ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:箱根( 7 )

箱根からの帰路、以前に見たことのある富士山の風景を思い出して、金時山の近くの足柄峠の公園に寄ってみました。
日の入りには間に合わず、黒い富士山を見ることになってしまいましたが、山裾まで見える富士山の雄大な景色を見ることができました。
b0236251_14334135.jpg
b0236251_14335234.jpg
左に見える街の明かりは御殿場です。
b0236251_143545100.jpg
これは愛宕山です。太陽は富士山と愛宕山の間に沈んでいったようです。
b0236251_1439239.jpg
b0236251_14393037.jpg
b0236251_1439525.jpg


この公園には大きなドウダンツツジが沢山ありますが、もう暗くなってしまったので、フラッシュ撮影で紅葉を見ました。
b0236251_14412024.jpg
他の木も同じように
b0236251_14414833.jpg
b0236251_14415468.jpg

試しに撮ってみましたが、意外に見られるものですね(笑)
by ICJ44710e | 2015-11-07 14:49 | 箱根 | Comments(2)
箱根芦ノ湖上に見える赤い鳥居、その先の山中にあるのがこの神社です。
私はこちらで初めての参拝です。

巨大な杉に囲まれた境内は陽射しも少なく、辺りは緑濃い苔に覆われていました。

これは第四の鳥居です。この先に本殿があります。
b0236251_1210577.jpg
杉の木にも苔がびっしりと・・・
b0236251_12124688.jpg

手水場には龍が。
b0236251_12155856.jpg

参道の様子
b0236251_12175199.jpg
b0236251_12175878.jpg
b0236251_12181447.jpg

本殿前、外人さんも多いようです。
b0236251_1219232.jpg
b0236251_12192778.jpg
安産杉に見入る女性たち
b0236251_12202480.jpg

九頭竜神社の手水場
b0236251_1221841.jpg

参拝を済ませて降りたところに、おみくじの売り場がありました。
その前でのスナップです。外人さんのママとbaby,素敵な親子さんでした。
b0236251_12241254.jpg

境内に飾られていた大きな御神輿が2基、ガラスが反射してうまく撮れませんでした
b0236251_12261487.jpg


 箱根神社についてはこちらから

この後、近くの杉並木を散策
b0236251_12282755.jpg
b0236251_12283391.jpg
b0236251_12284131.jpg
b0236251_12284784.jpg
b0236251_12285293.jpg


おまけ。芦ノ湖の海賊船です
b0236251_12293355.jpg

by ICJ44710e | 2015-11-06 12:34 | 箱根 | Comments(2)
久しぶりに箱根に出かけてきました。
例年ですと今頃が丁度紅葉の見頃になるので、大いに期待をして出かけましたが、全くの期待外れでした。
やはり今年の紅葉はいつもよりだいぶ早く進んでいるようですね。

しかし、天気は最高、すっきり晴れて富士山もよく見えました。
眺望抜群の駒ヶ岳へロープウエイで昇って景色を堪能してきました。

ロープウエイの入口にあった「WELCOME」の飾りでお出迎え。
b0236251_11415625.jpg

ロープウエイのゴンドラからの富士山の眺めです。
b0236251_11424369.jpg
中央の建物はテディベアミュウジアムです。
山頂付近の紅葉ですが、赤い色がほとんど見えません。
b0236251_11443854.jpg
b0236251_11444324.jpg


山頂から、芦ノ湖の眺めです。
b0236251_11453629.jpg
b0236251_11454138.jpg


山頂の神社、箱根元宮です。
b0236251_1147150.jpg
b0236251_1147754.jpg
この元宮は箱根神社の奥宮として、昭和39年に個人の寄進により建立されたのだそうです。

頂上からの富士山です。手前の小山をカットしています。
b0236251_11511894.jpg


ここから伊豆の大島や初島(手前の島)が見えます。
b0236251_11573374.jpg
伊豆半島や駿河湾、伊豆諸島の一部もよく見えました。360度、抜群の眺望です。


ここから湘南の江の島を探してみたのですが、遠くて霞んでしまい、はっきりとは写りませんでした。
b0236251_11591615.jpg
写真の中央付近に江の島があります。
by ICJ44710e | 2015-11-05 12:50 | 箱根 | Comments(2)

秩父宮記念公園で

箱根の近く、御殿場にあるこの公園でアジサイを見てきました。
ここのアジサイはほとんどが小さい花でした。それぞれに名前があるのでしょうが、とりあえず色々並べてみました。
b0236251_17392140.jpg
b0236251_1738599.jpg
b0236251_17393899.jpg
b0236251_17392191.jpg
b0236251_17395652.jpg
b0236251_17394045.jpg
b0236251_17401335.jpg
b0236251_17395476.jpg
きれいな5角形です。5枚は珍しいですね。
b0236251_1741771.jpg
こんな感じで咲いています。背丈もありません。
b0236251_17415525.jpg
この赤にはびっくりしました。
b0236251_17422690.jpg
b0236251_17423293.jpg
b0236251_17424459.jpg


他の花も少しだけ・・

名前はわからないのですが、タツナミソウに似ています。
b0236251_1745823.jpg
b0236251_17452116.jpg
b0236251_17452184.jpg


