ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:房総のむら( 50 )

房総のむらで、コスモスやワレモコウなどを見ようと出かけました。

思いがけず、キバナアキギリの大群が待ち構えていました。
b0236251_11563521.jpg
このように沢山咲いているところがあちこちに・・。
近寄って
b0236251_11564945.jpg
赤いシベが可愛らしい。
b0236251_11565706.jpg
小さな萩の花も可愛くてきれい。
b0236251_11585629.jpg
偶然玉ボケも入って・・
b0236251_11590076.jpg
b0236251_11590557.jpg
まだ新しいきのこが・・。いま脱皮中?
b0236251_12010384.jpg
そして、つる草に小さな花が咲いていました。
花とは気が付かないで通り過ぎてしまうくらい小さな花です。
b0236251_12012779.jpg
オニドコロの花。
b0236251_12013242.jpg
b0236251_12013635.jpg
キンミズヒキも見られました。
b0236251_13590553.jpg
アキアカネも何となく赤くなってきましたね。
b0236251_13591707.jpg
あのセイタカアワダトソウもそろそろ花盛りになってきましたよ。
b0236251_13592243.jpg
日毎に秋らしい様子が見えてきますね。


by ICJ44710e | 2017-09-29 14:06 | 房総のむら | Comments(0)

たまご茸を発見! 他


キツネノカミソリを探しながら歩いていた遊歩道で、偶然にも、ブロ友さんの写真で見たばかりのタマゴタケを見つけました。
b0236251_12063035.jpg
草の中に卵が置いてあるような姿。白い皮を破って出てきたのがこのきれいなキノコです。
b0236251_12063639.jpg
私は直に見るのは初めてです。ちょっとビックリ。
b0236251_12101622.jpg
b0236251_12102143.jpg
2度見も3度見もしちゃいました。(笑)
b0236251_12123667.jpg
b0236251_12130572.jpg

林の中に咲いていた花ですが、フジバカマかヒヨドリバナか判断がつきませんでした。
花後の姿なのか、こんなにふんわりした感じの花は初めて見ました。
b0236251_12160139.jpg
b0236251_12160597.jpg
b0236251_12161337.jpg
b0236251_12161993.jpg
今年は長雨のせいなのか、キノコのシーズンが早い気がします。
ここでは毎年、大きなキノコなど、いろいろなキノコが見られますが、こんなキノコにも遭遇。
足元に果物が落ちているのかと思いました。
b0236251_12181967.jpg
こんな可愛らしいキノコもありましたよ。
b0236251_12221971.jpg


by ICJ44710e | 2017-08-27 12:26 | 房総のむら | Comments(2)
8/23 暑い中、房総のむらに散策に出かけました。

林の中を歩けるので、直射日光は避けられ、しかもあちこちに水場があって夏でも安心して歩けます。
でも、この暑さ、高い気温はどうしようもないですね。

キツネノカミソリが、あちこちの林の中で咲いています。
b0236251_11591603.jpg
b0236251_11592393.jpg
b0236251_11592849.jpg
b0236251_11593377.jpg
日向でも咲いていました。

以前はもっと少なかったと思うのですが、今ではいろいろな所で集団を作っていました。
b0236251_11593735.jpg
b0236251_11594139.jpg
そして、高台のこの場所にもたくさん。
b0236251_12022541.jpg
b0236251_12023042.jpg
b0236251_12023430.jpg
どんどん勢力を広げているように思えます。

もうひとつ、沢山咲いていたのがこのツリガネニンジン
b0236251_12045051.jpg
b0236251_12045554.jpg
b0236251_12050069.jpg
b0236251_12050507.jpg
もう、秋近し、ですね。


by ICJ44710e | 2017-08-26 12:10 | 房総のむら | Comments(2)

久しぶりに猛暑になった昨日
熱中症に怯えることもなく公園に出かけて散策しました


アホですかね(笑)


花壇の花にツマグロヒョウモンの雌が来ていました

b0236251_14323213.jpg
b0236251_14323955.jpg
b0236251_14324646.jpg
徐々に私のほうへ近づいてきました
b0236251_14331581.jpg
b0236251_14332171.jpg
顔が見えないかと・・・
b0236251_14332604.jpg
黄色い色が被って分かりにくいですね

