251_10372732.jpg
b0236251_10373324.jpg

by ICJ44710e | 2016-08-27 10:38 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
台風で大荒れだった公園も、今朝はだいぶ片付けが進んでいました。
倒木はほぼ撤去され、散らばった木の枝も、遊歩道上にはほとんど無くなっていました。

今朝は秋を思わせるような涼しい風が吹き、久しぶりに爽やかな空気を感じました。


でも、気温の上昇は早く、気持ちよく歩けたのは最初だけ(笑)


散歩で最後にたどり着くのがこの睡蓮の池。
木陰でひと息つきながら眺めていたら、木漏れ日の中の睡蓮が撮りたくなりました。
明と暗のバランスが楽しめます。

b0236251_1151573.jpg

b0236251_1152019.jpg
b0236251_1152758.jpg
b0236251_1153324.jpg
b0236251_1154146.jpg
b0236251_1154887.jpg


蛙がピヨンピヨンと葉の上を飛び跳ね、こちらを警戒して見ています。
b0236251_117446.jpg

今度は小さな亀が・・
b0236251_118443.jpg

花の下に丸いものが・・・、木の実が落ちたのでしょうね。
b0236251_1191047.jpg
b0236251_1191594.jpg
b0236251_1192021.jpg
b0236251_1192511.jpg

by ICJ44710e | 2016-08-26 11:16 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
昨日まで、台風が過ぎ去ったのに雲が多く、時折ザーッと強い雨が降ったりして、まるで熱帯のようなジトーッとした空気が立ち込めていました。

今朝はすっきりと晴れた青空が望めました。

朝の散歩で、
ヒマラヤスギの天辺に何やら鳥の姿が・・
b0236251_13312177.jpg
拡大してみると、ムクドリたちでした。食後のひと時を過ごしているようです。
b0236251_13323040.jpg


歩いていると、思っていたより湿度が高く、汗が止まらない・・・。

撮影意欲もなくなり日陰で一休み。この木はかなり古い桜の木。苔で覆われています。
b0236251_13362879.jpg

昨日の土砂降りの雨でできた水溜り
b0236251_13373433.jpg


桐の木に実がたくさん。
b0236251_13384474.jpg
でも、もうだいぶ落ちています。
b0236251_13391241.jpg


餌待ちの公園の猫たち。
b0236251_134003.jpg
待っている間はあまり逃げたりしないけれど、食べ終わると態度が変わってしまう。

梅林の一本の梅の木に、幹から新枝がたくさん出てまっすぐ上に伸びていました。
b0236251_1342598.jpg
このままだと樹形が台無しですね。
何故、この木だけ急にたくさんの枝が出てきたのか不思議!
by ICJ44710e | 2016-08-25 13:52 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

台風が過ぎ去って・・

昨日の午後に、台風が房総半島から上陸。なんと11年ぶりのことだそうです。

台風が来る直前は、あまり強風を感じなかったのですが、通り過ぎてからが凄い風が吹き荒れました。
それも夕方5時過ぎには急に静かになり、ホッとしました。我が家では植木鉢が1個破損だけで済みました。


今朝になって青空が見えたので、雨の予報もありましたが散歩に出かけました。

いつもの公園ですが、やはり木の枝が辺りに散乱していました。

そして、これ!
b0236251_1036963.jpg
大きなアオギリの木が根元からひっくり返って、枝もバラバラになってしまっていました。
b0236251_10372924.jpg

いつも見ていた大木が無くなってしまうのは寂しい気持ちです。

さらに遊歩道でも
b0236251_10383589.jpg


ヒラリと舞うハグロトンボに出会いました。
b0236251_10395181.jpg
あの強風の中、どうやって過ごしていたのでしょうかね?
セミもいつものように大合唱でした。

途中で急に雨が降ったり止んだり・・・(傘は持っています)

睡蓮の池に来るとここでも倒木が道を塞いでいました。
b0236251_1043177.jpg
b0236251_10432845.jpg


近くの草地にスジグロシロチョウがたくさん、いつものように舞っています。
b0236251_10445526.jpg


木の下の階段は足の踏み場もないほど。
b0236251_10454465.jpg

ハナショウガが咲いていましたが、皆倒れ掛かっています。
b0236251_1046482.jpg
b0236251_10465337.jpg


途中で土砂降りに遭い、木の下で5分ほど休憩、すぐに小降りになったのでひと安心。


今朝は他の人にはほとんど出会いませんでした。
普通はこんな不安定な天気の日には散歩などしませんよね、私はおかしいのかな(笑)
by ICJ44710e | 2016-08-23 11:08 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

台風が直撃!