これはハンショウヅル?
b0236251_17462771.jpg


他にも色々ありましたが、載せきれないので又の機会に・・・。
by ICJ44710e | 2014-06-28 17:57 | 箱根 | Comments(0)

箱根ビジターセンターで

箱根ビジターセンターへ寄って、近くを散策しました。

ここでもヤマボウシが沢山咲いていました。他にはウツギの花が多かったです。
ピンク色のウツギとヤマボウシ。
b0236251_15572711.jpg
b0236251_15575965.jpg
b0236251_15575261.jpg
こちらは白です。
b0236251_15582792.jpg

葉が隠れるほど沢山の花が咲いていた見事なヤマボウシの木がありました。
b0236251_1604649.jpg


ピンクの花が・・・。シモツケソウでしょうか?
b0236251_16114579.jpg
b0236251_1611521.jpg
b0236251_1612624.jpg

道路の反対側の自然観察路に行ってみました。
見晴らし台があって、向こうにゴルフ場が見えました。
b0236251_16134095.jpg


ウリハダカエデの実がたくさんぶら下がっていました。普通のカエデの実よりは大きめです。
b0236251_16161073.jpg
つながってぶら下がっているところが面白いですね。
これは少し色付いてきています。
b0236251_16174093.jpg

by ICJ44710e | 2014-06-27 16:20 | 箱根 | Comments(4)

箱根の芦ノ湖で散策

最近、天気が良くないので遠出をする機会がなく、昨日、無理に出かけてきました。(笑)
毎日のように起こるゲリラ豪雨が、昨日も予想されていたので、慎重に天気予報を分析、伊豆箱根は大丈夫そうでしたので出かけました。

箱根と言えば有名な観光地ですが、もう充分に観光名所は見ていますので、この日は気ままに歩こうと決めていました。

芦ノ湖の湖尻から箱根園の方へ湖畔の遊歩道があるので、そこを久しぶりにのんびりと散策です。
時期的に、目立った花も無く、木も生い茂って湖が見えるわけでもなく、そんなところで見えたものです。
木の間から見えた湖面に貸しボートでしょうか、
b0236251_1821597.jpg
青緑色の湖面がきれいでした。

そこへ遊覧船が・・・。まず、海賊船を模した遊覧船です。
b0236251_1823817.jpg
しばらくして、普通の遊覧船が。
b0236251_18235616.jpg
海賊船は桃源台から、白いほうは湖尻から出ています。

対岸には白い花が見えます。ヤマボウシです。今が盛りとあちこちで咲いていました。
b0236251_18261139.jpg

途中にあった杉の林。この辺りだけ明るかったです。
b0236251_18263935.jpg

ヘビイチゴが豊作です。
b0236251_18272173.jpg

ひらひらと、きれいなアサギマダラが舞っていました。
高いところなのでうまく撮れません。
b0236251_18293443.jpg
b0236251_18294317.jpg
b0236251_18295096.jpg
b0236251_18295780.jpg


この散策路を知る人が少ないのか、途中で出会った人たちが3組ほどでした。

戻る途中で疲れたので、湖が見える場所で眺めていました。湖面のさざ波がキラキラしてきれいです。
b0236251_18415791.jpg
b0236251_1842389.jpg
b0236251_18421066.jpg

しばらくして、先ほどとは違う海賊船が・・。
b0236251_18432947.jpg
b0236251_184356.jpg
b0236251_1843495.jpg
b0236251_18432546.jpg

休日でもなく時期も外れているためか、観光客は少ないようですね。

トリアシショウマが一つだけ咲いていました。
b0236251_18453066.jpg

by ICJ44710e | 2014-06-26 18:50 | 箱根 | Comments(6)
御殿場から箱根へ向かう途中、見晴らし台で見た富士山です。
b0236251_16485073.jpg

b0236251_16494766.jpg
雲のない富士山は久しぶりです。
この後、芦ノ湖の桃源台へ寄り、湖畔を散策です。
海賊船を模した遊覧船。
b0236251_16523863.jpg
湖畔の散策路。まだ紅葉が残っていました。
b0236251_16532951.jpg
b0236251_16533217.jpg
b0236251_16534313.jpg

大涌谷へも寄りましたが、すごい強風のため近くにはゆきませんでした。
その後、箱根美術館へ向かいました。

この美術館は、紅葉と緑の苔の庭園が有名です。
あいにく夕方に近くなっていたので、陽が陰り、少々残念な状況でしたが、それでも、日本庭園の風情を堪能できました。
b0236251_1702887.jpg
b0236251_1705453.jpg
これは隣の風景です、
b0236251_171189.jpg
いろいろな建物があります。
b0236251_1715043.jpg
b0236251_1723842.jpg
b0236251_173279.jpg
b0236251_174064.jpg
小さな滝もあります。
b0236251_1755736.jpg
b0236251_1753249.jpg
池にはきれいな鯉が・・・。
b0236251_17111742.jpg
b0236251_17112236.jpg
b0236251_1761843.jpg

苔の緑がやや黄味がかって居たのが残念でした。
b0236251_1782653.jpg
b0236251_1782818.jpg
b0236251_17114496.jpg

紅葉の林があるのですが、色合いがあまり良くなかったので、今回は撮りませんでした。

やはり、陽のあたる時間帯がいいですね。
by ICJ44710e | 2013-11-22 17:18 | 箱根 | Comments(2)