ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:古河総合公園( 19 )

古河公園の桜 

古河公園で花桃を見た後、桜を見て回りました。
花桃の数に比べたら、ここにある桜の数はほんのわずか、数えるほどしかありません。
その中でも、浅間神社のこの大きな枝垂れ桜は魅力的です。
b0236251_09043371.jpg
b0236251_09043795.jpg
その下にはハナダイコンがきれいに咲いていました。
b0236251_09044216.jpg
公園の入口の脇にある桜と水仙。
b0236251_09071861.jpg
古民家の側にある茶畑、その向こうには桜が見えますが、まだあまり花が咲いていませんでした。
b0236251_09095126.jpg
b0236251_09111987.jpg

小さな川の所にも桜が少しと大きな柳の木。
b0236251_09123906.jpg
b0236251_09124334.jpg
小川の側でたくさん咲いていたオオイヌノフグリです。
b0236251_09125771.jpg
桜の木は、このようにあちこちに点在しているだけなので、どうしても派手な色の花桃に目を奪われてしまいます。

戻ってきたところにも花桃の姿が・・、この色に圧倒されてしまいます。
b0236251_09130205.jpg



by ICJ44710e | 2017-04-09 09:23 | 古河総合公園 | Comments(2)

古河公園の花桃まつり。

4月5日、茨城県の古河総合公園の花桃まつりに行ってきました。

公園と言えば桜が当たり前の気がしますが、この公園では花桃が有名です。
晴天のこの日も多くの方が、満開の花桃の中で春を満喫されていました。

公園に入るとすぐに花桃と菜の花の風景がが目の前に広がっています。まさに春爛漫です!
b0236251_10213116.jpg
b0236251_10213463.jpg
広い広場では、歌謡ショーも行われていて、たくさんのお店も出ていました。
b0236251_10214003.jpg
園内の風景です。花桃と菜の花が沢山見えます。
b0236251_10214443.jpg
b0236251_10214898.jpg
b0236251_10261748.jpg
b0236251_10262677.jpg
ホトケノザもたくさん
b0236251_10280293.jpg

公園の奥の方にもいろいろな花桃が育てられています。
b0236251_10311213.jpg
ピンクの八重の花
b0236251_10311621.jpg
b0236251_10312085.jpg

菜の花畑
b0236251_10312766.jpg
b0236251_10313139.jpg
いつものの孔雀の檻では、皆、のんびりとくつろいでいました。
b0236251_10313533.jpg


by ICJ44710e | 2017-04-08 10:43 | 古河総合公園 | Comments(0)

公園の風景

この公園は花桃で知られています。
花桃の開花にはまだ時間がかかりますが、今頃何か咲いていたりするのかな?という感じでやってきました。(暇だったので・・)

以前、スノーフレークを見たことがあるので、少し期待をしていましたが、残念ながらまだ葉だけでした。
モズたちを見てから池の方へ歩いていきましたが、この日は風が強く、カモたちの姿もとても少なくて寂しい・・。
仕方なく景色を撮ったりしていました。
この公園には柳の大木が多い。
b0236251_11074672.jpg
b0236251_11075407.jpg
池のカルガモ、みんなが寄り集まっていました。
岸辺で、カルガモとカイツブリが一緒に。
b0236251_11075811.jpg
広場の風景
b0236251_11074972.jpg
公園のはずれに小さな川があります。この辺りは風があまりなくホッとしました。
b0236251_11131408.jpg
b0236251_11131850.jpg
b0236251_11132591.jpg
近くに一本のロウバイの木が・・・
b0236251_11153762.jpg
b0236251_11154093.jpg
b0236251_11154412.jpg
b0236251_11154858.jpg
b0236251_11155269.jpg
一回りしてから、孔雀の小屋があるのを思い出し、見に行きました。

孔雀たち、みんな仲良くペアでいました。
b0236251_11191509.jpg
b0236251_11191975.jpg
b0236251_11192415.jpg
メスは地味だけど、緑色をしているのですね。

花桃の咲くころが楽しみです。大きな枝垂桜も見られるし・・。





by ICJ44710e | 2017-02-21 11:34 | 古河総合公園 | Comments(0)

