ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:東京港野鳥公園( 3 )

今までの場所は、大きな池があり、一部では海水の入った池もありました。
最後に見た場所は、里山風の自然観察園という、田んぼや畑があり、小さな流れや池がありました。

どちらかと言うと見慣れた風景と言えるかもしれません。

畑にはナスや胡瓜、ミニトマトなどが作られていました。
ナス
b0236251_1519634.jpg
の花です。
ミニトマトの花、黄色い小さな花です。
b0236251_15194958.jpg
b0236251_15194753.jpg


スイレンのある池がありました。池の周りは林があり、キジバトが見えました。
池で見たアオサギです。
b0236251_1521396.jpg
b0236251_15214363.jpg
b0236251_15215249.jpg
b0236251_15215747.jpg
b0236251_1522482.jpg
b0236251_1522633.jpg
別の所にもサギがいました。
b0236251_15224039.jpg
b0236251_15224497.jpg
b0236251_15225143.jpg
b0236251_15225596.jpg
b0236251_1523349.jpg
ここにも観察舎が2か所あるので、シーズンには色々な鳥が楽しめそうです。

毎月、いろいろな形でイベントが企画されているので、自然に興味のある方は参加されると良いと思います。
     
   東京港野鳥公園ホームページ
      http://www.wbsj.org/wbsj-blog/yachoukouen/
by ICJ44710e | 2014-08-14 15:32 | 東京港野鳥公園 | Comments(4)
野鳥公園の観察舎からの眺めです。
サギ
b0236251_15364569.jpg

アオサギ
b0236251_1537485.jpg

羽ばたくカワウ
b0236251_15372871.jpg
その隣にコサギが
b0236251_15381130.jpg

ダイサギとコサギではこんなに大きさが違います。
b0236251_1539728.jpg

b0236251_1540351.jpg

カイツブリがいました。
b0236251_15404392.jpg

飛ぶアオサギ、下にカワウ。
b0236251_15424132.jpg

カワウの群れ
b0236251_15431422.jpg

集団で移動中。
b0236251_15434297.jpg

こんな風景は、南極のペンギンを思い出しますね。
b0236251_15442645.jpg
b0236251_1544343.jpg


もうひとつの観察舎へ移動しました。
途中の林で、セミを観察。
一本の木に10匹ほど止まっています。だからすごく騒々しい!
b0236251_15563169.jpg

ニイニイゼミ?
b0236251_15581631.jpg
ミンミンゼミ
b0236251_15585918.jpg


観察舎からの眺めです。こちらには葦が茂っています。
b0236251_1611994.jpg
b0236251_161781.jpg
b0236251_1613835.jpg
b0236251_1612563.jpg

この野鳥公園の環境はとても良いようです。鳥たちものびのびと過ごしているようでした。
これから秋を迎えて、もっと色々な鳥が見られるのではないかと期待ができました。

林で見つけたアカホシゴマダラチョウとハナムグリ達の樹液争奪戦!
b0236251_1681059.jpg
b0236251_1682219.jpg
b0236251_1682933.jpg
b0236251_1683939.jpg


    次は、里山の環境に近い自然観察園に寄りました。
by ICJ44710e | 2014-08-12 16:19 | 東京港野鳥公園 | Comments(0)
8月6日に、東京港野鳥公園へ行ってみました。

築地の卸売市場と並ぶ東京の台所、大田市場がある同じ場所にこの野鳥公園があります。
以前から一度行ってみたいと思っていましたが、なかなか機会が無くて行けませんでした。

ここは入口が分かりにくく、しかも、周りは東京の物流の拠点でもあり、多くの倉庫があって、大型のトラックが行き交っている騒々しいところなので、尚更野鳥がどんなふうに暮らしているのか興味がわいてきます。

入口を入って駐車場がありますが、周りはすぐ倉庫で、えっ、ここでいいの?と思って心配になりました。
案内の通りに進むとようやく公園の事務所がありました。


暑い盛りで人は少なかったのですが、セミの大合唱で耳が痛いくらいうるさかったです。
都心なのにこんなにセミがいるなんて・・・・。

まずはネイチャーセンターへ行ってみました。そこからの眺めですが・・・・。
b0236251_1664475.jpg
b0236251_1665192.jpg
b0236251_1671122.jpg
御覧の通り黒い鳥ばかりです。
これはカワウだそうです。
その中にアオサギやシロサギが混じっていました。近くにカルガモ達もいました。
b0236251_1684560.jpg
b0236251_1685148.jpg

羽田空港も近いので数分毎に着陸する旅客機が近くを飛んでゆきます。
b0236251_1610849.jpg


このネイチャーセンターは地階から3階まであり、望遠鏡も備えられていて、思い思いに野鳥の観察ができるようになっています。

しばらく見てから、別の観察舎へ行ってみました。
途中、セミの声と、周りの道路からの音などがとても騒々しく思いました。

観察舎からはさらに近くで見ることができました。
b0236251_16142390.jpg
b0236251_1614279.jpg
b0236251_16143389.jpg
b0236251_16143771.jpg


    続きます。
by ICJ44710e | 2014-08-11 16:50 | 東京港野鳥公園 | Comments(0)