ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:坂田が池公園( 80 )

坂田が池でカワウを見かけましたが、いつもと違って色が薄く、口元の黄色がやけに目立ちます。
身体も少し小さい感じなので幼鳥なのかなぁ?
b0236251_10465107.jpg
b0236251_10465426.jpg
b0236251_10470040.jpg
b0236251_10465769.jpg
なんか眠そう・・

近くの小舟にはコガモたちがのんびりしています。
b0236251_10534132.jpg

違う場所からカワウを・・
b0236251_10534885.jpg
b0236251_10535265.jpg
コガモ
b0236251_10540218.jpg


クサガメがいました。最近はどこへ行ってもアカミミガメが多いので、珍しく感じてしまいます。
b0236251_10540649.jpg
池の新緑の風景
b0236251_10541138.jpg
竹に付いたつる草が珍しかったので・・
b0236251_10541421.jpg



by ICJ44710e | 2017-04-29 11:05 | 坂田が池公園 | Comments(0)
池の周りを、様々な花を見ながらのんびりと歩きました。

気が付けば、山藤が咲いていました。
b0236251_16203136.jpg
近くで見るとまだ咲き始めたばかり、上の方に固まって咲いています。
b0236251_16203511.jpg
藤棚の藤も咲いているのかな?と見に行くと、山藤よりもっと咲いていました。色もきれいです。
b0236251_16240459.jpg
b0236251_16240707.jpg
b0236251_16241130.jpg
林のあちこちで、キンランも咲き始めています。
b0236251_16253926.jpg
b0236251_16254389.jpg
b0236251_16254682.jpg
チゴユリも咲いていました。
b0236251_16264491.jpg
b0236251_16264882.jpg
ジュウニヒトエも・・
b0236251_16273913.jpg
b0236251_16274360.jpg
危うく踏んでしまいそうになったリンドウ、
b0236251_16274872.jpg
b0236251_16275152.jpg
セイヨウモクレン、もうそろそろ終わりですね。
b0236251_16303296.jpg
八重のヤマブキも満開。
b0236251_16304107.jpg
最後に、房総のむらに寄ってみました。
ツツジと、いつもの旧学習院の講堂を・・
b0236251_16304941.jpg






by ICJ44710e | 2017-04-28 16:38 | 坂田が池公園 | Comments(2)
いつも行く池のある公園で散策してきました。

池のカモたちは数えるほどしかいなくなりました。
そんな池も今は新緑で、花がいろいろと咲き乱れています。
今回は、白い花を集めてみました。以外に多いのでびっくりです。

まず目についたのはウワミズザクラ、池に張りだすように咲いています。
b0236251_10492718.jpg
b0236251_10500069.jpg
その、ウワミズザクラに似た、花の穂が短いものがありました。これも同じなのかな?それともイヌザクラ?判断が付きません。
b0236251_10500895.jpg
b0236251_10501250.jpg
花菖蒲の咲く湿地帯に来ると、小さなスミレが一面に咲いていました。ツボスミレでしょうか?すごい量です。
b0236251_10543419.jpg

大きくして見るときれいなスミレです。
b0236251_10543885.jpg
もう一つ、たくさんの白い花が・・・
b0236251_10565232.jpg
これは水の中で咲くオモダカでした。
b0236251_10565617.jpg
b0236251_10570082.jpg
そして、今回一番の注目した花がこちら、タニギキョウです。ここで出会ったのは初めてでしたが、たくさん咲いていたのでびっくり。
b0236251_11005628.jpg
b0236251_11010156.jpg
とても小さな花ですが、集団であちこちにあり、何故今まで見たことが無かったのか不思議でした。
b0236251_11010775.jpg
b0236251_11012289.jpg
そして、クサイチゴなど、イチゴの花も多かったのですが、こんな花がありました。
花びらが細く弱弱しい。ニガイチゴでしょうか?
b0236251_11050874.jpg
b0236251_11051384.jpg
これもイチゴの仲間だと思うのですが、見たことのないフワフワな感じの花でした。
b0236251_11051740.jpg

今回は白いお花ばかりでしたが、次回は、いろいろな色のお花ですよ~(笑)




by ICJ44710e | 2017-04-28 11:19 | 坂田が池公園 | Comments(0)
池のあるいつもの公園で、ルリシジミを今年初めて撮りました。
b0236251_18085038.jpg
b0236251_18085498.jpg
翅を開いてくれて、きれいな青い色が撮れたのですが、写真ではこんな色にしかなりませんでした。
b0236251_18085925.jpg
近くのハコベに・・
b0236251_18090463.jpg
広場の桜も満開でした。
b0236251_18124805.jpg

その先では石楠花も満開に・・
b0236251_18125818.jpg
b0236251_18130237.jpg
b0236251_18130605.jpg
こんなに色の濃い桜も咲いていました。
b0236251_18131380.jpg
池にはもう鴨たちの姿はほとんど無く、オオバンとカルガモ、このハシビロガモが少しだけいました。
の枝
b0236251_18182434.jpg
池に張りだした山桜の枝
b0236251_18182832.jpg
b0236251_18183862.jpg
林の中で咲いていたシラユキゲシです。
b0236251_18201774.jpg
b0236251_18202132.jpg
b0236251_18202585.jpg
もうヘビイチゴの赤い実が・・・。ビックリです。
b0236251_18202976.jpg
(撮影は4月12日です。)




by ICJ44710e | 2017-04-16 18:27 | 坂田が池公園 | Comments(0)

