「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

水戸へ来ると寄るところは何か所かありますが、一度に全部は回れないのでその時の気分で選びます。
この日は少し時間があったので、県民の森へ足を延ばしました。

入口の近くに池があって、そこには水鳥たちがいます。渡りができなかったのか、ヒドリガモがいました。
b0236251_14515067.jpg
b0236251_14515888.jpg
池の上には堰があり、その水辺にポンテデリアでしょうか、たくさん咲いていました。
b0236251_14532820.jpg
b0236251_14533366.jpg
b0236251_14534079.jpg


この時期は、林の中を歩いてもほとんど花が見られません。中央の広場の付近にやっと花を見つけました。
b0236251_14552497.jpg
b0236251_14553052.jpg
赤い花もありました。チダケサシでしょうか?
b0236251_1456177.jpg
b0236251_14562982.jpg
このあたりだけに咲いているようです。
他にはギボウシやこのオカトラノオなどがありました。
b0236251_14573197.jpg
b0236251_14573883.jpg


                 ・・・・・続きます
by ICJ44710e | 2016-06-30 15:03 | 茨城県民の森 | Comments(0)
水戸の偕楽園公園での散策です。

川を渡って公園センターに寄り、もみじ谷へ向かいます。

公園センターの敷地にある色のきれいな紫陽花です
b0236251_10364646.jpg
b0236251_10365186.jpg

ナツツバキが咲いていました
b0236251_10371368.jpg
b0236251_10371954.jpg
b0236251_10372426.jpg
そして、萩も咲き出していました。
b0236251_10375634.jpg

白い萩も・・
b0236251_1038178.jpg


もみじ谷へ。
ここは名前に谷と付いていますが、ほとんど平坦で、整然とした美しさを感じる日本庭園のような場所です。秋には紅葉が楽しめます。

もみじ谷の小さな池のカルガモのペア
b0236251_1039284.jpg

紫陽花も咲いていました
b0236251_10395872.jpg
b0236251_1040489.jpg

この敷石の道がとても洒落ています。
b0236251_10412218.jpg

ノカンゾウが咲いていました。
b0236251_10414824.jpg
b0236251_10415340.jpg
b0236251_10415981.jpg

また、紅葉の時期には来たいと思います。

              撮影は6月22日です
by ICJ44710e | 2016-06-30 10:51 | 水戸千波湖 | Comments(0)
公園内の小さな川でアオサギが魚を狙っていました。
b0236251_1075783.jpg
b0236251_1093780.jpg
b0236251_1095685.jpg
b0236251_10163634.jpg

魚を発見?
b0236251_10165852.jpg
一気にダイブ・・・(眼をつぶっています)
b0236251_10172792.jpg
失敗かな?
b0236251_102444.jpg

なんだかのんびりした漁ですね(笑)


またコブハクチョウの幼鳥に出会いました。ここでは2羽でした。
b0236251_959352.jpg
b0236251_9594112.jpg
b0236251_9594795.jpg
少し離れて親鳥が・・・
     ・・・暑いので羽を広げています。
b0236251_1004844.jpg
b0236251_1005480.jpg


岸辺にハンゲショウが見えました。
b0236251_1014571.jpg

by ICJ44710e | 2016-06-28 10:26 | 水戸千波湖 | Comments(0)
水戸の偕楽園公園で、葦の生えた水辺に開花し始めたばかりのミソハギを見つけました。
b0236251_10395433.jpg
b0236251_1040192.jpg

先ほどからオオヨシキリの鳴き声が聞こえていますが、探しても見つけたことがないので聞き流していました。

散策しながらしばらくすると、すぐ近くで声が聞こえます。
それで、もしかして・・と思いながら近くの葦を注意深く見ていました。
結局見つかりません(笑)

その後、声が上のほうから聞こえたのに気づき、近くのネムノキを見たら枝に止まっているのを発見。念願の初撮りです。
b0236251_1049257.jpg
b0236251_10493161.jpg
b0236251_10493763.jpg
b0236251_10495195.jpg
b0236251_10495844.jpg
大きく口を開けると中は真っ赤です。
b0236251_10505575.jpg
b0236251_1051128.jpg
b0236251_1051673.jpg
b0236251_10511698.jpg
b0236251_10512283.jpg
b0236251_1051269.jpg
b0236251_10513282.jpg

by ICJ44710e | 2016-06-27 10:58 | 水戸千波湖 | Comments(0)
千波湖の黒鳥の子供はどうなっているのかな?

黒鳥は白鳥より早く産卵するので、当然雛の育ちも早い。
もう、こんなに大きくなっていました。
b0236251_1103456.jpg
右のの2羽が親、左下のが子供です。
大きさはもう親とあまり変わりません。

b0236251_113336.jpg
羽の色は違いますが、くちばしが赤いので黒鳥とわかります。
b0236251_113882.jpg

b0236251_1134968.jpg
もうほとんど親から離れての単独行動のようです。

でも、まだ抱卵中の黒鳥もいたのでびっくり!
b0236251_1195335.jpg
近くで相方が見守っていました。

休息中の黒鳥たち
b0236251_115325.jpg
遠くにいる黒鳥
b0236251_1163217.jpg

こちらはカワウたちです。
b0236251_1165888.jpg

また、先ほどのコブハクチョウの一家に出会いました。
b0236251_118314.jpg
b0236251_118999.jpg
黒鳥の雛に比べるとまだずっと小さいです。
by ICJ44710e | 2016-06-26 11:16 | 水戸千波湖 | Comments(0)
以前から気になっていた水戸、千波湖の白鳥たちの子育てですが、出かけるタイミングがなかなか無くて、先日ようやく見に行くことができました。

