ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

森の中なら涼しいかと思って歩き始めましたが、風もなく蒸し暑い。
でも、気分転換には十分良い気がしました。

小さな花を発見
b0236251_1475680.jpg
狐の孫、らしい。
b0236251_1484034.jpg

途中でヤマカガシに遭遇!
b0236251_1493460.jpg
色はきれいですが、やはり馴染めませんね。

これはキンミズヒキ?
b0236251_14105134.jpg


ダイミョウセセリ
b0236251_14113037.jpg
b0236251_14113618.jpg

交尾中のヒメジャノメ
b0236251_1426652.jpg

小さなイトトンボを発見。モノサシトンボと言うようです。
b0236251_14245962.jpg


萩の花がもう咲き始めていました
b0236251_14273895.jpg

b0236251_14274317.jpg
b0236251_14275068.jpg


この森には赤松の木が多いのですが、なぜか、ほとんどの赤松が枯れてしまっていました。
そのため、遊歩道も通行規制が多く、自由に歩ける状態でなかったのが残念でした。
by ICJ44710e | 2015-07-31 14:40 | 茨城県民の森 | Comments(0)
久しぶりの水族館見物です。
夏休み中なので、子供さんが大勢来ていて、とても賑やかでした。

大きな水槽の鰯の群れがキラキラと・・・
b0236251_2222555.jpg
エイです
b0236251_22222876.jpg
ウミガメも
b0236251_22225490.jpg
これは・・・・??? 何だっけ?
b0236251_22231934.jpg
ミズクラゲ
b0236251_22234968.jpg

ここには3匹のマンボウが・・
b0236251_22244272.jpg
マンボウはとてもデリケートな生き物なので、水槽の内側にネットがカーテンのように張られて、ガラスにぶつかるのを防いでいるそうです。
b0236251_22271425.jpg

熱帯魚の水槽です
b0236251_2229451.jpg
b0236251_22291144.jpg

ペンギンたちです。茶色のペンギンは若鳥でしょうか?
b0236251_2230968.jpg
無邪気に羽をバタバタさせていました。
b0236251_22305869.jpg


定番のイルカショーです
人を乗せてハイジャンプ
b0236251_22315127.jpg
高く高く・・
b0236251_2232764.jpg

僕も飛べるよ~っ、とアシカくん。でも、だいぶ低いですね
b0236251_2238442.jpg
黄色いボールを尾で打ちますよ~!
b0236251_22392077.jpg


イルカたちの名演技に、子供たちは大歓声を上げていました。
by ICJ44710e | 2015-07-30 22:56 | 大洗海岸 | Comments(2)
最近出会ったアマガエルくんたちです。
b0236251_13244963.jpg
b0236251_13245540.jpg
b0236251_1325145.jpg
b0236251_1325628.jpg
b0236251_1326307.jpg
b0236251_13264649.jpg
b0236251_13265216.jpg
肌艶はいろいろですが、皆、とろーんとした目をしています。
その気になって見ないと、小さいし、葉の緑の中に溶け込んでいて見つけられません。
b0236251_13303664.jpg

b0236251_1331262.jpg
かわいいので、見かけるとついシャッターを押してしまいます(笑)

サトキマダラヒカゲ蝶
b0236251_13342982.jpg
b0236251_1334347.jpg

ショウジョウトンボ
b0236251_1335882.jpg


ヤマフジが狂い咲きしていました。
b0236251_13355053.jpg

お濠の睡蓮
b0236251_13361778.jpg

by ICJ44710e | 2015-07-28 13:41 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
この辺では珍しいイチモンジ蝶に出会いました。
b0236251_10375367.jpg
b0236251_10375953.jpg
b0236251_1038534.jpg
b0236251_10381048.jpg
b0236251_10381754.jpg
ここには斜面から水が流れ出ていて、その先に小さな池があります。
いわゆるビオトープ様になっていて、いろいろな生物が観察できます。
クロアゲハなどもここでよく吸水をしていました。

