「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:印旛沼( 16 )

田んぼのコハクチョウ

印旛沼近くの田んぼの白鳥を見に行ってきました。
いつもは夕方の、白鳥たちが戻ってくるときに行っていましたが、今回は朝、飛び立ちを見たかったのです。

現地に着くと、早速白鳥が飛んで行きました。
b0236251_10264615.jpg
b0236251_10265024.jpg
飛び立つグループの数は多かったり少なかったり・・。こんな大群もありました。
b0236251_10265427.jpg
b0236251_10265913.jpg
それぞれのグループが向かう方向はバラバラで、思い思いに次々と飛び立ってゆきます。
丁度良い時間に来たようです。

朝はカメラマンも少ないのかと思っていましたが、意外に多いのでびっくり!すでに10人を超える方々がいらしていました。
鳥撮りさんは思ったより多いようです。

白鳥がいる田んぼです。
b0236251_10323759.jpg
こちらは飛び立ちの予備軍、水を張った田んぼが狭いので、陸から飛び出す白鳥が多いようです。
b0236251_10324773.jpg
b0236251_10325104.jpg
b0236251_10324238.jpg
時々頭上を飛んで行きますが・・・
b0236251_10415757.jpg
近くに来るとスピードがとても速く、カメラが追い付かない(笑)
b0236251_10420113.jpg
b0236251_10420578.jpg
b0236251_10421044.jpg
9時を過ぎたころからは、飛ぶ白鳥も少なくなりました。
前回来た時に見た、オオハクチョウやハクガンなどは見かけませんでした。

去年は気が付いたらもういなくなっていた白鳥たち、今年はいつまでここにいるのかな?


by ICJ44710e | 2017-02-17 10:53 | 印旛沼 | Comments(2)

印旛沼で探鳥 

近くの印旛沼で探鳥です。
家からは近いのですが、見飽きてしまった風景のためか、あまり寄り付かなくなっています。

でも、たまに来てみると広い景色に癒されますね~。
b0236251_1331195.jpg

ここにはサイクリングロードがあるので、車で来てサイクリングを楽しむ方も多くいらっしゃいます。

私はぶらぶらと周囲を散策です。

この辺りの鳥は人馴れしていないので、近寄ると皆逃げてしまいます。遠くから望遠で撮るしかありません。
それでも、近くの電線にいたスズメちゃんは逃げずにいてくれました。
b0236251_13354241.jpg
b0236251_13354813.jpg
近くの木にはカワラヒワも来ていました。

湖面を見ると、いました。カンムリカイツブリです。何羽もいます。
b0236251_13371252.jpg
b0236251_13371826.jpg
b0236251_13372489.jpg
b0236251_13373236.jpg
遠いのでこれで精一杯。
どうやらヨシガモのようですが・・・
b0236251_1339150.jpg

このカモは何だろう?
b0236251_1341125.jpg

別の場所へ移動です。
杭の上にカワウたちがいました。
b0236251_1342528.jpg
b0236251_13425852.jpg
よく見るカワウのポージング
b0236251_1343434.jpg

この鳥も見慣れないなぁ、ホオジロガモの雌に似ています。
b0236251_13444650.jpg
b0236251_13445229.jpg


このほかにもダイサギ、コサギ、カワセミ、ツグミ、カルガモ、ヒドリガモなども見られました。
たまに来てみるのもいいものですね。
次回はゆっくりと見て回ろうと思います。
by ICJ44710e | 2017-01-13 13:53 | 印旛沼 | Comments(0)
朝、白鳥のいる田んぼへ行ってみました。

朝のうちはまだ飛び立つ白鳥もいなくてのんびりした時間を過ごしているようでした。

その中で、2羽のコハクチョウがラブラブな様子でした。
b0236251_10302678.jpg
b0236251_10303671.jpg
b0236251_10304664.jpg
b0236251_10305328.jpg
b0236251_1031271.jpg
b0236251_10311068.jpg
b0236251_10311731.jpg
ぴったりと寄り添って、とてもラブラブな様子でしょう?

