ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他.( 2 )

昨日、突然に起こった事件にかかわってしまい、精神的にかなり疲れました。

と言っても、私の身に関わるものではないのでご安心ください。
日常の経験の一つとして、皆様にお知らせしようと思いました。

私は、小さな写真店を営んでいます。
なので、このブログの散歩記事はほとんどが朝の散歩で、日中は店番をしています。

お昼前に、いつものようにお店にいると、一人の女性が入ってきて
「そこで、自転車の人が倒れて動かなくなったので、見て貰えますか?」
ということでした。
すぐに行ってみると、ご老人が(私もですが)自転車に乗ったままの姿勢でお隣の店先に倒れていました。
お隣は床屋さんで、月曜日はお休み。なので、私の店に知らせに来られたようです。

早速様子を見てみると、声かけしても、ゆすってみても反応が無かったので、すぐに救急車の手配です。


すぐに連絡は付いたのですが、消防車も付いてくる、と聞いた時。何故?と想ったのですが・・・

救急車を呼んだところで、先ほどの女性は、バスの時間があるので、と言って去っていきました。

やがて、救急車が到着し、適切な処理が行われていました。
一安心です。



さて、ここからが私の予想外の展開になったのです。

すぐにこの現場に交通警察の巡査が到着、人数も7~8人と多く、辺りは騒然としました。
私には、発見当時の状況を教えてください、との質問。

この時になって、初めてこの件が事故扱いになっていることを知ったのです。うかつでした。
救急車を呼ぶことだけに気が行ってしまって、現場の状況の把握や保全に関しては全く考えていなかったのですね。

当然、自転車がどうやってここに倒れたのか、という質問がありましたが、私は見ていないので、先ほどの女性の話をしました。
その女性の名前とかを聞かれましたが、私は個人情報は何も聞いてはいないので、その旨伝えました。
警察の方は、誰かに倒されたのではないか、というような事故とか事件性を疑っているようでしたね。

そのあとすぐに、今度は刑事さんか鑑識さんか、また10人ほどの警察の方が到着、辺りは大変なことになってしまいました。


一通りの説明を終えて、昼食をとり始めても、その間に何度も質問をされ、およそ2時間近くにわたって警察の方に質問攻めにあいました。
その原因は、最初にこのことを知らせてきた女性の身元を、きちんと聞いていなかったことにより、この事件の初期の状況が読み取れなかったことにあります。

彼女の目撃情報が一番必要だった、ということですね。

その後すぐに、目撃情報を求める立て看板が近くの電柱に建てられていました。


その後、ご老人の家族との連絡は取れたとのことですが、容体については言葉を濁されました。
ご無事であって欲しいと思います。


日常に起こりうるこのようなことは多くあると思いますが、遭遇することはめったに無いと思います。
もし、何かの事件に遭遇されたような時に、少しでも参考になればとの想いでこの記事を乗せさせていただきました。

以上です。



by ICJ44710e | 2017-06-13 09:50 | その他. | Comments(2)

台風が直撃!

今日は台風9号が関東地方を直撃しました。

暫く直撃はなかったように思いますが、何年振りなのかな?

今、午後3時過ぎですが、そろそろ通り過ぎようとしているところ、各地で被害も出ているようです。
交通機関にも大きな影響が出ています。

被害が少なくて済むように祈るばかりです。

我が家の台所の窓ガラスの向こう側にヤモリが見えました。
b0236251_15230637.jpg
b0236251_15230982.jpg


     ヤモリ(家守)が居てくれるから、我が家は安泰?


でも、台風が来ているのに、出歩く人や車が多いのに驚いています。
子供が一人でバスに乗っているのを見ました。とても気になります。
もちろん仕事で出歩く人も多いと思いますが、今は危機感が薄れてしまっているのでしょうか?





by ICJ44710e | 2016-08-22 15:45 | その他. | Comments(2)