ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:筑波実験植物園( 12 )

筑波の植物園で見た奇妙なもの、というか、見たことが無かったようなものですが・・・

シカクヒマワリ、という名の花。とてもヒマワリには見えないなぁ・・
b0236251_11323098.jpg
でも、背は高くヒマワリの様。
名前の由来が、茎が四角いヒマワリなのだとか、見てみたら確かに四角かった。
b0236251_11323434.jpg
その後ろにあった木、見たことが無いような実が沢山。何の実なのかなぁ? 名札が見当たらなかったです。
b0236251_11324218.jpg
b0236251_11370056.jpg
ハーブ園のような場所もあります。
そこで目を引いたのが、このロシアンセージの花。大きく広がって咲いていました。
b0236251_12474462.jpg
そして、その横に、また奇妙なものが・・・。黒い筆みたいのが沢山立っているよ。
b0236251_12475012.jpg
でも、それはこの花の種だとすぐにわかりました。エキナセアでしょうか?もう終わりそうな花が沢山。
b0236251_12475410.jpg
ヒルザキツキミソウが咲いていました。
b0236251_12475820.jpg
これの名前が分からない。凄く大きな花の穂です。オトコエシをさらに大きくしたような花です。
ヒヨドリバナでしょうか?こんなに大きくなりますかね? 後ろの葉はパンパスグラスです。

b0236251_13025229.jpg
目の前にアゲハが・・
b0236251_13025914.jpg
横にはセセリチョウ
b0236251_13030540.jpg
一回りし終えて出口の所の花壇に行ってみました。
b0236251_13112340.jpg
夏休み中なので、子供さんを連れた方も多かったです。
ここでは、夏やすみに合わせて子供向けの勉強会なども開かれます。
夏休みの宿題のテーマを、植物にしている子供たちも多いようで、この日も勉強会が行われていました。

花壇の横に、初めて見た奇妙な花が・・・
b0236251_13113164.jpg
パイナップルツリーです。実ではなくて花ですよ(笑)
b0236251_13113575.jpg
たくさん並んでいました。
b0236251_13114178.jpg
これで帰ります。
さほど広くはない園内ですが、散策路が迷路のようになっていて、全部を見て回るのはすごく大変です。
他に大きな温室もあり、好きな人はここで一日過ごせそうです。

私はほぼ1時間半ほど歩きましたが、それでも半分程度かな?
もちろん歩きっぱなしではないですけれど・・・、疲れちゃったのです(笑)

帰ってから、レンゲショウマを見ずに来てしまったことに気が付きました。
                          楽しみにしていたのに~!



by ICJ44710e | 2017-08-08 13:35 | 筑波実験植物園 | Comments(2)

筑波の植物園で (2)


筑波の植物園での花めぐりの続きです。

園内では、浜辺で見られる花たちもいろいろあります。
この時期の花は限られていますが、ハマナスが一株だけ咲いていました。
b0236251_10524153.jpg
そして、ハマゴウは今が盛り。
b0236251_10541559.jpg
b0236251_10541944.jpg
そこに、見慣れない大きな蜂が来ていました。
b0236251_10542426.jpg
b0236251_10542819.jpg
調べてみたら、ハキリバチという蜂のようです。
ハマゴウは人の背丈ほどもある大きな草?でした。
b0236251_10543361.jpg

同じ青い花で、釣り鐘の様な花のハマシャジン。
b0236251_11015065.jpg
b0236251_11020025.jpg
何かに似ていますね。

海辺まで行かなくても、海辺の花が見られるのは、やはり植物園ならでは、ですね。

カノコユリを見つけました。
b0236251_11044154.jpg
b0236251_11200136.jpg
b0236251_11200675.jpg
池などで咲く花も見ました。
タイリンオモダカ
b0236251_11345524.jpg
b0236251_11350149.jpg
これは別物。白い花が咲いていました。名は見落としました。
b0236251_11350616.jpg

まだ続きます。



by ICJ44710e | 2017-08-07 11:43 | 筑波実験植物園 | Comments(2)

筑波の植物園で (1)

フラワーパークからそう遠くない、筑波実験植物園に寄ってみました。
ここならもっといろいろな花が見られるだろう、との思いで期待しながら入場しました。
嬉しいことにこちらは高齢者は無料です。

すぐに見たことが無い花に出会います。
アザミに似たこの花、ご存知の方も多いと思いますが、私は初めてでした。
ゴボウの花だそうですね。あの野菜からは想像つかないほどかわいい花です。
b0236251_11432099.jpg
b0236251_11432569.jpg
この花は何? 名札が見当たりませんでした。
b0236251_11432994.jpg
園内の水生植物の池にいたアメンボ
b0236251_11433380.jpg
オオバギボウシがまだ咲いていました。
b0236251_11452882.jpg
ユウスゲの花。
b0236251_11461228.jpg
b0236251_11461693.jpg
やはり植物園だけあって種類が豊富です。いろいろな花をここで楽しむことができます。

