「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

公園の散策も終盤、出口へ向かっていたら大きな檻が見え、人だかりがしています。

近くに行くと孔雀がいました。そしていきなり羽を広げたのでびっくり!
あわててシャッターを押しまくり(笑)
b0236251_10172283.jpg
後姿
b0236251_10333544.jpg

孔雀は七羽もいます。こんなに近くで見るのは20年ぶりくらいかな~、歳を取ったものです(笑)

つがいなのか仲良く並ぶ孔雀
b0236251_1021383.jpg

この孔雀は若いのか、何度も羽を広げています。
b0236251_10215279.jpg
b0236251_10215960.jpg
メスがきましたが、興味があるのか無いのか・・・
b0236251_10224587.jpg


この孔雀は観客には受けが良く、お菓子をもらったりしていました。
b0236251_10241597.jpg
メスのアップですが、地味な色
b0236251_10245065.jpg
オスの方は華やかな色
b0236251_10253330.jpg

飾り羽
b0236251_10255393.jpg
下の方の模様も豪華です。
b0236251_10261855.jpg


ポートレート
b0236251_10264958.jpg

雄が2頭並びました。手前の方には飾り羽がありませんね。
b0236251_10275923.jpg
繁殖期を過ぎると無くなってしまうそうですよ。

またまた広げてくれました。大サービスをありがとう!
b0236251_10294175.jpg
b0236251_10294718.jpg

孔雀を見に来ていた子供たちも大喜びでした。
by ICJ44710e | 2016-07-31 10:37 | 古河総合公園 | Comments(0)
古河の公園の遊歩道に、ススキがたくさん並んでいて、きれいな穂を風になびかせていました。
b0236251_11101637.jpg
b0236251_11102398.jpg
b0236251_11103092.jpg
b0236251_11103729.jpg
b0236251_11104448.jpg
こんなに赤い穂もあります。
b0236251_11111089.jpg

道を抜けた先にオニユリと女郎花などが咲いていました。
b0236251_11124648.jpg
b0236251_11125356.jpg
b0236251_11125870.jpg
カワラナデシコ
b0236251_11132340.jpg
白いのもあるの?
b0236251_11134638.jpg

水辺でカルガモの群れがいました。
b0236251_11153672.jpg
b0236251_11154226.jpg
見ていたら、左の一羽だけは群れに入らず、様子をうかがっていました。きっと親鳥なのでしょうね。子供たちを見守っているようでした。
また、オニユリがあります。
b0236251_11175969.jpg

もう萩も咲き出しています。
b0236251_11182698.jpg
b0236251_11183228.jpg

by ICJ44710e | 2016-07-30 11:25 | 古河総合公園 | Comments(0)
関東も梅雨明けして、朝からすっきりとした青空が広がっていました。

お濠のトンボたちも、元気に飛び回っていて、まさにトンボ日和。
中でも、陽の光で翅の色が微妙に変化するチョウトンボを見るには絶好です。

今朝はつい、たくさん撮ってしまいました~。
b0236251_10444099.jpg
b0236251_10444750.jpg
同じ場所でもトンボの傾き加減で色が変化します。
b0236251_10454496.jpg
b0236251_10455122.jpg

b0236251_1046463.jpg
b0236251_10461246.jpg
b0236251_10462035.jpg
b0236251_10472358.jpg
b0236251_10473262.jpg
b0236251_10482239.jpg
b0236251_10482988.jpg

逆光になりました。
b0236251_10485541.jpg
紫色がきれいです。
b0236251_1049786.jpg
b0236251_10493789.jpg
b0236251_10494431.jpg

by ICJ44710e | 2016-07-30 10:56 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
蓮池の隣の小さな池にガガブタの花が・・
b0236251_11175614.jpg
二つ並んで仲良し。葉もハート型?
b0236251_11184481.jpg
b0236251_11192820.jpg

コウホネの花のそばに恋が、いや、鯉が・・・ですね。
b0236251_11201828.jpg


緑の中に濃いピンク色のミソハギがたくさん咲いていました。
b0236251_11212240.jpg
b0236251_11212850.jpg
b0236251_11213310.jpg
b0236251_11245545.jpg
密集もいいけれどパラパラもきれい。
b0236251_11254843.jpg
b0236251_112553100.jpg

ミソハギに来ていたツマグロヒョウモン蝶です。
b0236251_11264239.jpg
b0236251_11264868.jpg
b0236251_11265447.jpg
b0236251_1127016.jpg
b0236251_1127741.jpg

by ICJ44710e | 2016-07-29 11:33 | 古河総合公園 | Comments(2)
今年は蓮を見に出かけることができなくて、昨日、やっと時間がとれて見に行ってきました。

この公園には春の花桃の時以来でした。

案の定、蓮の花も終盤でした。でもまだたくさん咲いていました。
b0236251_11405832.jpg
b0236251_1141528.jpg
b0236251_11411685.jpg
b0236251_11413297.jpg
b0236251_11413768.jpg
b0236251_11414397.jpg
b0236251_1141474.jpg
b0236251_11415410.jpg
b0236251_1142025.jpg

ここの蓮池は広いので、盛りの頃はさぞ見ごたえがあったでしょうね。

近くの道を歩いていたら、こんな実が成っていました。何だろう?
b0236251_11464532.jpg
上にヘクソカズラがありました。
b0236251_11472012.jpg
すぐ隣にはブルーベリーも
b0236251_11474893.jpg
そしてこんな赤い実も
b0236251_1149664.jpg