湖の横を流れる川で去年は見れたので、今年もそこへ行ってみました。

対岸にコブハクチョウの家族がいました。
b0236251_13331660.jpg
b0236251_13332226.jpg
子供はもうかなり大きくなっていました。
b0236251_1334482.jpg
白いのと灰色とがいます。親と比べればまだ随分と小さく感じます。
b0236251_1335974.jpg
b0236251_13352279.jpg
今年の雛は多いようです。
去年は4羽でしたが、今年はなんと6羽もいました。凄い大家族です。
b0236251_1337787.jpg
b0236251_13371234.jpg
b0236251_13371846.jpg


川沿いの遊歩道に咲く白い花、ハクチョウソウです。
b0236251_1338245.jpg
b0236251_13382994.jpg

ハクチョウと言っても白鳥を連想しますが、そうではなくて白い蝶のことだとか、花の姿が蝶のようですね。
b0236251_13395777.jpg


公園の広場には幼稚園の子供たちがたくさん来ていてにぎやかでした。
b0236251_1340553.jpg

by ICJ44710e | 2016-06-25 13:49 | 水戸千波湖 | Comments(0)
朝の散歩コースになっている菖蒲田ですが、あの賑わいも嘘のような静けさです。
b0236251_10185497.jpg
この紫陽花の向こうが菖蒲田、花は残っていますがほとんどは枯れ花です。紫陽花はまだきれい
b0236251_10203265.jpg
b0236251_10204091.jpg
菖蒲田を囲むように咲く紫陽花です。
b0236251_10204796.jpg
この紫陽花は、花菖蒲の見ごろの時はまだ咲き始めで白い花でしたが、時間が経ってこのようにきれいな色になりました。

菖蒲田横のアカンサスの花も見ごろに
b0236251_10224166.jpg
b0236251_10224783.jpg
b0236251_10225432.jpg

近くのヤマボウシの木にはたくさんの実が・・
b0236251_10233839.jpg


ヒカゲチョウがいました
b0236251_1024349.jpg

草むらではキマダラセセリ?が・・
b0236251_10244344.jpg
b0236251_10244973.jpg
b0236251_10245444.jpg
b0236251_1025079.jpg

by ICJ44710e | 2016-06-24 10:41 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

朝の散歩で・・

いつもの田んぼでカルガモ夫婦がのんびりと・・・
b0236251_10495012.jpg


またキジの声が聞こえたので近寄ってみたけれど、伸びた稲の葉の向こう側でよく見えない・・
b0236251_1051229.jpg
b0236251_1051287.jpg


小さなバッタを見つけました。フキバッタの幼虫のようです。
b0236251_10522350.jpg
b0236251_10522927.jpg

この日はよく晴れて、桜の林での影の模様が面白い
b0236251_1053567.jpg

ハグロトンボにもよく出会います
b0236251_10543140.jpg

ムラサキシキブの木があったことを思い出して・・、やはり咲いていました
b0236251_10561216.jpg
何か虫がいる・・
b0236251_10564513.jpg


ヤブミョウガの花も咲いてきました。
b0236251_10573772.jpg

ツユクサ
b0236251_10582893.jpg

ニワゼキショウの花畑
b0236251_10585671.jpg


このように、毎朝キョロキョロしながら散歩をしています(^^
by ICJ44710e | 2016-06-23 11:04 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
ヒマラヤスギの天辺に何か鳥がいる。望遠で撮ってみたらヒヨドリでした。
b0236251_2112392.jpg
b0236251_21124869.jpg


オニヤンマが2匹、地面の上と・・
b0236251_21142454.jpg
草の上で
b0236251_21144762.jpg
ヤゴから脱皮したばかりなのか、あまり元気が無いように見えました。

また、草の葉に変わった虫を見つけました。
b0236251_2117639.jpg
ナガメカメムシというらしい。
b0236251_21175634.jpg
b0236251_2118376.jpg
5匹ぐらいまとまっていましたが、この虫は柄が違う
b0236251_211857100.jpg
同じカメムシで、上が成虫、こちらの小さいのが幼虫のようです。

お濠の藻の上でのんびり過ごす亀たち
b0236251_21203186.jpg
b0236251_21203776.jpg

最近のお濠は水草や藻が大量に繁殖して汚らしい。
その為か、カワセミも姿をほとんど見せません。
by ICJ44710e | 2016-06-22 21:30 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

草むらで・・・

小さなピンク色の花が咲いていました。花は1~2ミリほどでとても小さくて、初めて見る花でした。
b0236251_10103928.jpg
b0236251_10104946.jpg
何という花でしょうか?

ネジバナがもうたくさん出てきています。右巻きと左巻き、どちらが多いのか?
b0236251_10114636.jpg
b0236251_10121526.jpg
濃いピンク色の花も
b0236251_10132466.jpg


2頭のベニシジミ
b0236251_101459.jpg
b0236251_10141278.jpg
b0236251_1014181.jpg
b0236251_10142479.jpg

この子は翅がボロボロでした
b0236251_10143120.jpg


クズの葉にツバメシジミを見つけました。今年初お目見えです。
b0236251_10163793.jpg
b0236251_10164264.jpg
b0236251_10164786.jpg

by ICJ44710e | 2016-06-21 10:22 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e