今日は台風9号が関東地方を直撃しました。

暫く直撃はなかったように思いますが、何年振りなのかな?

今、午後3時過ぎですが、そろそろ通り過ぎようとしているところ、各地で被害も出ているようです。
交通機関にも大きな影響が出ています。

被害が少なくて済むように祈るばかりです。

我が家の台所の窓ガラスの向こう側にヤモリが見えました。
b0236251_15230637.jpg
b0236251_15230982.jpg


     ヤモリ(家守)が居てくれるから、我が家は安泰?


でも、台風が来ているのに、出歩く人や車が多いのに驚いています。
子供が一人でバスに乗っているのを見ました。とても気になります。
もちろん仕事で出歩く人も多いと思いますが、今は危機感が薄れてしまっているのでしょうか?





by ICJ44710e | 2016-08-22 15:45 | その他. | Comments(2)
久しぶりに青空が・・・

この頃は雨が降ったり止んだりの繰り返しで、天気予報を見てもいつ晴れるのかはっきりしない。
でも、今朝は久しぶりに青空が広がってきました。
b0236251_11205114.jpg


お濠のところでも久しぶりが・・
カルガモが久しぶりに来ていました。
b0236251_11221679.jpg
b0236251_11222220.jpg

そしてカワセミも・・
b0236251_11225075.jpg
b0236251_1123338.jpg
カメラを向けるとすぐ逃げてしまう(笑)

クズの葉が茂った中にガガイモの花を発見。
b0236251_11261034.jpg
b0236251_11261720.jpg
この花も久しぶり。

苔の中に生えていたキノコ。筋が入って透き通った傘が面白い。
b0236251_1130732.jpg
b0236251_11301369.jpg
軸はとても細い。
b0236251_1130428.jpg


今朝のアオサギ、お休み中の邪魔にならないように、いつも離れて撮っています。
b0236251_11324395.jpg
b0236251_11325112.jpg


目の前に飛んできて止まったコジャノメちゃん。
b0236251_11334076.jpg



台風が近くに来ているので、晴れ間も今だけでしょうね。
by ICJ44710e | 2016-08-21 11:40 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
気温は高いけれど、涼しい風が吹き抜けて気持ちが良かった散歩道。

湖畔ではアウトドア用の道具を持ち込んで、木陰でのんびり過ごす家族連れも多く、ここはちょっとした避暑地の風景です。

そんな様子をチラ見しながらのんびりと歩き、湖畔の草花を観察?してきました。

ススキに絡まって咲くノハラクサフジ
b0236251_9293160.jpg
b0236251_9293822.jpg

ここは寒暖の差があるのかな?楓もこんなに紅葉していました。
b0236251_930275.jpg

ゲンノショウコもたくさん咲いています。
b0236251_93184.jpg
ちょっとピンク色
b0236251_9393487.jpg

ハナトラノオみたいな花
b0236251_9401879.jpg

イタドリもたくさん
b0236251_9423027.jpg

ヒヨドリバナも凄い量
b0236251_9431268.jpg

去年はアサギマダラに出会ったけれど、今年は会えませんでした。

道端にこんな花が・・、フシグロセンノウ
b0236251_9442156.jpg


b0236251_9464185.jpg

ゲンノショウコの葉が赤くてきれい
b0236251_9475589.jpg

この白いのは何?タデのような・・・
b0236251_9483899.jpg

これはイタドリの仲間?
b0236251_9493345.jpg

この草は? 水の中にある草とそっくりだけど・・・
b0236251_9503620.jpg
見慣れない花たちに興味深々。

ムシトリナデシコの群生
b0236251_9513934.jpg


紫陽花の真っ赤なガク片もきれい
b0236251_9522767.jpg



秋にはまた紅葉を見に来たいと思います。
by ICJ44710e | 2016-08-20 10:06 | 山中湖 | Comments(2)