真っ赤な葉を発見。ナナカマドの若木で、根元に近い所で紅葉していました。
b0236251_11501070.jpg
オニユリもまだ咲いています。
b0236251_11501588.jpg
時々見かけるヒゴタイ。いつみても面白い花だなと感じます。
b0236251_11543083.jpg
b0236251_11543563.jpg
さて、この実は何でしょう? 
b0236251_11550635.jpg
ジャケツイバラの実だそうです。(上の方にマユみたいなものが付いていました)
春には黄色い藤のような花が咲きます。私はこの葉の感じが好きです。
b0236251_11551060.jpg
b0236251_11551597.jpg
カワラナデシコも咲いていました。
b0236251_11552114.jpg
やはり植物園だけあって、目を引かれるものが多いです。

続きます。

by ICJ44710e | 2017-08-06 12:11 | 筑波実験植物園 | Comments(2)
筑波実験植物園の水場で、キセキレイに出会った。
すぐ目の前にいるけれど、どうせすぐに逃げてしまうだろう、と思って撮り始めたけれど、意外にもそんなことはなく、ずっと撮らせてくれました。
b0236251_1429028.jpg
b0236251_1429776.jpg
b0236251_14291877.jpg
b0236251_14293099.jpg
b0236251_14294775.jpg
b0236251_14295416.jpg
b0236251_1430864.jpg
b0236251_14302120.jpg
b0236251_14302840.jpg
b0236251_1430354.jpg
b0236251_14304275.jpg
こんなに近くで撮れたのはもちろん初めてです。(^^
by ICJ44710e | 2017-01-19 14:35 | 筑波実験植物園 | Comments(0)

赤浮草、他 

昨日、春を探しに(笑)筑波実験植物園に行ってきました。
色々な植物が展示されているので、春に咲く花もあるかな?という軽い気持ちで出かけたのですが、まだほとんど春らしい花は見つかりませんでした。

その中でいくつか咲いていたものがこちらです。

ソシンロウバイ
b0236251_13465583.jpg

b0236251_1347574.jpg
b0236251_13471220.jpg
b0236251_134717100.jpg

クリスマスローズ
b0236251_13475123.jpg
b0236251_13475824.jpg
やっと咲き始めたばかりで背丈も小さく寒そうです。
b0236251_13484453.jpg
b0236251_13485635.jpg
まだ蕾だけ、というのもありました。

近くにあったヒューケラという観葉植物です。
色々な葉の模様や色が楽しめるのですが、まだ2種類しか見られませんでした。
b0236251_13511295.jpg
b0236251_13511925.jpg
春はまだ遠い感じですね。
でも、ハクモクレンが白い蕾をたくさんつけて、青空に映えています。
b0236251_1353097.jpg
b0236251_1353691.jpg


小さな池の緑のミズゴケの上で、赤い小さな浮草が目立っていました。
b0236251_13543655.jpg
b0236251_13544353.jpg
よく池などで見かけるこの赤浮草(と言うそうです)、近寄ってみました。
b0236251_13555889.jpg
根のようなものが見えます。
b0236251_1356454.jpg

b0236251_13572490.jpg

by ICJ44710e | 2017-01-19 14:07 | 筑波実験植物園 | Comments(0)
植物園をぶらぶらと散策です。

やはりこの時期はあまり花がなく、見どころも少ないですね。

池の水辺に大きなラクウショウの大木が
b0236251_10501578.jpg
その周りに杭のように出ている根、呼吸根というそうです。
b0236251_10513992.jpg

ガマの穂
b0236251_10521964.jpg

池のカルガモの親子
b0236251_10524577.jpg
b0236251_10525120.jpg


ツマグロヒョウモンに出会いました。
b0236251_10532952.jpg
b0236251_10533420.jpg
b0236251_1053437.jpg

黄色い小さな花、キンロバイ。
b0236251_1054316.jpg

ハマアザミ。
b0236251_10552535.jpg

ツルボです。
b0236251_105634100.jpg
b0236251_10564711.jpg

ソナレマツムシソウ
b0236251_10574163.jpg

この花は初めて見ました。
b0236251_1102413.jpg
ヒゴタイと言って西日本の一部でしか見られない絶滅危惧種の花だそうです。
b0236251_1103256.jpg


やはり植物園には四季それぞれに珍しい花がありますね。
by ICJ44710e | 2016-08-30 11:10 | 筑波実験植物園 | Comments(0)
たまに出かけるこの筑波実験植物園、夏休みとあって子供たちがたくさん来て勉強に励んでいました。

