ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:水元公園( 13 )

水元公園でお散歩


久々に水元公園に行ってみました。
特に何か目的があったわけではないのですが、しばらくぶりでここを歩きたくなりました。

これから花菖蒲で賑わいますが、この日はまだ閑散としていて、葦原で鳴くオオヨシキリの声が響き渡っていました。

水辺でダイサギとアオサギに出会いました。
b0236251_11195837.jpg
b0236251_11200287.jpg
桑の実が沢山!
b0236251_11210633.jpg
野鳥観察の場所で、カワセミがいますよっ、と教えてくださる方がいて、覗いてみたらいました。
b0236251_11242584.jpg
でも、後姿しか撮れず~(笑)

いつもたくさんいるカワウもこの日は少なめ。アオサギはたくさんいます。
b0236251_11243142.jpg
b0236251_11243687.jpg
b0236251_11244079.jpg
b0236251_11245026.jpg
歩いていて、ハコネウツギを見つけました。私が好きな花の一つです。
b0236251_11282350.jpg
b0236251_11282768.jpg
池では蓮の葉が沢山出ています。
b0236251_11300701.jpg
甘い香りのする花が咲いていました。あまり見かけない花です。
b0236251_11310912.jpg
トベラの花の様です。           
b0236251_11311466.jpg
公園内にあった薔薇たち。今は盛りと咲いています。
        
b0236251_11342910.jpg
水元公園にはメタセコイアの林があります。
テーブルやベンチが置いてあるので、暑い日はここで過ごす人たちも多いです。
b0236251_11381966.jpg
b0236251_11382465.jpg
幹の下の方から新芽が出ていました。
b0236251_11382842.jpg




by ICJ44710e | 2017-05-27 11:58 | 水元公園 | Comments(0)
広い公園を散策です。
この時期は初めてでしたので、彼岸花に出会ってラッキーな気分でした。


池の近くのマルバルコウソウ
b0236251_1011395.jpg
b0236251_10111091.jpg

木立の中で見た草、黄色い穂が特徴的な草
b0236251_10121020.jpg
b0236251_10122072.jpg

水辺にいたアオサギ、赤い浮草が妙な雰囲気です。
b0236251_10131364.jpg

歩道脇にあった大きな菊系の花、高さが2mくらいあるこんな花は見たことがない。
b0236251_1015024.jpg
シラヤマギク?


休憩所の脇にあった巨大なパンパスグラスと荷車の花壇。
b0236251_10172221.jpg
b0236251_10173012.jpg
b0236251_10173885.jpg

近くにいたハシブトカラス
b0236251_1018356.jpg

草刈りをしたばかりの場所でくつろぐ猫さん。
b0236251_10184661.jpg


赤い浮草で埋まった小さな池が、土のようで足を踏み入れそうになりました(笑)
b0236251_10195855.jpg

ガマの穂がこんなにたくさん。
b0236251_1020407.jpg

by ICJ44710e | 2016-09-17 10:27 | 水元公園 | Comments(0)

公園の中にある小さな池、去年はここでカワセミに出会ったのですが、この日はアオサギとカルガモがいました。
b0236251_1041195.jpg
b0236251_104195.jpg

この池の傍に、ヒガンバナが咲いている場所がありました。
木の下で咲いていたので、日も当たらずに良い感じです。
b0236251_1071721.jpg
密集していないのもいいな。
b0236251_1075382.jpg
b0236251_108387.jpg

近くの東屋を入れて
b0236251_10102459.jpg

花がまだ新しくてきれいです。
b0236251_10104849.jpg
b0236251_1010546.jpg
b0236251_1011115.jpg
b0236251_1011784.jpg

この向こうには蓮がいっぱいあります。
b0236251_1011393.jpg
b0236251_10114421.jpg
ここにたくさんの蓮があることをすっかり忘れていました・・

花芽がまだどんどん出てきていました。しばらくの間ヒガンバナが楽しめますね。
b0236251_10135145.jpg
b0236251_10135688.jpg

by ICJ44710e | 2016-09-16 10:19 | 水元公園 | Comments(0)
久しぶりに来た水元公園。
この時期に来たのは初めてかもしれない。


草むらでは蝶がたくさん舞っていました。

その中に見慣れない蝶が・・・、アサギマダラ?と思ったけれど違いました。
でも、たまにしか見られないアカボシゴマダラでした。
b0236251_1114282.jpg
b0236251_11143983.jpg
b0236251_11145318.jpg
なかなか落ち着いてくれなかったけれど、粘って追いかけました。

