ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:西湖( 2 )


初めて訪れた西湖、陽もだいぶ傾いてきた頃に着いたのが、西湖いやしの里根場、という施設です。

ここには昔、集落があったのだそうですが、台風により壊滅してしまい、その後、長い時間をかけて、懐かしい茅葺き屋根の古民家を再生し、この施設ができたのだそうです。

エントランスです。
b0236251_1155186.jpg
b0236251_11141364.jpg

古民家は郷土料理の店や、昔懐かしい手作りの品々を扱ったお店などに成り、20棟ほどがここに集まっていました。
b0236251_1183091.jpg
b0236251_1183562.jpg
b0236251_1184434.jpg

高台にあるこの集落から富士山もよく見えます。
b0236251_11111277.jpg


今回は時間がなかったので、園内をぐるっと回ってみるだけでしたが・・・
b0236251_11124057.jpg
b0236251_11124663.jpg
b0236251_11125379.jpg
b0236251_11125928.jpg
ソフトクリームの看板にはチョッと違和感を覚えますね。(笑)
b0236251_11131579.jpg

b0236251_11175755.jpg

フジアザミがここにも咲いていました。
b0236251_11181572.jpg

こんなお店がありました。
b0236251_11213173.jpg
b0236251_11214540.jpg
(左の時計は止まっているようです)
b0236251_1121524.jpg

興味をそそられるお店もいくつかあったので、今度来るときには寄ってみようかと・・・

西湖の周辺には富岳風穴や鳴沢氷穴、紅陽台、青木ヶ原樹海なども近いので、見どころも多いですね。初めての西湖でしたが、また来てみたくなりました。
by ICJ44710e | 2016-11-14 11:39 | 西湖 | Comments(0)

初めての西湖の観光ですが、今回は湖ではなく近くの施設を見に来ました。

その一つがこの野鳥の森公園です。
ネットで見た写真が元で興味をそそられ来てみました。

ここで見た富士山です。
b0236251_11212621.jpg

白樺と樹海ギャラリーの建物が絵になります。
b0236251_11244227.jpg
b0236251_11245385.jpg


逆光に浮かび上がる東屋がある場所。
b0236251_1126377.jpg
b0236251_11264446.jpg

山を背に、入口方向の景色。
b0236251_11281159.jpg


野鳥を見に来たわけではないけれど、公園の雰囲気がとても良い感じです。

ここでは真冬に樹氷祭りなる催しがあるそうで、巨大な樹氷が見られるそうですよ。

近くをぶらぶらと・・
b0236251_1133287.jpg
b0236251_11333623.jpg
b0236251_1133429.jpg
b0236251_1134629.jpg
b0236251_1134155.jpg
b0236251_11342644.jpg

もう一度富士山を眺めて、次の目的地へ向かいます。
b0236251_11344052.jpg
こちらから見る富士山は、山中湖で見るより雪が少ないように見えますね。日当たりが良いのかな?

     続きます。  (撮影は11月9日です)
by ICJ44710e | 2016-11-13 11:50 | 西湖 | Comments(0)