コスモス畑では雄が
b0236251_14363967.jpg
コスモスの花はまだあまり咲いていなくて、周りは緑で、花も蝶も目立ちます
b0236251_14364531.jpg
b0236251_14364962.jpg
b0236251_14365390.jpg
オオチャバネセセリを見つけました
b0236251_14385580.jpg

おまけにノシメトンボも
b0236251_14390027.jpg



by ICJ44710e | 2017-08-24 14:45 | 房総のむら | Comments(0)

奇妙な草とヤマユリなど


ある公園で見つけたこの草、花が咲くのかと思っていたけれど、いつになっても咲きません。
これは花の蕾ではないようなのです。
b0236251_13584082.jpg
b0236251_13584537.jpg
こちらは3週間前に見たもので、姿がほとんど一緒です。
b0236251_14001523.jpg
ただ、上の写真の方の葉が劣化しているのが分かります。

なんという草なのかご存知の方はいらっしゃいますか?
教えていただけたら嬉しいです。

昨日からまた梅雨空に戻ってしまったようです。気温もぐっと下がって過ごしやすい日になりました。

山百合が咲いている頃と思い、近くの公園に出かけてみました。

この時期はヤマユリばかり、この公園のあちこちで咲いています。
b0236251_14064185.jpg
b0236251_14064648.jpg
b0236251_14065016.jpg
b0236251_14065431.jpg
草むらではアキノタムラソウがたくさん。
b0236251_14083046.jpg
b0236251_14083508.jpg
b0236251_14083901.jpg
その草むらにあった、ナワシロイチゴでしょうか、きれいな色の苺が。
b0236251_14084615.jpg
ヒメヒオウギスイセンも今が盛りと・・
b0236251_14113739.jpg
木の上で休むアオサギ
b0236251_14115182.jpg
この陽気で、早くも紅葉が見られました。
b0236251_14114858.jpg

by ICJ44710e | 2017-07-27 14:22 | 房総のむら | Comments(0)
房総のむらで散策。
もう、初夏の山野草などが咲き始めていたので、いろいろ眺めながら歩いてきました。

ホタルブクロもいろいろありますね。これは特に濃い色でした。
b0236251_14061394.jpg
b0236251_14061872.jpg
これはやや薄い色です。
b0236251_14062927.jpg
他にもピンクや白の花も咲いていました。

オカトラノオも咲き始めています。もうそんな季節なんですね。
b0236251_14082039.jpg
b0236251_14082669.jpg
b0236251_14083040.jpg
拡大してみました。
b0236251_14083457.jpg
草の中に咲いていたウツボグサ、咲き始めたばかりのようです。
b0236251_14101345.jpg
ワルナスビはもう沢山咲いています。
b0236251_14101692.jpg
b0236251_14101944.jpg
トンボもいました。
b0236251_14124566.jpg

農家の畑で咲くタチアオイ。
b0236251_14133513.jpg
b0236251_14133934.jpg
その傍で咲いていた菊のような花ですが、名前が分かりません。
b0236251_14134212.jpg

山百合も見てみましたが、ようやく蕾が見えてきたところ、咲くまでにはもう少し時間がかかりそうでした。
ラベンダーの花もあと少しで咲きそうでしたよ。
b0236251_14195196.jpg




by ICJ44710e | 2017-06-17 14:24 | 房総のむら | Comments(0)

白い花の咲く木々

房総のむらで散策をしていると、白い花が咲く木がいろいろありました。

この時期、もう満開を過ぎて散り始めたエゴノキ
b0236251_16525447.jpg
b0236251_16525795.jpg
b0236251_16530114.jpg
これはガマズミだと思うのですが・・
b0236251_16541589.jpg
b0236251_16541968.jpg
そしてヤマボウシも。
b0236251_16552834.jpg
b0236251_16553277.jpg
でも、この花は本当はピンクの花なのですが、まだ咲き始めで白っぽい花でした。

