ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:水戸千波湖( 53 )

公園に隣接して護国神社があります。
その下に、もみじ谷という散策路があって、秋にはきれいな紅葉が見られます。
もみじ谷、と言っても、谷というような感覚はなく、遊歩道の両側が少し高くなっているので、谷、という名がついたのでしょうか?秋の紅葉の時期に何度かここへ来ています。

素敵な遊歩道です。
b0236251_14251163.jpg
この左側に小さな池があり、鯉が沢山います。
シモツケが咲いていました。
b0236251_14251966.jpg
ニシキギでしょうか、真っ赤な葉がきれい。
b0236251_14252396.jpg
b0236251_14252779.jpg
歩いているとヤブランが
b0236251_14295940.jpg
この辺りは日が当たらない。
b0236251_14300643.jpg
その左側には小さな流れがあります。
そこで見つけた小さな花。シソ科の花でトウバナに似ています。
b0236251_14320466.jpg
近くにあったベニバナボロギク
b0236251_14320899.jpg
この辺りの紅葉がきれいです。そのころにまた来てみたいです。
b0236251_14333443.jpg
b0236251_14334062.jpg

ツマグロヒョウモンに出会いました。
b0236251_14352349.jpg
b0236251_14352816.jpg
b0236251_14353378.jpg
そして、私が初めて見た蝶。ベニモンアゲハが目の前で翅を広げていました。
b0236251_14370722.jpg
b0236251_14370222.jpg
こんなところで出会えるなんて思ってもいませんでした。

こちらはよく見るサトキマダラヒカゲ。
b0236251_14371269.jpg

この公園での散策はこれで終了です。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。



by ICJ44710e | 2017-09-19 14:47 | 水戸千波湖 | Comments(0)
橋を渡った先に広がる原っぱ。その横に、広いコスモス畑があります。
b0236251_13521612.jpg

好文亭を望むところにあるコスモス畑。
b0236251_13522248.jpg
好文亭の下には常磐線の線路があります。
b0236251_13522714.jpg
今が丁度花盛りです。
b0236251_13523597.jpg
b0236251_13523998.jpg
コスモスの花は逆光で見ると尚きれい。
b0236251_13572041.jpg
b0236251_13572578.jpg
b0236251_13572998.jpg
b0236251_13573247.jpg
b0236251_13573657.jpg
b0236251_13573945.jpg
b0236251_13574367.jpg
b0236251_13574962.jpg
休憩所で一休み。そこから池を見ています。青空がきれいで清々しい・・
b0236251_13594707.jpg
森をバックに
b0236251_13595560.jpg
b0236251_13595959.jpg

トビがゆったりと飛んでいました。
b0236251_14000342.jpg

公園の散歩、まだ続きがあります。
もう少しお付き合いくださいね。



by ICJ44710e | 2017-09-18 14:09 | 水戸千波湖 | Comments(0)
今日から明日にかけ、台風が日本を縦断するようで、大きな被害が出なければいいのですが・・・
我が家も対策は取っていますがどうなることやら心配です。

昨日から散歩に出ていません。明日も無理かな?
日課にしていることができないと、何となく気分が良くないですね。


水戸の公園での散歩の続きです。
公園内の川の近くの梅林で、梅の木の下に植えられた彼岸花がありました。
その脇で、コブハクチョウが草を食べていました。
陸上ではよく目にする光景です。
b0236251_10161627.jpg
b0236251_10162135.jpg
b0236251_10162606.jpg
b0236251_10163271.jpg
口元をアップで
b0236251_10171548.jpg
b0236251_10171906.jpg
b0236251_10172421.jpg
好きな草とかもあるのでしょうね。
b0236251_10185592.jpg
b0236251_10190117.jpg
b0236251_10190553.jpg
彼岸花はまだ咲き出したばかりのようです。
まとまって咲いていたところで撮りました。
b0236251_10205014.jpg
b0236251_10205435.jpg
近くの竹林がきれいでした。
b0236251_10214272.jpg
ススキの穂もきれいになってきましたね。
b0236251_10214702.jpg
橋を渡ってコスモス畑の方へ向かいます。
b0236251_10215211.jpg
川の両岸にもコスモスが植えられていますが、まだ若くて咲いていませんでした。
広場の方ではたくさん咲いているので、そちらへ向かいます。
遠くに偕楽園の好文亭の屋根が見えています。



by ICJ44710e | 2017-09-17 10:29 | 水戸千波湖 | Comments(0)
公園の花壇で、花を食べているハシブトカラスがいました。
b0236251_10531672.jpg
b0236251_10532212.jpg
b0236251_10532701.jpg
この動作を何度も繰り返したいました。

