「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

芝生の上に白い花が落ちている。上を見上げると小さな夏椿が・・・
ヒメシャラが咲きだしていました。
b0236251_10292817.jpg
b0236251_10293428.jpg
まだ花の数は少ないようです。
b0236251_10294129.jpg


すぐ近くの芝生で雀が食事中です。
b0236251_11563081.jpg
b0236251_11563553.jpg
b0236251_11564049.jpg


大きなヒノキのてっぺんで、シジュウカラが高い声でさえずっていました。
b0236251_11584699.jpg
b0236251_11585151.jpg
b0236251_11585785.jpg


モンシロチョウ
b0236251_1159361.jpg
b0236251_11594160.jpg

もう6月になるのに、桜が狂い咲きしています
b0236251_1202055.jpg
小さな八重の桜、カンザンという品種のようです。
b0236251_1212915.jpg

by ICJ44710e | 2016-05-31 12:06 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
この時期に小さな白い花が集まって咲くガマズミ、何となくは知っているつもりなのですが、シモツケの白い花を見ると、確信が持てなくなる。

ガマズミはスイカズラ科だそうで、それに対してシモツケはバラ科の花だそうです。
シモツケには赤い花もあるので、それは見分けがつくのですが・・

ガマズミ
b0236251_10391611.jpg
b0236251_10392232.jpg
b0236251_10393097.jpg

そしてシモツケ
b0236251_1040913.jpg
b0236251_10401441.jpg
b0236251_1040206.jpg
b0236251_10402565.jpg
近くで比べればはっきりしますね(笑)

葉の違いに気が付きました。ガマズミはやや丸く、シモツケは細長い。
これではっきり区別ができそうです。・・・・お粗末でした。

池のアサザの花
b0236251_10463561.jpg
b0236251_10464127.jpg

カルガモが採食中
b0236251_1047788.jpg

キショウブはまだ咲いています
b0236251_104742100.jpg
b0236251_10475095.jpg


菖蒲田でも花が咲きだしていましたが、まだ田の手入れ中でした。
もうすぐ花菖蒲のシーズンですね。
by ICJ44710e | 2016-05-30 10:53 | 泉自然公園 | Comments(0)
桜の咲く頃には、大勢の人で賑わうこの場所、広場を取り囲むように桜が並んでいます。桜の名所100選の記念碑がありました。

この日は誰もいなくてとても静か。この広い所に一人でいるのはちょっと怖いような・・
b0236251_11115657.jpg
b0236251_1112292.jpg
b0236251_111282.jpg

のんびりと歩いていたら、何やら長いものが・・動いている!!
b0236251_11131924.jpg
大きなシマヘビです。1.5メートルほどの長さです。
b0236251_1113253.jpg
b0236251_11133134.jpg
私を見て繁みの中へ・・

ビックリした~(汗)小さな蛇にはたまに出会いますが、大きいと怖いですね。
でも、ちょっと掴んでみたいなぁ(笑)

サツキの花にクロアゲハ、かな?
b0236251_1117414.jpg

b0236251_11171113.jpg

こちらはヒメウラナミジャノメ
b0236251_11175221.jpg
b0236251_11175850.jpg

by ICJ44710e | 2016-05-29 11:31 | 泉自然公園 | Comments(0)
木の幹にスズメバチが・・・、樹液を求めてきているようでした。
b0236251_1014091.jpg

その周りには蝶が沢山います。サトキマダラヒカゲです。
b0236251_1023248.jpg
違う蜂も来ていました。ヒメホソアシナガバチです。
b0236251_1025120.jpg

蝶が群れて押し寄せてきます。
b0236251_1045176.jpg
b0236251_1045870.jpg
スズメバチとの樹液の取り合いが白熱!
b0236251_1055865.jpg
b0236251_106449.jpg

でも、お互いを攻撃する様なことははありませんでした。

近くで咲いていたコウホネです。
b0236251_10103990.jpg
b0236251_10104497.jpg

ヘラオモダカの花はもう終盤
b0236251_10114277.jpg

葉にはアマガエルがのんびりと・・・
b0236251_10121771.jpg

by ICJ44710e | 2016-05-28 10:19 | 坂田が池公園 | Comments(0)
公園の池の遊歩道脇で、小さなスズランのような花を見つけました。
b0236251_1165898.jpg
b0236251_117697.jpg
b0236251_1171155.jpg

この花を見たのは初めてでしたが、どなたかのブログで拝見した記憶がありました。

イチヤクソウと言う花です。
b0236251_1185254.jpg
葉の太い筋が特徴とのこと、上から撮ってみました。
b0236251_1195450.jpg
小さいので目につきにくいのですが、こまめに探すと、他でもちらほらと咲いているのが解りました。
b0236251_11113435.jpg

途中で、何かをお探しの様子のご夫婦にお会いましたが、やはりこの花を探していたようです。
その方は、去年に初めてこの花を見て、今頃咲いているはず、と来てみたのだそうです。