初めて見たツリバナの花。これも薄いピンク色です。
b0236251_16575892.jpg
b0236251_16580323.jpg

眼の高さで咲いていたハハコグサ。
b0236251_16590333.jpg
近くの田んぼにいたアオクビアヒル。
b0236251_16590840.jpg
b0236251_16591276.jpg
いつもは隣接する坂田が池にいるのですが、何故かここでのんびりとしていました。




by ICJ44710e | 2017-05-19 17:04 | 房総のむら | Comments(2)
よく出かける房総のむらへ。

目の前で、コシアキトンボのカップルが、案内板に止まっていました。こんなバックの色はめったにないですね。
b0236251_11185725.jpg
草むらにはマムシグサがたくさんありました。ウラシマソウと違って緑色は優しい感じですね。
b0236251_11195918.jpg
b0236251_11200333.jpg
b0236251_11200623.jpg
これは違う品種? 
b0236251_11201086.jpg
ユリノキがあるのを思い出して行ってみました。
花はたくさん咲いていましたが、風が強くて枝がすごく揺れて上手く撮れない・・
b0236251_11283551.jpg
b0236251_11283967.jpg
b0236251_11284316.jpg
木陰で見つけたフタリシズカです。
b0236251_11312226.jpg
b0236251_11312511.jpg

キンランがまだ残っていましたが、もう終わりですね。
b0236251_11312926.jpg
タツナミソウも咲いていましたが、もう伸びきっていました。
b0236251_11333369.jpg
b0236251_11333613.jpg
b0236251_11334024.jpg






by ICJ44710e | 2017-05-19 11:48 | 房総のむら | Comments(0)
およそ一週間前の写真です。

キンランを見に出かけたのですが、ちょうどこのころが最盛期だったようで、今はもう終わっているかもしれません。

群生するキンランです。
b0236251_08521250.jpg
b0236251_08523797.jpg
b0236251_08524719.jpg
b0236251_08525653.jpg
b0236251_08530620.jpg
近くにあったアマドコロ
b0236251_08531573.jpg
林の中で咲くツツジがあちこちにありますが、緑の中できれいでした。花が密集していないのも自然さを感じます。
b0236251_08563997.jpg
b0236251_08564355.jpg
b0236251_08564854.jpg
遊歩道脇でリンドウも沢山咲いています。
b0236251_08581989.jpg
b0236251_08582317.jpg
b0236251_08582614.jpg
まとまって咲くと尚きれい。

ソメイヨシノに生っていた赤い実。
b0236251_08583340.jpg
遊歩道で出会った猫ちゃん
b0236251_08583671.jpg







by ICJ44710e | 2017-05-10 09:06 | 房総のむら | Comments(0)

古墳と桜

古墳のある広場に桜を眺めに行きました。
古墳の周りにはたくさんの桜が見られます。中を通る道路にも。
b0236251_10500525.jpg
古墳のある広場には、桜をゆっくり眺められる場所があります。でも、花見客は数組ほど。
この静けさがまた良い感じです。
b0236251_10502059.jpg
b0236251_10502560.jpg
この、丘のように見えるのが皆古墳です。
b0236251_10502965.jpg
私が毎年見に来るお気に入りの山桜です。咲き始めはピンク色ですが、葉が出てくるとそのピンク色は消えてしまいます。
今回も葉が出てきていました。
でもこの形が気に入っています。
b0236251_10542625.jpg
b0236251_10544280.jpg
b0236251_10545610.jpg
ここには大きな山桜がいろいろあります。
b0236251_10595119.jpg
b0236251_10595532.jpg
山桜の陰から、ソメイヨシノがある広場を望みます。
b0236251_11001774.jpg
b0236251_11002161.jpg
b0236251_11151136.jpg
葉が出た山桜、葉の色も花の色も違うので、見た目がだいぶ変わります。

b0236251_11152689.jpg
b0236251_11153103.jpg
古墳の上にに咲く山桜
b0236251_11152155.jpg







by ICJ44710e | 2017-04-16 11:25 | 房総のむら | Comments(0)