ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:小美玉市( 1 )

植物園から水戸の千波湖へ向かいました。

国道で行くのが一番早いのですが、私は時々脇道へ逸れて一般道を走るのが好きです。
その地方の景色を楽しみながら、目的地の方向へ走ります。
そうすると、たまに予想もしない景色に出会うことがあります。

この日もそんな出会いが・・・

県道沿いにある、そう広くはない池に、白鳥が沢山いました。
b0236251_11355740.jpg
b0236251_1136335.jpg
オオハクチョウが50羽ほどいて、他にホシハジロやオオバン、カルガモなども見えます。
周りは住宅地で、近くには山も見えます。
b0236251_11381228.jpg
b0236251_11381873.jpg

そして、池の枯れた葦の茎にはスズメたちが群がっていました。
b0236251_11392584.jpg
b0236251_11393058.jpg
その中にはシジュウカラも見えます。
b0236251_11401325.jpg
b0236251_11401845.jpg
b0236251_11402332.jpg
b0236251_11402832.jpg
b0236251_11403591.jpg
b0236251_1150862.jpg
近くにあった道路標識には、小美玉市、部室とありましたが、ブシツ?⇒ヘムロと読むそうです。地方の固有名詞は読むのがなかなか難しいですね。ローマ字やカナが振ってあると分かり易いのになぁ。
by ICJ44710e | 2017-01-20 11:59 | 小美玉市 | Comments(0)