「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:栃木大柿( 3 )

カタクリを見た帰りに、蔵の街として人気の栃木駅周辺を散策してみました。

あちらこちらに古い蔵造りの建物を利用した店舗が見られます。
ここは初めての場所なので興味深々でしたが、時間に余裕もなかったので、今回はざっと見渡す程度の観光でした。

この川沿いがお勧め、とのことでした。
小さなこいのぼりが川に飾られて、観光用の船があったり、千葉の佐原にも似た風景です。
b0236251_15594724.jpg
b0236251_15595858.jpg
b0236251_1601763.jpg

この大きな建物は、塚田歴史伝説館、という博物館的な施設とのことです。
b0236251_1625061.jpg
蔵もあります。
b0236251_1633962.jpg

かわいい雑貨屋さん
b0236251_1641774.jpg

蔵の街の直売所
b0236251_1652568.jpg
橋に造られた鯉の飾り
b0236251_1664088.jpg

他にも見所はたくさんあるのですが、またの機会に・・・

商店街で懐かしいものを見つけました。  
コニカカメラの看板です
b0236251_168275.jpg


ここへ来る前に、枝垂れ桜を見ようと市内の長福寺へ行ってみました。
当地では良く知られたお寺で、開花の時期は大変混み合うそうです。
b0236251_16113190.jpg
桜はまだつぼみでした。
境内も花できれいに飾られています。
b0236251_16114747.jpg
隣の畑のヒアシンス
b0236251_16134628.jpg
こちらは寒桜?見事に咲いていました。
b0236251_1614293.jpg
近くの川にはアオサギが・・・
b0236251_16145513.jpg
b0236251_161503.jpg
土手には水仙、と、のどかな風景が広がっていました。
b0236251_16153270.jpg
b0236251_16154910.jpg
シデコブシ?も咲いていました。
b0236251_16165989.jpg
お寺の裏の大きな桜もまだつぼみ
b0236251_16174473.jpg

遠くに見える富士山?いいえ日光の男体山ですね。良く見えます。
b0236251_1619841.jpg

そしてお目当ての枝垂れ桜がこちら
b0236251_16202744.jpg
b0236251_16203718.jpg
見事な木です。
今頃はかなり咲いているのでしょうね、残念!
by ICJ44710e | 2015-03-29 16:34 | 栃木大柿 | Comments(0)

里山の春

栃木の、もめん弥花之江の郷、という所で、春のひと時を過ごしました。

カタクリの里のすぐ近くで、花菖蒲をメインにした園内は、里山の雰囲気そのものでした。
ここで咲いていたいろいろな花です。
カタクリとニリンソウ
b0236251_1153418.jpg
b0236251_11534965.jpg
b0236251_11535935.jpg

ショウジョウバカマ
b0236251_1154319.jpg

フクジュソウ
b0236251_11553335.jpg
これはミチノクフクジュソウというそうで、フクジュソウよりやや小ぶりな感じです。

トサミズキとサンシュユの黄色い花が目立ちました。
トサミズキ
b0236251_1158068.jpg
b0236251_1158958.jpg
サンシュユ
b0236251_11583763.jpg
b0236251_11584767.jpg


ウグイスカグラの小さな花
b0236251_1215085.jpg

ツツジの中でも早咲きのゲンカイツツジ
b0236251_1223232.jpg

園内の遊歩道です
b0236251_1234155.jpg

ミツマタも花盛りです
b0236251_1242498.jpg
b0236251_1243990.jpg

桜も桃の花もまだでしたが、つぼみは大きくなっていたので、この週末には咲いているのでしょう。

スイセン
b0236251_1265785.jpg
b0236251_127694.jpg

調べてみましたが、名前の分らない白い花、葉が特徴的です
b0236251_127569.jpg

シロバナタンポポなのでしょうかね?
by ICJ44710e | 2015-03-27 12:17 | 栃木大柿 | Comments(0)
栃木県の大柿カタクリの里へ行ってきました。
初めての場所でしたので、様子が分からずに心配でしたが、ほどよく咲いていたので良かったです。

カタクリ
b0236251_14115964.jpg
b0236251_14121377.jpg

近くで白い花が咲きかけで・・・
b0236251_14131460.jpg
b0236251_14133440.jpg
でも咲いていました。可憐なアズマイチゲの花です
b0236251_14141134.jpg
b0236251_14142576.jpg

この山の広い範囲でたくさんのカタクリが咲いていました。
b0236251_14152174.jpg
b0236251_14153393.jpg
b0236251_14154054.jpg
b0236251_14155070.jpg
b0236251_1416466.jpg
b0236251_14161228.jpg

桜の木もありましたが、まだほとんどつぼみ状態でした。
by ICJ44710e | 2015-03-26 14:23 | 栃木大柿 | Comments(4)

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e