ここの温室に久しぶりに寄ってみました。

バナナはこんな風になっているのですね。
b0236251_10142512.jpg

こんな実が成っていました。レモンのポンデローザという品種で、メロンほどの大きさがあります。ちょっとビックリ!
b0236251_10381284.jpg


通路にこんなものが落ちていて・・
b0236251_10175980.jpg

辺りを見回すと、ありました。きれいな紫の花。
b0236251_10184443.jpg
最初はこんな花が・・
b0236251_1019108.jpg
やがて、花弁が丸まってこうなるようです。
b0236251_10195464.jpg


温室の中にいたアマガエル
b0236251_10202480.jpg
暑くないの?


面白い名前(勝手に想像しました)をいくつかご紹介。 (笑)

☆ 砂箱の木 ☆
b0236251_10225524.jpg
幹はトゲだらけです。
b0236251_1023124.jpg

☆ オンブ ☆
b0236251_10242961.jpg
b0236251_10243723.jpg

☆ 流血樹 ☆
b0236251_10253590.jpg

☆ パン屋の木 ☆
b0236251_1027991.jpg
どうやらカポックのことらしい。この木は大木だったので撮りませんでしたが、あの観葉植物のカポックってこんなに大きくなるのかとビックリしました。

ヤシの葉みたいな木?の黄色い大きな花が・・
b0236251_1030646.jpg
中国産のチユウキンレン(地湧金蓮)というバショウ科の花とのことでした。

最後にふわふわのサボテンを
b0236251_1034504.jpg



温室には普通に見られるものも多いですが、今回は視点を変えて楽しんできました。

でも、夏の温室は過酷ですね、暑かった~(笑)
by ICJ44710e | 2016-08-29 10:44 | 筑波実験植物園 | Comments(0)
先日の植物園で見た花たちです。

クロバナロウゲという名前、憶えがないけれど、花には見覚えがありました。
そうです、水草なのですね。
b0236251_11595915.jpg
b0236251_120946.jpg
クロユリを思わせるような色です。
b0236251_1204955.jpg
この花はバラ科の花で、漢字では黒花狼牙と書くようです。

ヒツジグサ、小さな花です。
b0236251_1231937.jpg

オオツクバネウツギ
b0236251_1241946.jpg
b0236251_1242532.jpg
b0236251_124326.jpg
もう散り始めていました。

キバナクリンソウがきれいでした。
b0236251_125379.jpg


園内のトチノキです。上から下まで花がびっしりと・・・
b0236251_1261451.jpg
b0236251_1262176.jpg
b0236251_1262527.jpg
赤い花の方はもう終ってしまったのか見えませんでした。

池のアオサギ
b0236251_1271372.jpg
最初に出会ったときは、驚いて高い木の上に逃げて行きましたが、後で戻ってきたようです。
b0236251_1281436.jpg
b0236251_1281932.jpg


                 撮影は5月11日です
by ICJ44710e | 2016-05-18 12:19 | 筑波実験植物園 | Comments(0)
先日の植物園で見かけた花です。そのうちの一部ですが・・・

シランの群生
b0236251_135603.jpg
b0236251_1356777.jpg
b0236251_13561410.jpg
色がきれいですね
b0236251_13561992.jpg
b0236251_13562626.jpg


イブキトラノオが咲いていました。真ん中がぼけてしまいましたが・・
b0236251_1358347.jpg
b0236251_140056.jpg


キエビネです
b0236251_140278.jpg
b0236251_1403329.jpg


サイハイラン、武将が用いた采配に似ている?
b0236251_1423719.jpg
b0236251_1424247.jpg
b0236251_1425094.jpg


                    撮影は5月11日です
by ICJ44710e | 2016-05-15 14:11 | 筑波実験植物園 | Comments(0)
昨日は強風で時折、雨がぱらつくという荒れた天気でした。

午後になって、風の弱い地域に出かけ、植物園を散策してきました。

そこで海辺の花に出会い、ここは内陸なのに、と、ちょっと驚きました。

それがこのハマナスです。
b0236251_1175638.jpg
そばの水辺に張り出した花が・・
b0236251_1184728.jpg
b0236251_1185332.jpg
b0236251_119012.jpg

そして近くにはハマヒルガオもちらほらと・・
b0236251_1193744.jpg
b0236251_1194379.jpg
辺りを見渡すと群生していました。
b0236251_1110297.jpg


これを見て、海辺の砂の中に咲くハマヒルガオの大群が見たくなりました。
by ICJ44710e | 2016-05-12 11:27 | 筑波実験植物園 | Comments(0)