ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:水郷佐原水生植物園( 4 )

水郷佐原のあやめパークの中を散策して、一番奥に新しく出来た「ハス回廊」という場所に来ました。

ハス回廊、とは、蓮の畑と舗装された道が造られていて、全体的には格子状になっています。
蓮の畑は周りをコンクリートで囲い、中が人工の池になっていました。
全体のスペースはかなりあって、蓮の花も沢山ありますが、時期的に遅かったのか、花は少なめでした。

少ない花の中からいくつかを撮ってきました。
b0236251_10464022.jpg
真上から撮れた花
b0236251_10464430.jpg
白い蓮が咲き出すところ
b0236251_10464919.jpg
もう終わった花も沢山ありました。
b0236251_10465379.jpg
淡いピンクの蓮、花弁が多いような気がしますが、こんなものなのかな?
b0236251_10491299.jpg
綺麗な色
b0236251_10494671.jpg
こんな変わり種もありました。
b0236251_10495381.jpg
花びらの淵だけが赤い
b0236251_10500057.jpg
ハス回廊は、近くで見れるのがいいですね。
もう少し早い時期に来れば、きっと見ごたえ十分だったと思います。

園内に、百日紅の木が並んでいるところがありました。色がいろいろあります。
b0236251_10554364.jpg
その下を見ると、こんなにきれい!
b0236251_10574635.jpg
b0236251_10575386.jpg
b0236251_10575908.jpg
百日紅を見ても、あまり綺麗だと感じることが無くて、好きではなかったけれど、ここではとてもきれいな花だと思いました。
b0236251_10580437.jpg
さて、以前からある池の蓮の所へやってきました。
やはりこういう場所で咲く蓮の方が風情を感じられて好きですね。
奥の花は睡蓮です。
b0236251_11034499.jpg
b0236251_11034953.jpg
b0236251_11035432.jpg
園の内外が模様替えをされていて戸惑いましたが、ゆっくり見て回り、少し馴染んだ気がしました。



by ICJ44710e | 2017-08-18 11:13 | 水郷佐原水生植物園 | Comments(0)

今年初めて蓮を見ました

蓮が咲き出してからもうずいぶん経っているのに、今年はまだ蓮を見ていませんでした。
まだ咲いているのだろうか?と思いながら、水郷佐原の水生植物園に行ってみました。

ここはアヤメで有名な場所。
でも、昨日は人がほとんどいなくて寂しい限りでした。
それなのに、開園時間は8時だというのでビックリ。私が着いたのは9時半ごろ。

施設もだいぶ変わっていて、以前は和風の庭園、と言う感じでしたが、4月にリニューアルしたそうで、全体に今風な感じになっていました。
園内も一部レイアウトなどを模様替えしていました。

その為か、名前も、「水生植物園」から「水郷佐原あやめパーク」と言うように変わったようです。

入場してからすぐに、人気のない所で、ハクセキレイがお出迎えしてくれました。
b0236251_11382433.jpg
どうも若鳥の様で、私に興味深々な様子。
b0236251_11382890.jpg
b0236251_11383289.jpg
何かもらえるとでも思ったのかな?
b0236251_11383518.jpg
水辺に行くと、ホテイアオイがまばらに咲いています。
b0236251_11411942.jpg
その近くに咲き終わりそうな蓮の花。
b0236251_11412391.jpg
花は遊歩道から離れたところに・・・
b0236251_11423682.jpg
望遠で撮るしかないな、と、きれいなのを探して・・・
b0236251_11424598.jpg
b0236251_11424891.jpg
くねくねした遊歩道はアヤメが見やすいようになっていて、蓮を見るには遠回りしないと行けません。
仕方なく、新しくなった園内を見物しながら歩きました。
見物人は私だけ?(笑)
手入れ作業をする人たちがいるだけです。

歩いていると、目の前にアサザの花が。
すぐ近くから撮れました。
b0236251_11482871.jpg
b0236251_11483102.jpg
睡蓮も沢山咲いていますが、ここではこの色の睡蓮が多いのが珍しい。もちろん赤や白の睡蓮もありました。

b0236251_11494793.jpg
b0236251_11495103.jpg
続きます。

by ICJ44710e | 2017-08-17 12:17 | 水郷佐原水生植物園 | Comments(0)

水郷のあやめ祭りに・・

ちょっとだけ寄ってみましたが・・・
平日の朝だったのに、すごい人出でした。

b0236251_1135692.jpg

終わった花を摘む人もお洒落です。
b0236251_116066.jpg
b0236251_116720.jpg
b0236251_11105657.jpg


アサザの黄色い花が咲いていました。
b0236251_11125426.jpg
b0236251_11125984.jpg
b0236251_1113645.jpg

黄色いスイレンも
b0236251_11162287.jpg


他に咲いていた花です。ワルナスビ
b0236251_11171586.jpg
b0236251_11172144.jpg

この派手な花は?
b0236251_11175450.jpg
b0236251_1118143.jpg


園内に展示されていたクラシックカー、地元、香取市の名前が書かれていました。
b0236251_11194949.jpg


この日の帰りに近くの道の駅へ寄った時に見た夕陽です
b0236251_11211091.jpg
b0236251_11211684.jpg


利根川の船着場で、コブハクチョウの家族を見ました。なんと子供が7羽もいる大家族です。
b0236251_1123763.jpg
b0236251_11231233.jpg
b0236251_11231725.jpg
b0236251_11232492.jpg
近くにいる男の人が、土手から草を集めて白鳥に与えていました。

最初に見たときは、ここへ向かって一列に並んで近づいて行くところでした。
撮りたかったけれどカメラが手元に無くて残念!
by ICJ44710e | 2015-06-13 11:38 | 水郷佐原水生植物園 | Comments(2)

あやめ祭りの下見に・・

先日、あやめ祭りの下見を兼ねて、水郷佐原水生植物園に寄って見ました。

この時はまだあまり咲いていなくて、夕方に近い時間だったこともあり、睡蓮もほとんど花を閉じてしまっていました。
園内の様子です。
b0236251_1339528.jpg
b0236251_13395973.jpg
b0236251_1340683.jpg
b0236251_13401575.jpg
b0236251_13402122.jpg

逆光気味に裏から光ってきれいでした
b0236251_13404265.jpg


水路のある園内です
b0236251_134053100.jpg
b0236251_13405997.jpg


こちらのあやめ祭りは、5月30日から6月28日までだそうです。
b0236251_13424086.jpg
日曜日には、水郷の昔ながらの、舟に乗って嫁入りする姿を見られる催しも行われます。

これからはアジサイも咲きだしますので、来週あたりが見頃かもしれません。

園内で見た花とトンボです。
きれいなピンク色のこの花は?
b0236251_13471894.jpg
b0236251_13472479.jpg
b0236251_13472975.jpg
初めて見たような気がします。
八重のザクロの花。
b0236251_13485784.jpg
b0236251_1349286.jpg


このトンボも変わっていませんか?
b0236251_1350197.jpg
粉をふいたような黄色いトンボです。
b0236251_13511866.jpg
b0236251_13512625.jpg
調べてはみましたが、決定的なものが見当たりませんでした。
by ICJ44710e | 2015-06-01 14:04 | 水郷佐原水生植物園 | Comments(0)