ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:秩父宮記念公園( 5 )

花壇の花、シモツケなど

秩父宮記念公園の花壇には、季節の花が常時咲いています。
この日はシモツケなど、色々楽しめました。
b0236251_11284123.jpg
b0236251_11284628.jpg
b0236251_11285171.jpg
b0236251_11285590.jpg
b0236251_11290010.jpg
この花もきれいです。
b0236251_11290585.jpg
b0236251_11300026.jpg
桔梗も
b0236251_11300401.jpg
b0236251_11301053.jpg
オオバギボウシもたくさん
b0236251_11301534.jpg
b0236251_11313035.jpg
こんな花も
b0236251_11313448.jpg
b0236251_11313803.jpg
まだまだいろいろ咲いていましたが、そろそろ次の場所へ移動です。

次は箱根の仙石原の湿性花園へ、久しぶりの訪問です。


by ICJ44710e | 2017-07-15 11:37 | 秩父宮記念公園 | Comments(0)

散策路で出会った花たち

秩父宮記念公園の入り口を入っても、杉の林は続きます。
その傍の散策路から奥の方へ。

これも紫陽花?と思うような花が・・
b0236251_10441914.jpg

近くのガクアジサイも色がきれい。
b0236251_10450402.jpg
後ろは杉の林です。
b0236251_10451060.jpg
地面すれすれの咲く花
b0236251_10451491.jpg
ここで一番興味を持ったもの。何の実なのかなぁ?面白い形と色。
b0236251_10485579.jpg
あちこちに名札もあるのですが、この場所には何もなくてわからなかった。

野草も少しだけ咲いています。春先は咲き乱れていますが、この時期は少ないですね。

これはヌスビトハギでしょうか?
b0236251_10515523.jpg
これも名前が分からない
b0236251_10520469.jpg
茅葺きの母屋があります。左側には大きな枝垂桜の木があります。
b0236251_10534423.jpg
その庭で咲いていたキツリフネ
b0236251_10535367.jpg
b0236251_10535937.jpg
ツリフネソウも探してみたけれど見つからず、でした。

これはゲンノショウコに似ていますが、こんなに濃い色の花もあるのかな?
b0236251_10540590.jpg
b0236251_10541182.jpg
ここでも春には花がたくさん咲きます。
b0236251_10571041.jpg
八重咲きのドクダミがあると案内板があったので、ずっと探していましたが見つからず、ようやく記念館の近くで少しだけ咲いているのを見つけました。
でも、終わりになる寸前できれいな花はありませんでした。
b0236251_10571687.jpg
b0236251_10572003.jpg
この後は花壇の方へ向かいます。

続きます。

by ICJ44710e | 2017-07-14 11:18 | 秩父宮記念公園 | Comments(2)

杉林の下で咲くユリたち

昨日は久しぶりに箱根まで出かけてきました。
透明高速の御殿場IC近くにある秩父宮記念公園にまず寄ってみました。

入口はこの杉林のずっと奥です。
b0236251_15312290.jpg
杉の木の下でヤマユリが咲きはじめていました。
b0236251_15312821.jpg
b0236251_15313550.jpg
b0236251_15313859.jpg
b0236251_15314438.jpg
入口の横にもズラっと並ぶヤマユリたち
b0236251_15315500.jpg
別の小道にはカサブランカ系のユリでしょうか、赤やピンクの花も沢山咲いていました。
逆光だったので明るくしたらこんなに派手な色になってしまった(笑)
b0236251_15315972.jpg
このユリたちもヤマユリと同じように背が高い。
b0236251_15320308.jpg
b0236251_15320713.jpg
b0236251_15321275.jpg
b0236251_15322087.jpg
入場前からきれいなお花が見れました。

さて、園内はどうなのか、期待が持てますね。




by ICJ44710e | 2017-07-13 15:46 | 秩父宮記念公園 | Comments(0)

花いっぱいの公園

ユキワリソウをはじめとして、春に咲く木々や野草、ガーデニングなど、さまざまな花でいっぱいだったこの秩父宮記念公園、この時期は特に枝垂れ桜が有名なようです。

時期的には少し遅かったのでもう散り始めていましたが、それでもまだ見事な姿を見ることができました。
御当主の銅像と・・。
b0236251_1605276.jpg
b0236251_1605488.jpg
b0236251_1611490.jpg
b0236251_1611314.jpg

大きなミツバツツジの木
b0236251_162363.jpg

シャクナゲ
b0236251_1642028.jpg

チューリップなどが咲く花壇もありました。
b0236251_17444653.jpg

クリスマスローズ
b0236251_1746991.jpg
カタクリ
b0236251_17452643.jpg
キバナカタクリ
b0236251_17465948.jpg

キクザキイチゲ
b0236251_17485451.jpg

ミヤマカタバミ
b0236251_17495276.jpg
似ているけれど・・・。何かな?分からなくなりました・・。
b0236251_17524898.jpg

まだまだいろいろありましたが、きりがないのでこの辺で・・・・。

秩父宮記念公園の詳しくはこちらへ→ http://chichibunomiya.jp/
                             
歴史的背景についてはこちら→ http://chichibunomiya.jp/history/index.html
by ICJ44710e | 2014-04-19 18:27 | 秩父宮記念公園 | Comments(0)

ユキワリソウ、いろいろ

御殿場にある秩父宮記念公園へ初めて行ってみました。

そこで咲いていたユキワリソウが、とてもきれいだったので集めてみました。
b0236251_22112198.jpg

この森の中で咲いていました。
b0236251_2212852.jpg
b0236251_22122986.jpg
b0236251_22123566.jpg
b0236251_22124224.jpg
b0236251_22124716.jpg
b0236251_22125368.jpg
b0236251_22125989.jpg
b0236251_2213976.jpg
b0236251_22131455.jpg
b0236251_22132159.jpg
b0236251_22132966.jpg
それぞれに名前があるのでしょうけど、記録できずにすみません。
ミツマタです。
b0236251_22173211.jpg
中にもいろいろな花が咲き乱れていて、花の好きな人にはたまらないスポットでしょうね。
赤花のミツマタもありました。
b0236251_22185143.jpg
b0236251_2219397.jpg

by ICJ44710e | 2014-04-18 22:22 | 秩父宮記念公園 | Comments(2)