「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:じゅん采池緑地( 4 )

以前にカワセミを撮ったことのある池に来ています。

たわわに実をつけたピラカンサスが目につきましたが、紅葉はまだほとんど見られませんでした。
b0236251_1456456.jpg


鴨たちがたくさん集まっていました。
ヒドリガモ
b0236251_1448190.jpg

キンクロハジロ
b0236251_14483816.jpg
b0236251_14485134.jpg

オナガガモなども
b0236251_14491536.jpg
近所の方がよくパンくずなどをあげるので、ここの鳥たちは人懐っこいようです。

一羽のキンクロハジロが水浴びを始めました。
b0236251_14512697.jpg
b0236251_14513199.jpg
b0236251_14513847.jpg
くるくると回転するように背中を水の中に入れて仰向けになりながら水浴びをしていました。
b0236251_14524684.jpg
b0236251_14525270.jpg
b0236251_14525712.jpg
b0236251_1453340.jpg
こんな姿を見たのは久しぶりでした。

水に潜る鳥がいたので、カイツブリかと思っていたらコガモのようでした。
b0236251_14543618.jpg
b0236251_14544458.jpg

by ICJ44710e | 2015-11-14 15:02 | じゅん采池緑地 | Comments(0)

モデル、カワセミくん

じゅんさい池で、皆の注目を集めていたのがこのカワセミくんです。
b0236251_14275760.jpg
b0236251_1428472.jpg
遊歩道のすぐ近くの木に止まって、人の流れを見ているような・・・
近くに寄っても逃げるそぶりも見せないで、皆が立ち止り、スマホやカメラで撮られても、まるでモデルのような落ち着きぶりに驚きました。
b0236251_143204.jpg
b0236251_1432630.jpg
b0236251_14321166.jpg
b0236251_14321747.jpg

彼が動かないので、私が移動して…
b0236251_1434569.jpg
b0236251_14341229.jpg
b0236251_14341964.jpg
b0236251_14342750.jpg
b0236251_14343584.jpg
b0236251_14352117.jpg
b0236251_14352910.jpg
b0236251_14354134.jpg
b0236251_14354888.jpg
b0236251_1435577.jpg

さすがに私が根負けしました・・・

カワセミとの距離は3メートルほどです。人通りも多く、普通では考えられないようなカワセミくんの落ち着き様は素晴らしいですね。
by ICJ44710e | 2015-03-21 14:43 | じゅん采池緑地 | Comments(0)

都内の河津桜、他

墓参りに行った帰りに、都内の公園の河津桜を見に行ってきました。
この桜はご覧のように色がとても濃くて、説明の立て札を見るまでは桜だとは思えませんでした。
b0236251_158812.jpg
b0236251_1581446.jpg
b0236251_1582055.jpg
これが普通の色ですね。
b0236251_15115390.jpg
スカイツリーも見えます。

そのあと、これも一年ぶりに、じゅんさい池緑地公園にも寄ってきました。

この池は、昔は沼で、じゅんさいがたくさん自生していたそうです。
ここは住宅地の中にあり、近くの人たちの憩いの場になっています。

茶室もあり、その庭にきれいなアセビの木がありました。
b0236251_1518329.jpg

池の鳥たちです。キンクロハジロとヒドリガモ
b0236251_15233396.jpg
キンクロの雌
b0236251_1524691.jpg
b0236251_15241413.jpg
ヒドリガモのカップル
b0236251_1525071.jpg


3匹の亀
b0236251_1527763.jpg

3本の梅
b0236251_15273360.jpg

池の鯉たち
b0236251_1528512.jpg

コサギもいました。
b0236251_15284140.jpg
b0236251_15284833.jpg


柳の大木も芽吹いて存在感を増しています。モノクロ風に・・
b0236251_15302258.jpg

亀と太陽
b0236251_15305299.jpg


この公園では、老若男女、和気あいあいな様子があちこちで見られ、とても良い環境だなと感じました。
by ICJ44710e | 2015-03-20 15:44 | じゅん采池緑地 | Comments(0)

じゅん菜池緑地

市川市国府台にある、じゅん菜が採れる池がある公園です。
縦長で住宅地の中にあるので散歩には好適な場所です。

きれいな紅葉、右の赤いのはピラカンサスの実
b0236251_15324856.jpg


川鵜が一羽来ていました
b0236251_15354970.jpg


静かな池面に水鳥たちが羽根を休めています。
b0236251_15372964.jpg


私は水のある風景が大好きなので、ここもお気に入りの場所の一つです。
by ICJ44710e | 2011-11-18 15:40 | じゅん采池緑地 | Comments(0)

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e