そして、たくさんの白鳥の中で、この2羽だけが頭部が黄色い白鳥がいました。
b0236251_10445146.jpg
b0236251_1045151.jpg
b0236251_1045789.jpg
b0236251_10451453.jpg
b0236251_10452131.jpg
b0236251_10452750.jpg
図鑑の説明によると、オオハクチョウにもコハクチョウにも、このような毛色の違う白鳥は稀にいるそうですが、この白鳥はコハクチョウだと思われます。
by ICJ44710e | 2017-01-12 11:05 | 印旛沼 | Comments(0)

初日の出 


あけましておめでとうございます。

  
私、初日の出を見に行こうと思っていたのですが、昨夜は遅くまで起きていて、今朝は寝坊をしてしまいました。(笑)
皆さまにはそんなこともなく、良いお正月をお迎えのことと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


そんなことがありましたが、雲一つない良い天気に誘われて、車中から初日の出を眺めながら(笑)、目的地に向かいました。

初日の出です。だいぶ高くまで昇ってしまいましたが・・
b0236251_1330234.jpg


ここはどんな所かというと、印旛沼の干拓地で、田んぼが広がる見晴らしの良いところです。
今朝は霜が降りて一面真っ白になっていました。
b0236251_1332527.jpg
b0236251_1333017.jpg


そのあと、本当の目的地まで足を延ばしました。

ここがその場所です。
b0236251_13343192.jpg

鏡のような水面が素敵なところです。
b0236251_13354064.jpg
b0236251_13354697.jpg
b0236251_13355362.jpg

この天気なら、朝焼けが見事だったのではないかと思います。
後日、機会があればまた来てみたいです。

田の畔道にこんな花が霜の中に咲いていました。ツキミソウみたいですが・・・
b0236251_13481119.jpg

by ICJ44710e | 2017-01-01 13:51 | 印旛沼 | Comments(2)
暫くの間、白鳥の飛来が途絶えていましたが、夕暮れが近づいてきた頃、再び白鳥たちが飛んできました。
遠くからくる様子を追いかけました。
b0236251_115838.jpg
b0236251_1151572.jpg
b0236251_1153891.jpg
この白鳥の中に小さな鳥が混じっているのに気が付かれましたか?
先頭の方に白鳥より小さな鳥が一緒に飛んでいますね。

実は、私はこの時は気が付かなくて、ずっと後でこの鳥を見つけたのです。

続いて、飛んでいる様子をご覧ください。
b0236251_11102159.jpg
b0236251_11102776.jpg
b0236251_11103341.jpg
そしてこれも偶然に撮っていました。
b0236251_1111665.jpg

白鳥が着水する場面でも、小さな白い鳥が一羽だけ見えます。
b0236251_11122525.jpg
b0236251_11123292.jpg

そのずっと後で、初めてこの鳥の存在に気が付きました。
b0236251_11131716.jpg
b0236251_11132370.jpg
b0236251_11132933.jpg

最初はカモメ?と思ったのですが、係の方がハクガンだと教えてくれました。
そして、「絶対に近づかないでください!」と釘を刺されてしまいました。(笑)
心無い人が近づこうとするらしいのです。
自然の営みには、やはり邪魔することの無いように心がけたいと思います。

偶然にも貴重な瞬間をとらえていたのを後で知ってビックリでした。
by ICJ44710e | 2016-12-29 11:29 | 印旛沼 | Comments(2)

田んぼの白鳥たち 

田んぼの中の白鳥たち、この辺りの田んぼに白鳥が来ていたのがきっかけで、餌付けをするようになり、次第に数が増えてきて現在に至っています。
広い田の一か所に水を張り、夕方に餌を与えているそうです。

その池?に時々白鳥が舞い降りてきます。
b0236251_10311430.jpg
遠くから眺めていますが、水に入らない白鳥たちが見えます。
b0236251_10321090.jpg
b0236251_10321688.jpg
そしてカモたちも
b0236251_1032396.jpg
白鳥はほとんどがコハクチョウ、カモは、これもまたほとんどオナガガモです。
b0236251_10342067.jpg

また上空に白鳥が
b0236251_10351228.jpg


まだ夕方には間があるので、白鳥たちもあまり飛んできません。
時間を持て余して、飛行機雲を撮りました。
b0236251_1039156.jpg
b0236251_1039288.jpg


池の近くに行ってみました。
b0236251_1037857.jpg
b0236251_10371433.jpg
b0236251_10372067.jpg
若鳥も見えます。皆、のんびりとした様子です。
オナガガモたちです。
b0236251_1041518.jpg
b0236251_10415776.jpg

喧嘩でもしているのか、大声をあげている白鳥がいました。
b0236251_10433538.jpg


   >>>続きます
by ICJ44710e | 2016-12-28 10:48 | 印旛沼 | Comments(0)

