「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ひたち海浜公園( 3 )


コキアの紅葉を見て降りてきたところに、萩の花が咲いていて、こんな姿が道路わきに並んでいました。
b0236251_11242449.jpg
b0236251_11243324.jpg
b0236251_11244183.jpg

そして丘の上にはもっと沢山!
b0236251_11254328.jpg
b0236251_1126431.jpg
b0236251_11274679.jpg
b0236251_1127589.jpg
下の道路はサイクリング用の道です。

公園の入り口近くの池で噴水?が飛沫をあげていました。
b0236251_11293486.jpg
その池にカイツブリが・・・。手前の鳥は幼鳥のようです。
b0236251_11294442.jpg
b0236251_11295476.jpg
b0236251_1130346.jpg


池の広場に幼稚園児の団体さんが整列。かわいらしいですね(^^
b0236251_11301262.jpg

by ICJ44710e | 2016-10-22 11:41 | ひたち海浜公園 | Comments(0)

真っ赤なコキアの中へ歩いていくと、もう別世界!
b0236251_1135672.jpg
b0236251_114658.jpg

コキアを.近くで見るとこんな感じです。細い茎が密集しています。
b0236251_1152112.jpg
b0236251_1153667.jpg
b0236251_116474.jpg

緑の草とのコントラストもきれいです。
b0236251_118558.jpg
b0236251_1181623.jpg


遊びに来ている幼稚園の子供たちも楽しそう!
b0236251_1191483.jpg

みはらしの丘の頂上付近から見る景色
b0236251_11111925.jpg
b0236251_11113364.jpg
広い園内を巡る列車が見えました。
b0236251_11125097.jpg

近くのコスモス畑、この辺りはほぼ満開です。
b0236251_11154145.jpg


下へ降りてみると、人はさらに増えてきました。
b0236251_11164826.jpg

広い蕎麦畑
b0236251_11171896.jpg
b0236251_11172776.jpg


これは茨城県の観光パンフレットです。このように人が写らない写真は、特別な人しか撮れないのでしょうね。
b0236251_1125114.jpg

by ICJ44710e | 2016-10-21 11:27 | ひたち海浜公園 | Comments(2)

今、ちょうど見ごろになってきているコキアを見に出かけてきました。

いつも出かける水戸市の東、太平洋が見下ろせる「ひたち海浜公園」です。

春にはネモフィラの花で青一色に染まる「見晴らしの丘」が、いまはコキアで真っ赤に染まっています。
コキアの案内ののぼりです。緑と赤のかわいいコキアが描かれています。
b0236251_1340612.jpg



着いたのが11時ころで、もうすでにたくさんの人が来ていて、ずっと行列ができていました。
b0236251_13412126.jpg

入り口からかなり歩くのですが、途中に古民家がありました。その右手奥の赤いものがコキアです。
b0236251_1342614.jpg
屋根の上の雀
b0236251_13435051.jpg

古民家の近くに干された稲に雀たちが群がっていました。まるで餌場状態です。
b0236251_1345433.jpg
b0236251_13455260.jpg
b0236251_13463413.jpg


歩くこと10分ぐらい、ようやくコキアが見えてきました。
b0236251_14152349.jpg

蕎麦の花やコスモスもたくさん咲いていて、見物の人も多くにぎやかです。なぜか一か所に大勢に人が固まっていました。
b0236251_13495524.jpg

蕎麦畑もとても広い。
b0236251_13505423.jpg

b0236251_1351364.jpg


コキアの強烈な色。
b0236251_13513762.jpg
b0236251_1351475.jpg
b0236251_1351558.jpg

コスモス畑は5分咲きとか
b0236251_13522989.jpg

今朝の朝刊にもこの海浜公園のコキアが見ごろ、という記事が載っていました。
その記事によると、コキアは3万2千本もあるのだそうです。


来園者の車のナンバープレートを見ていたら、関東一円はもとより、名古屋とか新潟、福島などもありました。人気の観光スポットなのですね。


続きます=これからコキアの真っただ中へ・・
by ICJ44710e | 2016-10-20 14:20 | ひたち海浜公園 | Comments(0)

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e