ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:佐久間ダム( 5 )

河津桜にメジロたちが

房総のダム湖、佐久間ダムに河津桜を見に行ったのですが、桜を見ていると時々、メジロたちがワッと来て、花の蜜を吸い始めます。
b0236251_11081878.jpg
b0236251_11082430.jpg
b0236251_11083333.jpg
b0236251_11083729.jpg
b0236251_11425317.jpg
b0236251_11084286.jpg
b0236251_11084691.jpg

桜を見に来たので、しばらくメジロから離れてまた桜を眺めていましたが、そんな所へまた何度もメジロたちがやってきます。
見れば撮りたくなりますよね~。(笑)

今度は2羽が一緒です。
b0236251_11131683.jpg
b0236251_11132165.jpg
b0236251_11132501.jpg
b0236251_11133077.jpg
b0236251_11133460.jpg
そんな所へムクドリが乱入!
b0236251_11143368.jpg

当然、メジロたちはいなくなりました~。

青空に舞うトビ。
b0236251_11144059.jpg

今年初めてのお花見は穏やかなお天気で、桜の他にもスイセンや梅、メジロやアオジなどの野鳥も見れたりで、楽しい時間を過ごすことができました。





by ICJ44710e | 2017-02-10 12:00 | 佐久間ダム | Comments(0)

河津桜と水仙


正月に、水仙を見に行った佐久間ダムへ、今度は河津桜を見に行ってきました。

咲いているかは確認しなかったのですが、各地で開花が進んでいる、という情報もあり、多分、もう咲いているだろう、という軽い気持ちでした。

佐久間ダムは起伏の多い場所で、下の方ではあまり咲いていなかったのですが、日当たりの良い斜面ではもう見ごろになっていて、今年初のお花見を楽しんできました(^^

見晴台からの眺めです。
b0236251_10500254.jpg
b0236251_10495826.jpg
b0236251_10500671.jpg
対岸の桜もよく咲いています。
b0236251_10495366.jpg
b0236251_10494901.jpg
前回来た時からもう一月が経ちましたが、水仙がまだ随分と咲いて桜と一緒に撮れました。
b0236251_10494608.jpg
b0236251_10501151.jpg
b0236251_10500671.jpg
b0236251_10502026.jpg
b0236251_10502423.jpg
b0236251_10501686.jpg
b0236251_10502991.jpg
この桜にメジロたちが沢山群がっていましたよ~!  >>次回へ

by ICJ44710e | 2017-02-09 11:21 | 佐久間ダム | Comments(0)

青空に舞うトビ、他

水仙を見に行ったとき、ちょうど真上をトビが4羽、空を舞っていました。
b0236251_10423235.jpg
b0236251_10423939.jpg
b0236251_10424575.jpg
b0236251_10425337.jpg
b0236251_1043115.jpg
b0236251_1043767.jpg

電線に止まるトビと、隣にはカラス?
b0236251_10435520.jpg
b0236251_1044224.jpg
近くで餌をあげている人がいたようで、しばらくするとトビはどこかへ行ってしまった。

梅林の近くでカシラダカに出会いました。
b0236251_10453357.jpg
かなり近いのに逃げるそぶりを見せないので、こちらも餌付けされているのかな?
b0236251_10454039.jpg
b0236251_10454768.jpg
b0236251_10455420.jpg


その後も相変わらず近くでこちらの様子を伺っているようでした。
b0236251_1051567.jpg

by ICJ44710e | 2017-01-06 10:52 | 佐久間ダム | Comments(0)
暖かな正月三が日でしたね。

暖かさに誘われて、南房総へ水仙を見に出かけてきました。(4日)

ここのダム湖(佐久間ダムと言います)には、観光のためか季節の花が多く植えられています。
この時期には水仙が見ごろになり、もうすぐ梅の時期、その後には桜など、四季折々花が楽しめます。

早速水仙を眺めてきました。
青空に水仙
b0236251_14363224.jpg

一面に
b0236251_14364085.jpg
b0236251_14364750.jpg
b0236251_14365319.jpg

山の斜面にたくさんの水仙が植えられています。
b0236251_1437485.jpg
こーんなに高くまで
b0236251_14375599.jpg


公園内を回っていると梅林ではもう梅が咲き出していました。
b0236251_14412795.jpg
b0236251_14423342.jpg

そして桜も咲いていましたよ。白い小さな花ですが・・
b0236251_14465071.jpg
b0236251_14431922.jpg


梅に桜と言えばもう春ですね(^^、南房総は暖かいんだなぁ!

梅と水仙をむりやり入れて・・
b0236251_14514074.jpg
b0236251_14514692.jpg

水仙の密集シーンです
b0236251_14522796.jpg


ここに来る途中では菜の花も咲いていました。
by ICJ44710e | 2017-01-05 15:02 | 佐久間ダム | Comments(4)
南房総の鋸南町、佐久間ダムの頼朝桜を見てきました。

この頼朝桜とは、鋸南町にゆかりのある源頼朝にちなんで、河津桜に付けられたものだそうです。

ダム湖畔の風景です。
b0236251_11494294.jpg
b0236251_1150377.jpg
アヒルたちが一緒にお花見
b0236251_11503088.jpg
b0236251_11505188.jpg

寒緋桜も咲きだしていました。
b0236251_11512141.jpg
b0236251_11514838.jpg
b0236251_11514258.jpg
別の桜も・・・
b0236251_11524833.jpg
水仙と桜
b0236251_11533117.jpg
b0236251_11534530.jpg

全景
b0236251_11561137.jpg
対岸の桜
b0236251_11564028.jpg

斜面にたくさんのフキノトウ
b0236251_11571645.jpg
b0236251_1157255.jpg
b0236251_115812100.jpg

by ICJ44710e | 2015-03-14 12:01 | 佐久間ダム | Comments(2)