2羽のモズが・・

木の上に2羽のモズが離れて止まっていました。

高い方のモズ
b0236251_11301020.jpg
b0236251_11301398.jpg
同じ木の低い所にもモズがいて、どちらも盛んに下を見つめています。
b0236251_11301900.jpg
b0236251_11302332.jpg
そのうちに、高い所の方のモズが下へ飛んで・・・
b0236251_11302947.jpg
b0236251_11341670.jpg
b0236251_11342062.jpg
ミミズをゲットしたようでした。
b0236251_11342339.jpg
何見ているんだよ!って言われそう(笑)
b0236251_11342662.jpg
b0236251_11343009.jpg
もう一羽は先にに取られてしまってか、なんだか落ち込んでいる様子。
b0236251_11371737.jpg
b0236251_11371219.jpg
b0236251_11371737.jpg

未練ありげに下をまだ見ていました。

食べた方はというと、もう満足気です。
b0236251_11372659.jpg
どちらも雌のモズだと思うのですが、微妙に顔つきが違いいますね。


by ICJ44710e | 2017-02-20 12:19 | 古河総合公園 | Comments(0)

日光からの帰り道、古賀の公園に休憩がてらに寄りました。

以前、この時期に来た時、コルチカムが咲いていました。
とても鮮やかな色の花で、その時は名も知らないながら、強く印象に残っていました。

その咲いていた場所に行ってみましたがありませんでした。が、別の花壇に咲いていましたよ!
b0236251_2281171.jpg
b0236251_2281885.jpg
b0236251_2282655.jpg


前回来た時に、孔雀がいたのでまた逢いに行きました。残念ながらみな休憩中だったので、顔だけ見て・・
b0236251_221117.jpg
b0236251_22111031.jpg
b0236251_22111752.jpg
開いた羽を見たかったなぁ・・・
b0236251_22114754.jpg


園内を一回りしましたが、これと言って見るものも無し。

ただ、茶畑ではお茶の花がまだ咲いていました。
b0236251_22142432.jpg
b0236251_22143268.jpg

古民家の前に広い茶畑があるのです。
b0236251_22152568.jpg


公園の案内板に付いていた見事な虫の飾りです。
b0236251_22181652.jpg
b0236251_22182413.jpg



日光巡りの日帰り旅はこれでおしまいです。
  次はどこへ行こうかな~?
by ICJ44710e | 2016-11-01 22:28 | 古河総合公園 | Comments(0)
公園の散策も終盤、出口へ向かっていたら大きな檻が見え、人だかりがしています。

近くに行くと孔雀がいました。そしていきなり羽を広げたのでびっくり!
あわててシャッターを押しまくり(笑)
b0236251_10172283.jpg
後姿
b0236251_10333544.jpg

孔雀は七羽もいます。こんなに近くで見るのは20年ぶりくらいかな~、歳を取ったものです(笑)

つがいなのか仲良く並ぶ孔雀
b0236251_1021383.jpg

この孔雀は若いのか、何度も羽を広げています。
b0236251_10215279.jpg
b0236251_10215960.jpg
メスがきましたが、興味があるのか無いのか・・・
b0236251_10224587.jpg


この孔雀は観客には受けが良く、お菓子をもらったりしていました。
b0236251_10241597.jpg
メスのアップですが、地味な色
b0236251_10245065.jpg
オスの方は華やかな色
b0236251_10253330.jpg

飾り羽
b0236251_10255393.jpg
下の方の模様も豪華です。
b0236251_10261855.jpg


ポートレート
b0236251_10264958.jpg

雄が2頭並びました。手前の方には飾り羽がありませんね。
b0236251_10275923.jpg
繁殖期を過ぎると無くなってしまうそうですよ。

またまた広げてくれました。大サービスをありがとう!
b0236251_10294175.jpg
b0236251_10294718.jpg

孔雀を見に来ていた子供たちも大喜びでした。
by ICJ44710e | 2016-07-31 10:37 | 古河総合公園 | Comments(0)
古河の公園の遊歩道に、ススキがたくさん並んでいて、きれいな穂を風になびかせていました。
b0236251_11101637.jpg
b0236251_11102398.jpg
b0236251_11103092.jpg
b0236251_11103729.jpg
b0236251_11104448.jpg
こんなに赤い穂もあります。
b0236251_11111089.jpg