そして翅を開いて止まってくれました。傍に行っても逃げずにいてくれたので、こんなに近くから・・
b0236251_1117241.jpg
b0236251_11173058.jpg
b0236251_11173635.jpg
b0236251_11174378.jpg
目がトンボの目みたい。

草むらにはノアズキという黄色いい花がたくさん咲いていました。
b0236251_11241198.jpg
b0236251_1125814.jpg


そこで舞っていたのがほとんどこのウラナミシジミ。
b0236251_11195199.jpg
b0236251_11195877.jpg
b0236251_1120440.jpg
これも動き回ってばかりで良い写真が撮れなかった・・
ツルマメも少しだけ咲いていました。
b0236251_11214487.jpg
b0236251_11215053.jpg

by ICJ44710e | 2016-09-15 11:27 | 水元公園 | Comments(0)
水辺を歩いていたら、沢山のヒドリガモが水からぞろぞろと上がってきました。
b0236251_10284049.jpg
芝生の原っぱの方へ・・
b0236251_10292263.jpg

b0236251_1029284.jpg
どうやら夕食の時間のようですね。
b0236251_10301527.jpg

この木は何でしょうか?
b0236251_10355485.jpg
答え=クスノキだそうです。かわいそうな姿になって・・・

菖蒲田にコサギとアオサギが・・・
b0236251_10315111.jpg
アオサギ
b0236251_10325284.jpg
b0236251_1032950.jpg
b0236251_10325894.jpg
真剣な眼差しですね。

同じ所にコガモの♀でしょうか
b0236251_1034555.jpg
b0236251_10341166.jpg


ここへ着いたのが遅かったので、もう陽が落ちかかってきています。
b0236251_1037016.jpg
b0236251_1037778.jpg

帰り道、別のアオサギが
b0236251_10374115.jpg

モデル撮影?
b0236251_10382244.jpg
コサギを撮っているようです。
メタセコイアも赤く染まって・・
b0236251_10394137.jpg

水の上でお休み中のキンクロハジロ(奥)とホシハジロです。
b0236251_10405793.jpg
b0236251_1041289.jpg

by ICJ44710e | 2016-01-17 10:46 | 水元公園 | Comments(2)
この広い川のような場所ですが、川ではなく小合駄溜(こあいだめ)という溜池なのです。
b0236251_10535183.jpg
こちら側は東京都、向かいは埼玉県三郷市。その向こうには江戸川が流れ、その対岸は千葉県になります。
つまり、この辺りに住む方は、わずか数キロで一都二県を渡り歩くことができるのです。

この公園のシンボル的なメタセコイアの林、今はこのような姿になっています。
b0236251_10575197.jpg

この公園のの水辺を散策です。

まず目についたのがカイツブリ
b0236251_10585066.jpg
そして、杭の上で休むカワウ
b0236251_10593547.jpg

水辺のコサギ
b0236251_10595853.jpg
b0236251_110469.jpg
b0236251_110109.jpg

ユリカモメです。
b0236251_1123212.jpg
b0236251_1123771.jpg
餌を貰おうと待ち構えるユリカモメたち
b0236251_1132959.jpg
愛らしい姿です。
b0236251_1151615.jpg


春の花も咲いていました。
水仙に、小さな菜の花畑
b0236251_1163037.jpg
b0236251_1163595.jpg
b0236251_1164098.jpg
b0236251_1164619.jpg

水辺でも暖かく、もう春なったような気がしました。(^^
by ICJ44710e | 2016-01-16 11:11 | 水元公園 | Comments(0)
公園の端にカワセミの里、という施設があります。
まだその建物の中には入ったことがないのですが、近くの水辺にはカワセミが出没するので、カメラを構えている人たちをよく見かけます。

この日も、うまく出会えたら撮ろうかと思いましたが、そう甘くはありませんでした(笑)

その途中のポプラ並木です。
b0236251_21553616.jpg
b0236251_21554327.jpg
b0236251_21555127.jpg
釣り人も沢山来て楽しんでいました。
b0236251_2157479.jpg