川べりに咲くキバナコスモス。奥の方に見えるのが水戸市の中心部です。
b0236251_10545636.jpg
川の右側にいた白鷺が、こんな動きをしていました。
b0236251_10555969.jpg
b0236251_10560392.jpg
b0236251_10560910.jpg
b0236251_10561311.jpg
b0236251_10561834.jpg
b0236251_10562470.jpg
b0236251_10562970.jpg
まるでダンスでも踊っているような動きでした。
トンボでも追いかけていたのかな? 失敗したようですが・・・

やがて元の場所へ戻っていきましたが、また地挑戦する気?
b0236251_10593471.jpg
b0236251_10593810.jpg
b0236251_10594296.jpg



by ICJ44710e | 2017-09-16 11:05 | 水戸千波湖 | Comments(0)
昼食を終えてからまた広い公園を歩きます。

キバナコスモスの畑が何か所かありますが、遠目に眺めていた方がきれいかな、などと思いぶらぶらと・・
b0236251_14372360.jpg
b0236251_14374245.jpg
b0236251_14375537.jpg
公園の中を流れる川で、カラスが水浴びを始めたので、橋の上から見ていました。
b0236251_14392894.jpg
b0236251_14393417.jpg
カラスにはちょうど良い深さですね。
b0236251_14393965.jpg
b0236251_14394534.jpg
気持ちよさそうに何度も水浴びをしていました。

橋の反対側にも何かいるかな?と思い覗いてみると、雀が一羽飛んできて水浴びを始まました。
b0236251_14423544.jpg
そこへ次々に雀がやってきて・・
b0236251_14424762.jpg
2羽になり
b0236251_14425288.jpg
3羽になり
b0236251_14460654.jpg
4羽になり
b0236251_14461105.jpg
そして沢山集まってきた~
b0236251_14523226.jpg
b0236251_14523830.jpg
今日は暑いから気持ちがいいね



by ICJ44710e | 2017-09-15 14:59 | 水戸千波湖 | Comments(0)

水戸の公園はとても広いので、ここへ来て歩く時は公園の半分くらいしか歩かない、いや、歳なので歩けない(笑)
ランニングや速足で歩く人たちを見ると羨ましく思います。

この日、ここへ来たのはあの萩を見たかったからですが、この広い公園を散策するのも楽しみなのです。
今、萩祭りが偕楽園で行われていますが、大好きなあのハギを見れば十分かな。

この日は快晴、秋らしい青空でした。散策で見たものをご覧ください。
b0236251_11092679.jpg
木陰で咲く彼岸花
b0236251_11093107.jpg
植え込みのの所でコブハクチョウが草を食んでいました。
b0236251_11093783.jpg
b0236251_11094009.jpg
b0236251_11094382.jpg
公園の端にある水辺。この辺りは湧水が多く、いつも歩く公園と似ています。
b0236251_11122166.jpg
ここにいる鯉。赤い鯉は少ないのでつい撮ってしまった。
b0236251_11120811.jpg
ガマズミの赤い実がたくさん。
b0236251_11121390.jpg
湧水のある水辺で見つけた小さな花です。
b0236251_11243580.jpg
b0236251_11244247.jpg
イボクサと言う花のようです。 ツユクサ仲間なんですって、初めて見ました。
b0236251_11244713.jpg
丘の斜面で見つけたヤマジノホトトギス
b0236251_11305253.jpg
b0236251_11305651.jpg
b0236251_11310010.jpg






by ICJ44710e | 2017-09-15 11:42 | 水戸千波湖 | Comments(0)
一昨年、水戸の偕楽園公園で、初めてこの萩を見てから、そのプリントを見る度にまた行って見たいと思っていました。
彼岸花が咲くころが丁度良い見ごろなので、そろそろ見ごろではないのかな?と思い、出かけてみました。

前回はたった一枚しか撮らなかったので、今回は好きなだけたくさん撮ってきました。
b0236251_13294228.jpg
花はまだ散ってはいませんが、花が落ちると下に花筏が見られます。
b0236251_13295003.jpg
b0236251_13295666.jpg
b0236251_13300244.jpg
枝が長く垂れ下がっていて、滝を思わせる姿です。
b0236251_13324158.jpg
b0236251_13324658.jpg
b0236251_13325014.jpg
b0236251_13325602.jpg
これほどの大きな萩を、他では見たことがありませんでした。

b0236251_13355222.jpg
b0236251_13355805.jpg
b0236251_13360340.jpg

ちょっと明るめに・・
b0236251_13360960.jpg


by ICJ44710e | 2017-09-14 13:44 | 水戸千波湖 | Comments(0)
先日、しばらくぶりで水戸へ出かけました。
水戸へ来ると必ず寄る場所がこの千波湖です。水戸市の中心部にある広い公園が、のんびり散策ができて気に入っています。

目の前に広がる風景が、気分をすっきりさせてくれます。
b0236251_10470137.jpg
湖にはアオコが発生していて緑色、青空の色も打ち消されてしまうほどの緑色でした。