公園の中で甘い香りが漂ってきました。何だろうと思って近くの木を見たらこんな実が。
b0236251_11502292.jpg
梅のようですが、実は桃です。
ここは花桃を見に来たところで、熟した桃がたくさん落ちていました。実は小さいけれど、食べたらおいしいのかなぁ?なんて・・・(笑)

駐車場できれいな花が咲いていましたが、何だと思いますか?
b0236251_11541011.jpg
百日紅でした。
こんな造りも面白いですね。
by ICJ44710e | 2016-07-28 12:05 | 古河総合公園 | Comments(0)
向日葵畑の近くで鷺を観察です。

コサギがこまめに移動しながら餌を探しています。
b0236251_11101724.jpg
b0236251_1110244.jpg
水の中に入ったり・・
b0236251_11111790.jpg
さっと飛んで別のところへと
b0236251_11115777.jpg


ダイサギはややゆっくりとした足どりで・・
b0236251_11124776.jpg
b0236251_11125514.jpg

杭にとまるアオサギは全く動こうともしません。
b0236251_11134881.jpg
b0236251_11135836.jpg

ダイサギは歩きます。
b0236251_1114132.jpg
b0236251_11141999.jpg
b0236251_11142522.jpg


雲の間から陽の光が漏れて・・・。
b0236251_11181152.jpg
光のカーテンを撮りたかったのだけど・・・・
by ICJ44710e | 2016-07-27 11:20 | 印旛沼 | Comments(0)
真っ赤に燃える炎のようなケイトウの花
b0236251_1471432.jpg
b0236251_1472054.jpg
公園の広場の鉢植えです。

これも、緑の中に赤い花、ノウゼンカズラです。
b0236251_149879.jpg
b0236251_1492164.jpg
黒いバックで
b0236251_1494444.jpg


また、緑の中に赤いもの(笑)赤い葉の楓です。
b0236251_1416460.jpg


そよ風が気持ち良い日でした。
b0236251_14111078.jpg

池の枝の止まるウチワヤンマ
b0236251_1412826.jpg
木の上のアオサギ
b0236251_14131091.jpg

ヘクソカズラ
b0236251_14133760.jpg
b0236251_14134299.jpg
少なくなったオオニワゼキショウ
b0236251_14141316.jpg


キョウチクトウの花、赤いのもありましたがピンクを選びました(^^
b0236251_14182644.jpg

by ICJ44710e | 2016-07-26 14:21 | 坂田が池公園 | Comments(2)
夏は林のあるこの房総のむらを歩くことが多いです。
日中でも木々の影の中の道を歩けるので、暑い夏の日ざしを気にすることなく散策できます。

この日は、たくさん咲いている山百合を見ながら歩いてきました。
b0236251_10332620.jpg
b0236251_10333297.jpg
b0236251_10333883.jpg
まだ紫陽花も咲いていました。
b0236251_10334756.jpg
b0236251_10345489.jpg

紫陽花にいたヤブキリです。
b0236251_10352513.jpg
b0236251_10353097.jpg

b0236251_1036233.jpg
b0236251_10362849.jpg
b0236251_10363417.jpg

ジャノメチョウ
b0236251_1037630.jpg

今年初めて出会ったノシメトンボ
b0236251_10374042.jpg
b0236251_1037457.jpg

by ICJ44710e | 2016-07-25 10:41 | 房総のむら | Comments(0)
関東地方の梅雨明けはいつなのかまだはっきりしないようです。
今朝は清々しい青空が・・・、まるで秋のようです。
楓も紅葉しているところもありました。
b0236251_10521414.jpg

今朝は鳥たちも活発に動き回っていました。
近くに来たすずめちゃん。
b0236251_10533713.jpg
b0236251_10534247.jpg
b0236251_10534967.jpg


散歩中、産卵中の亀に出会いました。
b0236251_10545815.jpg
b0236251_1055564.jpg
ちょっとわかりにくいですが、穴を掘って卵を産み付けているところでした。
しかも、こんな道路際ですよ!

他の人に見つからないように、写真は2枚だけ撮って、すぐその場を離れました。
無事に産卵が終わることを祈っています。

そういえば今年は亀の産卵に出会ったのは初めてでした。

クサギの花が咲き出して、そこにモンキアゲハが2頭来ていました。
b0236251_1152118.jpg
b0236251_115273.jpg
b0236251_1153191.jpg
b0236251_1153677.jpg
b0236251_1154432.jpg


原っぱで、ヤマトシジミ
b0236251_1161838.jpg

ミズヒキの花も咲いていました。
b0236251_1175431.jpg

by ICJ44710e | 2016-07-24 11:14 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

向日葵畑   

印旛沼のふるさと広場に、今、向日葵畑があります。

向日葵って日に背中を向けているんですね~
b0236251_13134415.jpg
夕方に近い午後でしたが、ご覧のようにすごい数の向日葵が咲いていました。
以外に背が低くて、周りの景色も見通せます。
b0236251_13155575.jpg
遠くにポプラの木が見えます。
b0236251_13163466.jpg
もう花も終わりかけていました。種もビッシリと付いています。
b0236251_13174534.jpg
近くを通る京成電車
b0236251_1318935.jpg
このふるさと広場のシンボルの、オランダの風車です。
b0236251_13191748.jpg
b0236251_13192364.jpg
b0236251_13192879.jpg
b0236251_13193331.jpg


8月6日(土)には、ここで花火大会が行われます。

その他、佐倉ふるさと広場についてはこちらから⇒?? 
by ICJ44710e | 2016-07-23 13:42 | 印旛沼 | Comments(0)

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e