河鵜の様子

この池でカワウをたまに見かけますが、いつもいるわけではありません。
でも、この日はなぜかたくさん来ていました。

最初に一羽を見たときは、珍しく来ているな、と思って見ていたのですが、池の周りを歩いていると、他にも数羽が見られました。

最初のカワウを大きめに撮ってみました。
b0236251_11581596.jpg
しばらく歩いていたら、いつもは鷺などがいる場所にカワウが3羽。そのうちの2羽はお休み中でした。
b0236251_11583018.jpg
b0236251_11583359.jpg
それからまたしばらく歩いていると、お休み中のカモたちの中にまた一羽。
b0236251_11584480.jpg
カルガモ、ヒドリガモ、コガモなどが一緒です。
横から撮影
b0236251_11584854.jpg
そして最後は、池の柵に止まるカワウです。
凄く近いけれど、あまり気にしていない様子なので、これもアップで。
b0236251_12045710.jpg
b0236251_12050475.jpg
b0236251_12050774.jpg
b0236251_12050904.jpg
よく首が回りますね(笑)
そして、足元を見ると、すごい大きな水かきが・・・、体が大きいのでこれくらい大きくないとダメなのでしょうね。
b0236251_12051660.jpg
まともにカワウの水かきを見たのは初めてでした。




by ICJ44710e | 2017-03-17 12:17 | 坂田が池公園 | Comments(0)

オシドリ

3月15日、雨上がりの午後に散歩に出かけました。
池のカモはいくらか少なくなっているようです。

池の周りをカモたちを眺めながら歩いていたら、オシドリを発見。
いつもは木陰に入ってしまうオシドリが近くに来て、絶好のチャンスとばかりに撮りました。
同じような絵になってしまいましたが・・・
b0236251_11375547.jpg
b0236251_11375765.jpg
b0236251_11380181.jpg
b0236251_11380874.jpg
やっと、まともに撮れて嬉しい。
b0236251_11392090.jpg
b0236251_11392555.jpg
b0236251_11392951.jpg
近くにメスはいないかと探すと、少し離れたところにいました。
b0236251_11393494.jpg
これしか撮れなかったけど・・・









by ICJ44710e | 2017-03-17 11:43 | 坂田が池公園 | Comments(0)

オシドリ

池の周りを、カモたちを眺めながら散策していると、池の端の暗がりにオシドリ夫婦を発見。
b0236251_14000782.jpg
b0236251_14001469.jpg

片足あげて・・・
b0236251_14002017.jpg
羽を伸ばして・・・、と、ストレッチ
b0236251_14002479.jpg
b0236251_14003766.jpg
b0236251_14004285.jpg

すぐ近くにもう一組のオシドリ夫婦がいました。
右はマガモです。
b0236251_14003305.jpg


by ICJ44710e | 2017-02-02 14:15 | 坂田が池公園 | Comments(0)

ジョビ君と梅 

坂田が池公園の小さな梅林でジョビ君に出会いました。
b0236251_17315503.jpg
b0236251_17320112.jpg
b0236251_17320596.jpg
ここのジョビ君は、いつも鳥撮りさんから食べ物をもらっているので、立っている人を見ると近寄ってくるようです。


撮っているうちにいなくなったので、梅林の梅を見ていました。
何本かは見ごろになっています。
b0236251_17321075.jpg
b0236251_17321438.jpg
b0236251_17321816.jpg
b0236251_17322354.jpg
気が付くとまたジョビ君が見えました。ちょっと遠くから見ています。

b0236251_17383926.jpg
b0236251_17384413.jpg
b0236251_17384933.jpg
こちらの様子を見ながらチョコチョコと動き回ります。
b0236251_17385484.jpg
b0236251_17390077.jpg
b0236251_17390572.jpg
あっ、梅の木に止まった。
b0236251_17391008.jpg
と。思ったらすぐにいなくなりました(笑)








by ICJ44710e | 2017-02-01 17:45 | 坂田が池公園 | Comments(0)

池のカモたち、他 

この日(1/11)の午後は暖かくて、池のカモたちものんびりと過ごしていました。
ホシハジロ
b0236251_1110260.jpg
b0236251_1110737.jpg

マガモの頭も午後の陽射しでキラキラと輝きます。
b0236251_1111941.jpg
b0236251_1111155.jpg
b0236251_11112054.jpg

コガモ
b0236251_11163156.jpg
羽ばたきが逆光で見れました
b0236251_11164038.jpg
b0236251_11165271.jpg
こちらは木の上でのんびり
b0236251_11191121.jpg


ハシビロガモはいつも忙しそう
b0236251_11202379.jpg


春の花を。
オオイヌノフグリ
b0236251_11224482.jpg

b0236251_1123266.jpg
b0236251_1123841.jpg

花壇のパンジー
b0236251_11233371.jpg

春の暖かさが待ち遠しいですね。
by ICJ44710e | 2017-01-16 11:31 | 坂田が池公園 | Comments(0)
オシドリのいた池では、いろいろな水鳥がいますが、この日はカイツブリが目立っていました。
水に潜るとどこから現れるかわからないカイツブリ、気が付くと、とんでもない所から顔を出したりするのが、見ていて面白い。
カイツブリちゃんです。
b0236251_10435169.jpg
b0236251_10435772.jpg
b0236251_1044346.jpg

これはハジロカイツブリ?
b0236251_1044997.jpg

この池でたまに見かけるカワウです。
b0236251_1149275.jpg
b0236251_11493330.jpg
しばらくして木の上に止まりました。
b0236251_1150922.jpg
そこで、例のごとく翼をを広げて日光浴でしょうか? 逆光なのでシルエットで・・
b0236251_11515049.jpg
b0236251_11524252.jpg
b0236251_11524722.jpg
b0236251_11525257.jpg
b0236251_1152572.jpg
b0236251_115315.jpg
b0236251_1153661.jpg
b0236251_11531293.jpg
b0236251_11531819.jpg

by ICJ44710e | 2017-01-15 11:58 | 坂田が池公園 | Comments(0)