湖畔にミソハギがたくさんあり、この辺りは水鳥たちがよく集まっている場所ですが、今はコクチョウとカルガモが少しいるだけです。
b0236251_10471010.jpg
b0236251_10471618.jpg
b0236251_10472374.jpg
カワウが何度も水に潜っていました。
b0236251_11000657.jpg
遠くに見えたカンムリカイツブリ
b0236251_11001365.jpg
b0236251_11001860.jpg
遊歩道の木の上に、物欲しそうにスズメちゃんが。餌をくれないかなって思っているんだろうね。
b0236251_11003444.jpg
水辺にいたウチワヤンマ
b0236251_11094365.jpg
暑い夏はさすがに人が少ないです。
ハクチョウソウが咲くこの遊歩道、いつもは散歩する人やランニングをする人たちでにぎわっていますが、ご覧の通り、ほとんど人が見えません。
b0236251_11250720.jpg
湖を一周してして休憩に。
湖畔の好文茶屋の小さな池にいたダイサギ。
b0236251_11251365.jpg
湖畔で、餌を貰おうと集まる鯉たちと黒鳥。
b0236251_11251744.jpg
丁度、湖にある噴水が、虹色になっていました。
b0236251_11283158.jpg
時々しか上がらない噴水に、虹が見えてラッキー!!
b0236251_11283491.jpg
・・・と、思ったら止まってしまった。
b0236251_11285755.jpg
ほんの一瞬しか見られませんでした。



by ICJ44710e | 2017-07-24 11:39 | 水戸千波湖 | Comments(0)
千波湖のすぐ横に川が流れています。
この川にも水鳥たちはたくさん見られます。

カワウが、お決まりのポーズをしていました。
b0236251_1124287.jpg
川岸の木に雀。なんだか羽が乱れています。
b0236251_1126471.jpg

コサギが魚を狙っています。
b0236251_1127263.jpg
b0236251_11273316.jpg
b0236251_11274046.jpg
魚をゲットしたようです。
b0236251_11281820.jpg
b0236251_11282567.jpg
まだ続けます。
b0236251_11285191.jpg
b0236251_11285615.jpg
b0236251_1129430.jpg
b0236251_11291018.jpg
何度となく挑戦していました。

歩道に座り込むコブハクチョウ。そのすぐそばを自転車が通っても全く気にしません。
b0236251_1131724.jpg


オナガガモのペア
b0236251_11314258.jpg
湖畔ではみんなで日向ぼっこ
b0236251_11323128.jpg


歩道を歩いていたら、後ろからスズメちゃんがトコトコついてきて、私が立ち止まると見上げておねだりです。
b0236251_11341572.jpg
b0236251_11342125.jpg
「何も持っていないんだよ、スズメちゃん!」と言って、静かに離れましたが、ジッと私を見ています。小雀でしょうか?
b0236251_11361265.jpg
その姿が可愛らしくって連れて帰りたくなりました(笑)

千波湖をのんびりと一回り、3キロちょっとで1時間ほどで一周しました。
いつもは梅園の方でも歩くのですが、冬は陽が落ちるのが速いので早めに帰ります。

途中の霞ヶ浦の夕陽を見に行きます。
by ICJ44710e | 2017-01-22 11:49 | 水戸千波湖 | Comments(2)
気持ちの良い天気で、人も少なくのんびり散歩ができます。

ホシハジロがいました。
b0236251_11553123.jpg
b0236251_11553798.jpg

その向こうにいたミコアイサ、私は直に見たのは初めてでした。
b0236251_11563991.jpg
パンダみたいで可愛いですね。
b0236251_11564669.jpg
時々水に潜ります。
b0236251_11573229.jpg
b0236251_11573832.jpg

魚を捕らえたようです。
b0236251_1158193.jpg
b0236251_11584344.jpg
どんどん遠くに行ってしまいました。

岸辺にコサギが佇んでいました。
b0236251_11594889.jpg
反対側から
b0236251_120920.jpg

この辺りの岸は陽だまりです。そこにヒドリガモがいます。
b0236251_1205288.jpg
オナガガモも
b0236251_1211118.jpg
歩道脇で休むオナガガモと鳩。
b0236251_1215551.jpg
人が近くを通っても全く動きません。
この千波湖の鳥たちは全てが人馴れしていて、友達のような関係?なのです。

それは、餌を与える人が多いので、自然、鳥たちの警戒心が無くなったのかもしれません。
渡りをしないコブハクチョウは、そのリーダー的な役目を担っているのかな?  とにかく人を恐れることはありません。
逆に、子育て中は、雛に近寄ると親鳥に威嚇をされてしまうほどです。

こんなに人懐っこい鳥たちがいるので、ここへ来るととても癒されます。

近くで、一本足で佇むユリカモメを・・。
b0236251_121221.jpg



続きます
by ICJ44710e | 2017-01-21 12:16 | 水戸千波湖 | Comments(0)