近くにあったナルコユリ
b0236251_11191534.jpg

そして、小さな赤い実が・・・、ウグイスカグラの実なのかな?
b0236251_1121486.jpg

イモカタバミの色がよく目立ちます
b0236251_11214259.jpg

ニワゼキショウ
b0236251_1122549.jpg

オオニワゼキショウ
b0236251_11222336.jpg
b0236251_11222934.jpg

by ICJ44710e | 2016-05-27 11:29 | 坂田が池公園 | Comments(0)
散歩でのお馴染みさんが、アオサギが子育てをしている、という情報を以前いただいていましたが、散歩のコースから外れていたので見ていませんでした。

たまたま近くを通ったときに思い出し、覗いてみましたが・・・
高い木の上で、枝葉で確認できませんでした。
b0236251_10485167.jpg
b0236251_10485820.jpg
b0236251_1049103.jpg
b0236251_10491669.jpg
仕草を見ると子供がいるのかなあ、と言う感じです。
近くにもう一つ巣がありましたが、こちらも全く見えません(笑)
b0236251_10501525.jpg
b0236251_10502140.jpg

少し離れたところにもう一羽
b0236251_105155.jpg
ここでは3羽を確認しました。

田んぼでアオサギが採食中
b0236251_1052283.jpg
b0236251_1052850.jpg
b0236251_10521634.jpg
何か見つけたようです。
b0236251_10525629.jpg
b0236251_1053233.jpg
口を開けて・・
b0236251_1053717.jpg
食べちゃったのかな?
b0236251_10533295.jpg
遠くてよく分かりません・・・
by ICJ44710e | 2016-05-26 10:59 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
近くの田んぼの畔で、カルガモ夫婦が休憩中?
b0236251_9201696.jpg
b0236251_9202347.jpg
b0236251_9203097.jpg
近くに寄ってみました。
b0236251_9205363.jpg
カルガモ夫婦はいつも一緒、仲がいいですね。

近くに咲いていたマツヨイグサ
b0236251_9232413.jpg
b0236251_924881.jpg

エゴノキの花はもう終わり、下には白い花が沢山落ちていました。
b0236251_9222975.jpg
b0236251_9223548.jpg


珍しく蝶たちに出会いました。今年はあまり蝶を見かけていませんでした。
サトキマダラヒカゲ
b0236251_925789.jpg
b0236251_9251556.jpg
ヤマトシジミ
b0236251_9253656.jpg
b0236251_9254183.jpg
ヒメウラナミジャノメ
b0236251_9261652.jpg

by ICJ44710e | 2016-05-25 09:34 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
目の前の柵に雀が飛んできて止まりました。
b0236251_105779.jpg


ちらちらとこちらを見ながら囀っています。
b0236251_10571839.jpg
b0236251_10572555.jpg
b0236251_10583640.jpg
b0236251_10584588.jpg
人馴れしているようで、近いのに逃げようともしません。何か貰えると期待しているようです。
        でも、私は何も持っていないよ~。
b0236251_10585361.jpg
b0236251_1111514.jpg
b0236251_1112453.jpg
b0236251_1113715.jpg
b0236251_1114248.jpg
やがて、あきらめたように去っていきました。

バックの黄色はこのブタナでした。
b0236251_1182888.jpg

by ICJ44710e | 2016-05-24 11:12 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
白いウツギの花が満開でした。
b0236251_10441719.jpg
遊歩道を外れたところにあったので、今まで見逃していました。
b0236251_10442476.jpg
b0236251_10443171.jpg
b0236251_10443864.jpg
b0236251_10444494.jpg
b0236251_10444927.jpg
垂れ下がった枝を、向きを変えて眺めます。
b0236251_10445646.jpg
b0236251_1045226.jpg


お堀の赤い睡蓮
b0236251_10454166.jpg
b0236251_10454810.jpg
b0236251_104553100.jpg

遠くから望遠で
b0236251_1046099.jpg
睡蓮は花期が長いので、きれいな姿を見つけたら時々登場するかもしれません。
by ICJ44710e | 2016-05-23 10:55 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
ユリノキの花が、この大木に沢山花をつけていました。
b0236251_10525020.jpg
b0236251_10525911.jpg
花は緑っぽい色なのであまり目立ちませんね。でも、クリックで大きくすると沢山の花が見えると思います。

高い所に咲くので、カメラを向けていると、通りがかった人に、何をしているのかと怪訝な顔をされてしまいます。(笑)
多くの方は、高い所に咲くユリノキの花には気が付いていないようでした。
b0236251_1057234.jpg
b0236251_10572832.jpg

花も葉もかなりの大きさです。
b0236251_10573693.jpg
b0236251_10574881.jpg

真っ白なマムシグサ?
b0236251_10595419.jpg

ノアザミが今、沢山咲いています。
b0236251_1121833.jpg
b0236251_1122450.jpg

サクランボもたくさん・・・実は山桜の実です。
b0236251_1135640.jpg
b0236251_11414.jpg
b0236251_114791.jpg

by ICJ44710e | 2016-05-22 11:14 | 房総のむら | Comments(4)

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e