道を抜けた先にオニユリと女郎花などが咲いていました。
b0236251_11124648.jpg
b0236251_11125356.jpg
b0236251_11125870.jpg
カワラナデシコ
b0236251_11132340.jpg
白いのもあるの?
b0236251_11134638.jpg

水辺でカルガモの群れがいました。
b0236251_11153672.jpg
b0236251_11154226.jpg
見ていたら、左の一羽だけは群れに入らず、様子をうかがっていました。きっと親鳥なのでしょうね。子供たちを見守っているようでした。
また、オニユリがあります。
b0236251_11175969.jpg

もう萩も咲き出しています。
b0236251_11182698.jpg
b0236251_11183228.jpg

by ICJ44710e | 2016-07-30 11:25 | 古河総合公園 | Comments(0)
蓮池の隣の小さな池にガガブタの花が・・
b0236251_11175614.jpg
二つ並んで仲良し。葉もハート型?
b0236251_11184481.jpg
b0236251_11192820.jpg

コウホネの花のそばに恋が、いや、鯉が・・・ですね。
b0236251_11201828.jpg


緑の中に濃いピンク色のミソハギがたくさん咲いていました。
b0236251_11212240.jpg
b0236251_11212850.jpg
b0236251_11213310.jpg
b0236251_11245545.jpg
密集もいいけれどパラパラもきれい。
b0236251_11254843.jpg
b0236251_112553100.jpg

ミソハギに来ていたツマグロヒョウモン蝶です。
b0236251_11264239.jpg
b0236251_11264868.jpg
b0236251_11265447.jpg
b0236251_1127016.jpg
b0236251_1127741.jpg

by ICJ44710e | 2016-07-29 11:33 | 古河総合公園 | Comments(2)
今年は蓮を見に出かけることができなくて、昨日、やっと時間がとれて見に行ってきました。

この公園には春の花桃の時以来でした。

案の定、蓮の花も終盤でした。でもまだたくさん咲いていました。
b0236251_11405832.jpg
b0236251_1141528.jpg
b0236251_11411685.jpg
b0236251_11413297.jpg
b0236251_11413768.jpg
b0236251_11414397.jpg
b0236251_1141474.jpg
b0236251_11415410.jpg
b0236251_1142025.jpg

ここの蓮池は広いので、盛りの頃はさぞ見ごたえがあったでしょうね。

近くの道を歩いていたら、こんな実が成っていました。何だろう?
b0236251_11464532.jpg
上にヘクソカズラがありました。
b0236251_11472012.jpg
すぐ隣にはブルーベリーも
b0236251_11474893.jpg
そしてこんな赤い実も
b0236251_1149664.jpg


公園の中で甘い香りが漂ってきました。何だろうと思って近くの木を見たらこんな実が。
b0236251_11502292.jpg
梅のようですが、実は桃です。
ここは花桃を見に来たところで、熟した桃がたくさん落ちていました。実は小さいけれど、食べたらおいしいのかなぁ?なんて・・・(笑)

駐車場できれいな花が咲いていましたが、何だと思いますか?
b0236251_11541011.jpg
百日紅でした。
こんな造りも面白いですね。
by ICJ44710e | 2016-07-28 12:05 | 古河総合公園 | Comments(0)
多くの人たちで賑わいを見せるこの古河の桃まつりですが、園の端の方では人ががほとんど居りません。

そんな端っこに、小さく剪定された盆栽風の花桃が沢山並んでいます。
b0236251_1745522.jpg
b0236251_17455997.jpg
b0236251_1746634.jpg
b0236251_17461372.jpg
b0236251_17462352.jpg
b0236251_17514586.jpg

これはまだ若い木々です。御覧のように周りには人がほとんど居ません。
b0236251_17471125.jpg

公園の外側にも花桃が並んでいました。
b0236251_17505552.jpg


公園に隣接する神社にある、大きな枝垂桜が見事です。
b0236251_175768.jpg
見上げれば、大きく広がる枝垂れ。青空でないのが残念でした。
b0236251_1757281.jpg
枝垂れの枝も長くてきれいです。
b0236251_17581312.jpg

下にはハナダイコン
b0236251_17584833.jpg

すぐそばにスノーフレークも・・・
b0236251_1864161.jpg
b0236251_1864739.jpg


今ごろは桜も咲いていることでしょうね。
by ICJ44710e | 2016-04-01 18:15 | 古河総合公園 | Comments(0)