ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:宗吾霊堂( 6 )

カシワバアジサイを見た帰りの小道に、色いろな紫陽花があります。
ウズアジサイというのでしょうか、変わった花の紫陽花を発見。
b0236251_11373164.jpg
b0236251_11373507.jpg
他にも沢山の紫陽花が・・
b0236251_11374127.jpg
b0236251_11374588.jpg
b0236251_11374952.jpg
b0236251_11375437.jpg
b0236251_11375839.jpg
b0236251_11380287.jpg
b0236251_11381270.jpg
b0236251_11381744.jpg
b0236251_11470516.jpg
b0236251_11471056.jpg
ヤマアジサイ系の小さな花は終わっていました。

この濃い赤紫がきれいです。
b0236251_11471528.jpg
b0236251_11472072.jpg
b0236251_11472483.jpg

ガクアジサイの葉の間から見えた紫陽花、ちょっと変わった雰囲気に・・
b0236251_11472881.jpg

しっとりと雨に濡れた紫陽花を満喫してきました。



by ICJ44710e | 2017-07-01 11:53 | 宗吾霊堂 | Comments(0)
今朝は雨だったので散歩は中止。その代わりカシワバアジサイを見に出かけてきました。

以前に見に行ったお寺さんですが、前回は3週間も前でまだ咲き始めたばかりの頃でした。
それから3週間も経っていましたが、まだまだ見ごろでした。

今回は他の紫陽花も沢山咲いていました。入口のガクアジサイです。
b0236251_10292334.jpg
赤い方はもう終盤のようです。
b0236251_10292700.jpg
早速カシワバアジサイの小道へ。
大きな花の房がたくさん垂れ下がっています。
b0236251_10293241.jpg

b0236251_10293613.jpg

b0236251_10295625.jpg

奥の方までカシワバアジサイです。
b0236251_10300232.jpg

葉が紅葉して・・
b0236251_10300784.jpg

杉の木の脇で・・
b0236251_10302290.jpg
小道はまだ続きます。
b0236251_10410313.jpg
b0236251_10410791.jpg
奥の方には他の紫陽花も満開で咲いていました。
b0236251_10411179.jpg
b0236251_10411532.jpg
どのアジサイも巨大です。
b0236251_10411926.jpg

今日は見物の人が誰もいませんでした。
b0236251_10412467.jpg
b0236251_10412986.jpg
この辺りがカシワバアジサイの最後です。
帰り道ではいろいろな紫陽花が見られます。

続きます。

by ICJ44710e | 2017-06-30 10:58 | 宗吾霊堂 | Comments(0)
ご近所のカシワバアジサイの花が満開状態で咲いているので、紫陽花で知られる成田の宗吾霊堂へ行ってみました。
ここでは毎年、紫陽花祭りが開かれますが、カシワバアジサイがメインになっている、ちょっと変わった紫陽花祭りなのです。

行ってみるとまだ花が少なくて、ちょっと気抜けがしました。
昨年は見事なな花を見られたのに・・・

でも、せっかくなので、2メートル以上もある大きなカシワバアジサイの木々をご覧ください。
b0236251_14074797.jpg

見上げてみると花は上の方にも
b0236251_14075341.jpg
これからまだたくさん咲くでしょう。
b0236251_14075741.jpg
これは先端まで咲き切っています。
b0236251_14080237.jpg
ほとんどの花はまだ先端が咲き切っていません。
b0236251_14182064.jpg
b0236251_14182588.jpg
一本の木でこんなに沢山も咲くのかなあ?
このような木が遊歩道の両側にずっと並んでいるのです。
b0236251_14183191.jpg
普通の紫陽花はまだほとんど咲いていなくて・・・。
やはり、ちょっと来るのは早かったようです。

探してやっと見つけた紫陽花。
b0236251_14222280.jpg
こちらは小さな花、ヤマアジサイ系の濃い色の小さな紫陽花です。
b0236251_14222607.jpg
b0236251_14223015.jpg
ちょっと満足できなかったので、また後日来てみるしかないですね~。




by ICJ44710e | 2017-06-08 14:47 | 宗吾霊堂 | Comments(2)
紫陽花寺とは、私が勝手に思っているのですが・・・

成田市にある、義民、佐倉惣五郎が祀られている由緒ある真言宗豊山派の東勝寺というお寺です。
一般には宗吾霊堂と言う名でよく知られています。

本堂の裏手に紫陽花が沢山植えられていて、このシーズンは多くの方が来られています。
残念ながら寺院の建物と紫陽花を一緒に撮ることができないので、紫陽花だけになりますが、ご覧ください。

ここの特徴は、柏葉紫陽花がメインになっています。まだこれから開花が進むので、ちょっと少な目でした。
b0236251_10411774.jpg
小道の沿って奥の方まで」カシワバ紫陽花が並んでいます。
b0236251_10413640.jpg
b0236251_10414343.jpg
b0236251_10415090.jpg
咲き始めはこんな感じです。
b0236251_10422429.jpg


紫陽花は普通は外側の装飾花(ガク)を見ているのですが、
b0236251_1044714.jpg
中央にも小さな花がありますね。この花を真の花と呼ぶそうです。ガクアジサイだとよくわかりますね。
b0236251_10454890.jpg
b0236251_10455489.jpg


色々な紫陽花も咲いてきていました。

背丈も小さな青い紫陽花。
b0236251_1054332.jpg
b0236251_1054402.jpg

今はまだガクアジサイの方がきれいかな。
b0236251_10553785.jpg
b0236251_10554269.jpg
b0236251_10554944.jpg


本紫陽花の方は白と青色の花しかありませんでしたが、これから徐々に色が変わっていくのでしょうね。
by ICJ44710e | 2016-06-07 11:04 | 宗吾霊堂 | Comments(0)

お寺の紫陽花 続き

紫陽花の彩を楽しみました。
b0236251_10585120.jpg
b0236251_10585836.jpg
b0236251_1059471.jpg
型に見えます
b0236251_1104580.jpg
小さな紫陽花
b0236251_111881.jpg
鮮やかな色
b0236251_1114469.jpg
b0236251_1115043.jpg
淡い色
b0236251_1122111.jpg
b0236251_1122735.jpg
猫も来てますよ~
b0236251_112519.jpg
カミキリムシ?
b0236251_113146.jpg
柏葉紫陽花は八重咲でした
b0236251_114782.jpg
b0236251_1141369.jpg
b0236251_114218.jpg

by ICJ44710e | 2015-06-12 11:09 | 宗吾霊堂 | Comments(0)
ここは、柏葉紫陽花を見られるお寺の境内です。本堂の裏手に広い紫陽花の園地があります。

他では見られないような大量の紫陽花が並んでいます。
b0236251_13355253.jpg
b0236251_1336551.jpg
普通の紫陽花ももちろんありますが、まだあまり咲いていませんでした。
b0236251_13365637.jpg
遊歩道の先もずっと白い花が続きます。
b0236251_13374919.jpg
b0236251_13375633.jpg
b0236251_133866.jpg
b0236251_1342162.jpg
雨に濡れた大きな葉
b0236251_13381668.jpg
やや紅葉した葉です。秋にはきれいな紅葉になります。
b0236251_1343327.jpg
垂れ下がる花
b0236251_13434364.jpg

田んぼのあちこちに鷺がいました。
近くの鷺を・・・
b0236251_13451587.jpg
b0236251_1345214.jpg
b0236251_13452720.jpg
b0236251_13453326.jpg

by ICJ44710e | 2015-06-09 13:58 | 宗吾霊堂 | Comments(2)