ハグロトンボもいました。
b0236251_10431394.jpg
b0236251_1043189.jpg
b0236251_10432420.jpg


原っぱで見たヤマトシジミ
b0236251_10441224.jpg
b0236251_10441897.jpg

そしてツバメシジミ、今年初撮りです。
b0236251_10453493.jpg


木の上のウチワヤンマ
b0236251_10462791.jpg
b0236251_10463218.jpg


クサギの花です
b0236251_10471280.jpg
b0236251_10471752.jpg

きれいなツユクサ
b0236251_10482451.jpg
b0236251_10482917.jpg

菖蒲田の近くの池の端にあった蒲の穂
b0236251_10503674.jpg

by ICJ44710e | 2015-07-27 10:55 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
お濠のチョウトンボ、晴れの日はキラキラ輝いてきれいです。

今日は初めて雌雄合体を撮れました
b0236251_115572.jpg
青い方が雄、その下が雌で色ではっきり区別ができます。
こちらは雌のチョウトンボ
b0236251_1182744.jpg
b0236251_1183334.jpg
b0236251_118396.jpg
光を通すと茶色です。
b0236251_1191237.jpg
反射をすると金色に光ります。
b0236251_1195853.jpg
ただ、きれいな金色を見られるのはなかなか難しい。
b0236251_1110469.jpg

これは雄
b0236251_11102876.jpg
きれいなブルーです。

ヘクソカズラが合歓の木に
b0236251_11184325.jpg
b0236251_1118489.jpg
b0236251_1118548.jpg
b0236251_1119074.jpg
可愛い花にこの名前は気の毒です、が、葉や茎に悪臭があるので嫌われるようですね。

お濠に小さなヒシの花がたくさん
b0236251_11214938.jpg

by ICJ44710e | 2015-07-26 11:26 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

白サギとアオサギ、など

池の周りを歩いていると、対岸の木の上にシラサギがいました
b0236251_1191324.jpg
b0236251_1191864.jpg
b0236251_1192466.jpg
このあと突然飛び去りました。

赤とんぼもだいぶ多くなってきました。
b0236251_11103867.jpg
b0236251_11104465.jpg
b0236251_11105159.jpg

目の前を亀がのろのろと移動中・・・
b0236251_11243869.jpg
池に向かいます
b0236251_11231740.jpg


先ほどのサギが木の上に
b0236251_11133561.jpg
b0236251_11134095.jpg
先ほどは近くを人が通ったので逃げたようです。
b0236251_1115817.jpg

すぐ後ろの木陰にもアオサギがいました。
b0236251_11154773.jpg
b0236251_11155445.jpg
こんな位置関係です。
b0236251_11161810.jpg
b0236251_11162574.jpg

こちらは池の小島のアオサギ
b0236251_1117025.jpg


カワセミには3度も遭遇しましたが、いずれもすぐに逃げらてしまいました。
ここのカワセミは逃げ足が速いので、いつもこんな状態です。
by ICJ44710e | 2015-07-25 11:26 | 坂田が池公園 | Comments(0)
冬にはたくさんいるカモたちも、この日はこの一組のマガモだけしか見えませんでした。
b0236251_11373926.jpg
b0236251_11374530.jpg
b0236251_11375153.jpg
b0236251_11381572.jpg
マガモの雄は、普段は白い羽ですが、ちょうど今は、雄エクリプスという、繁殖期を過ぎたときに羽が生え変わる時期にあるようです。
b0236251_11422686.jpg
雄雌の区別が分かりにくいですが、頭が黒っぽい方(左)が雄です。

水辺の風景です
b0236251_11462280.jpg
b0236251_114633100.jpg
b0236251_11464134.jpg
b0236251_11465074.jpg
b0236251_11482592.jpg
b0236251_11483175.jpg

カワセミのシルエット
b0236251_11512895.jpg

by ICJ44710e | 2015-07-24 12:01 | 坂田が池公園 | Comments(0)

澄み切った青空に  

強風が吹き、気温も高く、とても散歩どころではない日でしたが、木々の多いこの場所で日影を選んで歩いてきました。
なぜそこまでして・・・と思うかもしれませんが、最近太ってしまって必死なんですよ(泣)

山百合が沢山咲いていましたが、そろそろ終わりかなあ?
b0236251_11375081.jpg
b0236251_11375859.jpg
b0236251_1138360.jpg