白鳥の優雅な飛行 

印旛沼の近くの田んぼに、毎年白鳥たちが飛来します。
今年は去年よりも少ない感じでしたが、その白鳥を見に出かけてきました。

夕方になると、あちこちから白鳥たちが帰ってきます。
その時の優雅な飛行を楽しんできました。
b0236251_10404252.jpg
b0236251_10405214.jpg
真上に来ると追いかけが難しいスピードです。
b0236251_10413044.jpg

逆光で光る羽がきれい
b0236251_10415845.jpg

飛来する白鳥のの数はいろいろで、多い時には隊列も見られます。
b0236251_10434725.jpg
b0236251_10435324.jpg
b0236251_104358100.jpg
b0236251_1044456.jpg

着水場所を確かめるために旋回中です。下には成田空港へ向かう飛行機が見えます。
b0236251_1044982.jpg

遠くからこちらへ向かってくる白鳥たち
b0236251_10441419.jpg
b0236251_10442047.jpg
b0236251_10442547.jpg

真上に来ると大きな羽ばたきの音が聞こえ、大きさもあり凄い迫力がありますよ。
b0236251_10443281.jpg
でも、一瞬で通り過ぎますけどね(^^

   >>続きます
by ICJ44710e | 2016-12-27 11:02 | 印旛沼 | Comments(0)
向日葵畑の近くで鷺を観察です。

コサギがこまめに移動しながら餌を探しています。
b0236251_11101724.jpg
b0236251_1110244.jpg
水の中に入ったり・・
b0236251_11111790.jpg
さっと飛んで別のところへと
b0236251_11115777.jpg


ダイサギはややゆっくりとした足どりで・・
b0236251_11124776.jpg
b0236251_11125514.jpg

杭にとまるアオサギは全く動こうともしません。
b0236251_11134881.jpg
b0236251_11135836.jpg

ダイサギは歩きます。
b0236251_1114132.jpg
b0236251_11141999.jpg
b0236251_11142522.jpg


雲の間から陽の光が漏れて・・・。
b0236251_11181152.jpg
光のカーテンを撮りたかったのだけど・・・・
by ICJ44710e | 2016-07-27 11:20 | 印旛沼 | Comments(0)

向日葵畑   

印旛沼のふるさと広場に、今、向日葵畑があります。

向日葵って日に背中を向けているんですね~
b0236251_13134415.jpg
夕方に近い午後でしたが、ご覧のようにすごい数の向日葵が咲いていました。
以外に背が低くて、周りの景色も見通せます。
b0236251_13155575.jpg
遠くにポプラの木が見えます。
b0236251_13163466.jpg
もう花も終わりかけていました。種もビッシリと付いています。
b0236251_13174534.jpg
近くを通る京成電車
b0236251_1318935.jpg
このふるさと広場のシンボルの、オランダの風車です。
b0236251_13191748.jpg
b0236251_13192364.jpg
b0236251_13192879.jpg
b0236251_13193331.jpg


8月6日(土)には、ここで花火大会が行われます。

その他、佐倉ふるさと広場についてはこちらから⇒?? 
by ICJ44710e | 2016-07-23 13:42 | 印旛沼 | Comments(0)
印旛沼の公園で、沼の鳥を探してみましたが・・・
b0236251_11422669.jpg

この広い空間では鳥は遠く、鳴き声は聞こえても見つけるのは難しい。
水鳥たちも遥か遠くに・・・
b0236251_11424165.jpg

b0236251_11424881.jpg
コガモたちが見えました。

ここにはホシハジロも
b0236251_1144328.jpg

そして、ハジロカイツブリが・・・
b0236251_11444992.jpg
b0236251_11445698.jpg
潜る
b0236251_11451521.jpg

水鳥は諦めて野鳥探し、葦の原では雀の声も聞こえていました。

木に止まるカワラヒワの群れ
b0236251_11472930.jpg
b0236251_11473917.jpg
b0236251_11474548.jpg

カシラダカがいました
b0236251_11482040.jpg
b0236251_11482657.jpg
b0236251_11483253.jpg
b0236251_11483718.jpg

あとはツグミです
b0236251_1149119.jpg
b0236251_1149993.jpg

もっと何かがいたようですが、見つけられず諦めました。
by ICJ44710e | 2016-01-09 11:57 | 印旛沼 | Comments(0)

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e