ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:足柄山( 3 )

足柄峠にて     

あの、「熊にまたがる金太郎」の故郷、足柄峠の城跡にきました。
お城の面影はあまりありませんが、高台の見晴らしの良い場所で、今は公園になっています。

近くには、関所跡や六地蔵などがあり、金時山への登り口にもなっています。

正面の山が金時山です。その向こう側には箱根の芦ノ湖があります。
b0236251_10214588.jpg

少し右の方へ行くと、富士山が正面に、すそ野まで一望できます。が・・・
b0236251_10224688.jpg
この日はあいにく雷雲が発生していて、ちょうど富士山のところが雲に覆われていました。

山中湖まで行かなくて良かったなぁ。

近くにコバノギボウシがたくさん咲いていました。
b0236251_10264641.jpg
b0236251_10265156.jpg

小さな花もたくさん、ヒメヤブランのようです。
b0236251_10271173.jpg
b0236251_1028642.jpg
この花は初めて出会いました。

この辺りにはタマアジサイが多いようです。
b0236251_10302381.jpg
切通しの淵にも大きなタマアジサイの木?がありました。
b0236251_10314428.jpg

すぐ隣に、何か赤いものが
b0236251_10321877.jpg
花かと思ったら赤い実でした。
b0236251_10325942.jpg
ガマズミの実なのかなあ。はっきりしませんが、葉はガマズミに似ていました。
b0236251_1034252.jpg



帰りの高速道路が心配だったので、早めに出発、渋滞にも合わずに無事に帰宅できました。
by ICJ44710e | 2016-08-07 10:46 | 足柄山 | Comments(0)
公園の見晴台からの眺め。
b0236251_10283756.jpg
小田原の街が見えています。
海の向こうは三浦半島でしょうか、うっすらと見えます。冬ならばもっとはっきり見えるでしょうね。

遊歩道を歩いていると、見たことのない木の実が
b0236251_10325680.jpg
脇にあった説明
b0236251_10334434.jpg
カラタチの実なのですね。カラタチという花もちょっと想像がつきません。

沢山咲いていた黄色い花、キツネノボタンに似ていますが・・
b0236251_1035358.jpg
b0236251_10354067.jpg
真っ赤なきのこ
b0236251_1036366.jpg

見たことがない虫が・・・
b0236251_10362327.jpg
サキグロムシヒキのようです。アブの仲間だとか。

ヤマユリ
b0236251_10404329.jpg

ツリガネニンジン
b0236251_10413140.jpg

キンミズヒキ?
b0236251_1041548.jpg
b0236251_10415992.jpg

この花は?
b0236251_10422185.jpg
b0236251_10422655.jpg
マムシグサかと思いましたが、ちょっと違いますね。ハッカの仲間かも。
似た花が多くて花の名前も難しい。

この後、近くの足柄城跡の公園へ向かいます。
by ICJ44710e | 2016-08-06 10:52 | 足柄山 | Comments(0)
先日の8月3日、一日中、急な雨が降るという予報が出ていましたが、パソコンで雨雲の様子を確かめながら、比較的晴れそうなところを狙って出かけてきました。

その狙ったところは山中湖でしたが、高速道路があちこちで大渋滞です。
やはり夏休み中の遠出は思うように進みません。途中であきらめて、人のあまり行かないこの場所、足柄山付近を選んで、のんびりと散策してきました。

思った通りほとんど人もいません。

途中、山道をサイクリングやランニングをする若者達に出会いました。凄い急な坂道をあの自転車で登れるの?と、びっくりしながら見ていましたが、後で無事に私が休んでいた場所へ到着していたのを見て、若い人の体力にびっくりしたり、うらやましく思ったり(笑)

足柄万葉公園という場所で、春ならば花も多いのかもしれませんが、せっかく来たので遊歩道伝いに散策してきました。
木々や草が茂り、まさに森林浴、といった感じでした。

この時期で見られた花たちです。

シシウドでしょうか、いちばん咲き誇っていた花です。
b0236251_11561857.jpg

b0236251_11563022.jpg
見上げれば花火のように
b0236251_1157331.jpg
あちこちで咲いていました。
b0236251_11572412.jpg

ウバユリ? もう終わりかけていました。
b0236251_115894.jpg
b0236251_11581437.jpg
b0236251_11581965.jpg

緑の林の中を歩きます。驚いたことに、セミの声が全く聞こえませんでした。セミは高いところにはいないのでしょうか?
b0236251_1159020.jpg
お休み処もあるのですが、自然がいっぱい!(笑)
b0236251_11594965.jpg
キクラゲがたくさん!
b0236251_120484.jpg

チダケサシ?
b0236251_124398.jpg
タマアジサイも咲いていました
b0236251_124361.jpg


                         続きます
by ICJ44710e | 2016-08-05 12:10 | 足柄山 | Comments(0)