カワセミの里の池のピラカンサスの赤い実がびっしりと・・・
b0236251_21574567.jpg
b0236251_21575334.jpg


帰りがけに出会った黒い猫
b0236251_21591985.jpg


緑の中の林
b0236251_21595236.jpg
b0236251_21595985.jpg

今度は、ポプラと同じように背の高いメタセコイアの林です
b0236251_2231235.jpg
b0236251_2231865.jpg
まだ紅葉には早く、青々としていました。

この場所の紅葉が一番きれいでした
b0236251_2245053.jpg
そう、残念なことに、
b0236251_2261743.jpg
ここは駐車場なんですね。
b0236251_2253649.jpg
b0236251_2262686.jpg
b0236251_2263232.jpg


以上で、今回の散策は終了です。広い公園なので、回れたのは半分ほどでした。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
by ICJ44710e | 2015-11-18 22:17 | 水元公園 | Comments(0)
樹木の養生ゾーンでようやく紅葉に出会えました。

黄色い葉の木々と左の細身の木は銀杏です。
b0236251_115177.jpg
その奥にあったのがきれいな赤色のモミジバフウ
b0236251_1163066.jpg

b0236251_1164599.jpg
b0236251_1165195.jpg
b0236251_1165898.jpg
b0236251_117345.jpg
b0236251_117918.jpg


少し離れた場所ではナンキンハゼがきれいでした。
b0236251_1182299.jpg
b0236251_1183480.jpg
b0236251_1184148.jpg

水場ではオオバンとヒドリガモが見られました。
b0236251_11101362.jpg
b0236251_11101883.jpg
b0236251_11102234.jpg
b0236251_11102838.jpg

枯れた蓮の間にいたダイサギです
b0236251_11131176.jpg


b0236251_11131719.jpg

by ICJ44710e | 2015-11-17 11:15 | 水元公園 | Comments(2)
公園の中心には大きな広場があります。
b0236251_1232374.jpg
その広場にはカラスが沢山いて、たまたま近くで餌の取り合いをしていました。
b0236251_1245660.jpg
b0236251_125227.jpg
b0236251_125996.jpg
ススキのある風景
b0236251_1254810.jpg

ベンチのある風景
b0236251_1264020.jpg

菖蒲田の脇にたたずむアオサギ
b0236251_1271118.jpg
b0236251_1271783.jpg


まだ萩が咲いていました
b0236251_1292266.jpg
b0236251_1292742.jpg
b0236251_1293295.jpg
スズメ
b0236251_1294798.jpg

花壇のオキザリス、葉が紫色です。
b0236251_12104153.jpg
b0236251_12104731.jpg

ヒガンバナによく似たダイヤモンドリリー
b0236251_1211449.jpg


植栽用の植木を管理している場所に小さな銀杏の林がありました。
b0236251_12141591.jpg
b0236251_12142177.jpg

同じくサザンカも
b0236251_12145622.jpg
b0236251_1215476.jpg

by ICJ44710e | 2015-11-16 12:17 | 水元公園 | Comments(0)
過日、都内の広い公園を散策してきました。

この公園には背の高い木が多く、水辺に面しているので水鳥も多く、他の公園とは違った雰囲気を味わえます。

背の高いポプラとメタセコイアの背比べ
b0236251_1455552.jpg

水辺の遊歩道を行くと、バードサンクチュアリがあります。
そこの観察舎に寄ると、鳥撮りさんたちが大勢カメラを構えて小窓から覗いています。
話し声からクイナが目当てだったようです。

私も覗いてみましたが、見えるのはカワウとかアオサギばかりでした。
b0236251_1525477.jpg
b0236251_153115.jpg
b0236251_153756.jpg
b0236251_1531342.jpg
b0236251_1532519.jpg

散策を続けます。

この池で以前、カワセミに会いました。今回は何もいないようです。
b0236251_1552594.jpg
色付いた木はラクウショウ。ヌマスギとも言うそうでこんな葉をしています。
b0236251_1563476.jpg

水辺には蓮の枯れ葉が・・
b0236251_1574740.jpg

オオバンやヒドリガモに交じって、カイツブリが動き回っていました。
b0236251_1584748.jpg
b0236251_1585310.jpg

柳の下で釣りをする人
b0236251_1594554.jpg


池の周りの風景です。 スケッチする人
b0236251_1510577.jpg
始まったばかりの紅葉
b0236251_15112653.jpg

b0236251_15113289.jpg

緑の景色も美しいですね
b0236251_15123262.jpg

by ICJ44710e | 2015-11-15 15:16 | 水元公園 | Comments(2)