ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:七ツ洞公園( 3 )


この公園は、以前にも紹介しましたが、「英国、風景式庭園」で、英国法人により設計、施行がなされたそうで、園内には英国風の建造物いろいろが見られます。

このダムもそのひとつです。
b0236251_11122652.jpg

その池にはカモがたくさん来ていました。もう秋なんですね。
b0236251_11131731.jpg


公園には「秘密の花園」というとてもお洒落な花壇があり、女性たちに人気があるようです。
今回はその花壇の花を少しだけ・・

千日紅
b0236251_11152776.jpg

b0236251_11154046.jpg

園芸品種の名前はあまり知らないので写真だけですが・・
b0236251_11164144.jpg
きれいなピンクの花
b0236251_11172533.jpg

バラも少しだけ咲いていました。
b0236251_1118576.jpg
b0236251_1119461.jpg

他にも様々な品種がありました。

遊歩道を歩いていると、きれいな実をつけた大きなコムラサキの木が・・・
b0236251_11195529.jpg
b0236251_11201145.jpg

萩の花と月見草
b0236251_11205358.jpg

木陰で見つけたキバナアキギリ
b0236251_11212895.jpg
b0236251_11213495.jpg
b0236251_11214095.jpg


ツマグロヒョウモンにも出会いました。
b0236251_11221238.jpg

by ICJ44710e | 2016-09-30 11:36 | 七ツ洞公園 | Comments(0)

去年にこの七つ洞公園で見たミゾカクシを思い出して、また見に行ってきました。
b0236251_11392611.jpg
この、扇子を広げたような小さな花がとても印象に残ります。
私はここでしか見たことがありません。
b0236251_11412439.jpg
b0236251_11413563.jpg


この場所は、あちこちから水が滲み出してきて小さな流れができています。
b0236251_11453237.jpg

その流れに沿って野草が茂っていますが、その中に濃いピンク色の花がたくさん咲いていました。
b0236251_11455480.jpg
遠くて何の花だろう?と思って望遠を使って見ると、ツリフネソウの様でした。
b0236251_1147944.jpg
確かに・・
b0236251_11474074.jpg

ツリフネソウの花は知っていましたが、こんな場所、水辺にに自生する花とは知りませんでした。
近くでミゾソバの花も咲いています。
b0236251_1149284.jpg

ミゾソバの花
b0236251_11495472.jpg
b0236251_1150161.jpg
b0236251_11501052.jpg
b0236251_11503718.jpg

by ICJ44710e | 2016-09-29 11:57 | 七ツ洞公園 | Comments(0)
昨日は、ある公園の八重桜まつりに出かけました。
そこまでは家から遠いので、休憩がてらにここへ寄りました。

以前にも2,3度この公園に来たことがありますが、静かで、とても落ち着けるので気に入っています。

パンフレットによると、英国法人の設計による、英国建材を使用した、英国の自然風景のように作られた、庭園風の公園なのだそうです。

日本でありながら外国風な雰囲気が、なんとも珍しい感じがします。

公園の風景です。
b0236251_13471935.jpg
b0236251_13472611.jpg
b0236251_1347329.jpg
b0236251_13474289.jpg

周りを自然林で囲まれた小さなダム湖が4湖並んでいます。

ここに咲くヤマフジが見たかったのですが、少し早かったようです。

高台には「秘密の花園」という名の花壇があり、女性たちにも人気があります。
その花園の花たちです。
b0236251_13514566.jpg
b0236251_13515113.jpg
b0236251_13515679.jpg
b0236251_1352217.jpg
b0236251_1352865.jpg
b0236251_13521481.jpg
b0236251_13522018.jpg
b0236251_13522666.jpg
b0236251_13523295.jpg
b0236251_13555576.jpg

この花壇の花は季節により色々咲くようですが、今回はやはり時期が早かったようで、ちょっと少な目でした。
by ICJ44710e | 2016-04-28 14:10 | 七ツ洞公園 | Comments(0)