アキノタムラソウ
b0236251_11422583.jpg
b0236251_11423375.jpg
b0236251_11423967.jpg
キツネノカミソリ
b0236251_11425725.jpg
今年はあまり咲いていませんでした
b0236251_1143431.jpg
ミズヒキ
b0236251_11432144.jpg

山百合
b0236251_11564884.jpg
b0236251_11565637.jpg
b0236251_1157883.jpg
b0236251_11571448.jpg

太陽
b0236251_1158782.jpg
ノシメトンボ
b0236251_11582975.jpg

空を見上げたら、夏には珍しい?飛行機雲が一直線!
b0236251_1201049.jpg
b0236251_1201632.jpg
数分後にはゆらゆらと・・・
b0236251_1205031.jpg



この暑さでは、さすがに散歩する人をほとんど見かけませんでした。
by ICJ44710e | 2015-07-23 12:13 | 房総のむら | Comments(0)
いつもの菖蒲田の辺りを散歩中、男性に声をかけられました。

「この花を探しているのですが、ご存知ないでしょうか?」と、写真を見せられましたが、さて??

お話を聞くと、ウエブで検索したときに、この地、佐倉の名が付いた花があるのを知ったそうで、今頃咲いているはず、ということで探しているとか。

私には心当たりがなかったので、知りませんが、と・・・
丁度その時に、この菖蒲田を管理している方が通られたので、その方なら知っていらっしゃるのではないかと。

聞くと、以前は沢山咲いていたようでしたが、移植をしたときにほとんど枯れてしまった、とのことでした。
でも、数株残って咲いていました。その花がこちら
b0236251_150194.jpg
b0236251_152068.jpg
b0236251_1503971.jpg

家に帰って調べてみると、オグルマとホソバオグルマという種類の自然交配種と考えられているそうです。
この発見は、牧野富太郎博士が千葉県佐倉市で発見されたそうですが、正式な学名は認められてはいないようです。
しかし、前2種との区別は茎や葉にはっきりとした違いがあるそうなのです。

 そんなことを思いがけずに知ることになって、今日は忘れることができない散歩の日になりました。

さて、いつものように

今日はトンボです。
チョウトンボがものすごく沢山飛び回っています。この頃は水辺を離れ、原っぱや高い木の周りにも飛んでいます。
こんなふうに・・・
b0236251_1514919.jpg

オニヤンマがまた誕生していました。今年3度目の出会いです
b0236251_1515338.jpg
抜け殻は少し離れたところにありました。
b0236251_15163258.jpg

コシアキトンボです。
b0236251_15171183.jpg
オニヤンマと同様になかなか止まってくれないので撮り難いトンボです。
オオシオカラトンボです。
b0236251_15185298.jpg

セミが草の上に
b0236251_15193240.jpg
こちらも誕生まもないようで、まだ翅が十分に伸びきっていないようです。
b0236251_15201973.jpg
近くの木に抜け殻が
b0236251_15204647.jpg
梅雨明けと同時にセミが鳴きだしました。いよいよ本格的な夏になりましたね。

おまけ
b0236251_15211015.jpg
暑くて休憩した時の木です。樹皮が剥げている様子が面白くて撮りました
by ICJ44710e | 2015-07-21 15:34 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
葉の上にバッタが乗っていました。
翅が短いのでまだ若いのかと思っていましたが、フキバッタといってこれで成虫なのだとか・・・
知らないことがまだまだありますね。
b0236251_10265981.jpg
b0236251_1027780.jpg
b0236251_10271243.jpg
b0236251_10271842.jpg


白い小さな蝶。ルリシジミのようですが、翅が破れていて、その間からきれいな青色が見えます。
b0236251_10284989.jpg
b0236251_10285454.jpg
b0236251_102927.jpg
b0236251_1029773.jpg
この蝶はかなり弱っていたようでした。

ウチワヤンマです。
b0236251_10305724.jpg
b0236251_1031239.jpg


モンキチョウ
b0236251_1031353.jpg
b0236251_10314120.jpg
b0236251_10314683.jpg
b0236251_10315148.jpg


晴れると虫たちは活動的です。
今朝、今年初めてミンミンゼミの声を聴きました。もうすぐっ梅雨も明けるでしょうね。
by ICJ44710e | 2015-07-19 10:42 | 佐倉城址公園 | Comments(0)