ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:茨城県フラワーパーク( 6 )

フラワーパークと言うこの場所は、花が無くては始まらない施設なので、四季折々の花が見られる場所なのですが、さすがに今の時期には目玉になるものが少ないようですね。

何か無いかと見渡してみても、目立ったものは見当たらない、という寂しさでした。

たまに街で見かけるスモークツリーがありました。
近くで見たことがあまりなかったので、近寄って眺めました。
b0236251_13400944.jpg
もやもやとした姿が煙を連想させるために付いた名前だと思いますが、ウルシ科の花なのですね。
黙々と煙の様に
b0236251_13401384.jpg
b0236251_13401695.jpg
近くの色の濃い百日紅
b0236251_13444209.jpg
ヨウシュヤマゴボウがたくさんありました。
b0236251_13444676.jpg
b0236251_13445064.jpg
b0236251_13445444.jpg
丘の斜面には紫陽花がありますが、ところどころで遅咲きのきれいな花が咲いていました。
b0236251_13470905.jpg
b0236251_13471341.jpg
でも本体はこんな感じです。
b0236251_13472131.jpg
一番目を引いた花はダリヤです。ダリアともいわれますが、どちらが正しいのかよくわかりませんが。

白いダリヤ
b0236251_13512690.jpg
これとは別に、他の場所に小さなダリヤ園があり、いろいろなダリヤが咲いていました。
種類が多いので、そのうち目についたものを・・

小さな花が沢山。
b0236251_13514426.jpg
細く細かい花びらの花。ダリヤと言うよりは菊のようですね。
b0236251_13514859.jpg
綺麗なグラデーションです。
b0236251_13515166.jpg
b0236251_13515608.jpg
他にもいろいろあった、小さなダリヤ園です。
b0236251_13520033.jpg
芝生の中に咲いていた赤い薔薇が印象的でした。
b0236251_13520316.jpg
秋までにはまた、きれいに手入れされていいることでしょう。

結局、全体の半分ほど見て回り、帰ることにしました。
時間が余ったので、予定していなかった次の場所へ移動です。



by ICJ44710e | 2017-08-05 14:08 | 茨城県フラワーパーク | Comments(0)
先日、半日ほど時間が空いたので、どこかへ出かけようと考えた末、コノフラワーパークに決めました。
今の時期は目立った花が無いはずなので、こんな時にはどうなっているのかな?という変な発想がありました。

その入り口で入場料金を払おうとしたら、いつもの半額だったので・・
「あれっ、値下げしたの?」と聞くと、「今は花が少ないので・・」と言うことで納得です。(笑)

中に入ってみると、入口から、がら~ンとした感じでとても寂しさを感じました。

そしてぶらぶらと・・・

花が無い・・(笑)
仕方なく竹林を撮ったり・・
b0236251_11101960.jpg
b0236251_11102354.jpg
枯れた紫陽花を撮ったり・・
b0236251_11110699.jpg
あれっ、まだきれいな花もあるね~
b0236251_11120189.jpg
周りにはほとんど人がいません。

ヤマユリも少しだけ残っていて、桔梗もありました
b0236251_11130911.jpg
b0236251_11131309.jpg
タケニグサ。これは見せるための花ではないと思うけれど・・
b0236251_11155847.jpg
他には、どこでも見られる百日紅など
b0236251_11165449.jpg
b0236251_11165762.jpg
やっぱり失敗だったかなぁ・・・と、思いました(笑)

ここは薔薇が有名ですが、今の時期はパラパラ咲いている程度で、剪定もされていないので、見映えもしません。

まあ、仕方がないね、と自分に言い聞かせて散策を続けます。
斜面の遊歩道も多く運動には最適だよ。なんて・・(笑)

広場を上から眺めて・・・
b0236251_11225901.jpg
中央に女性の裸像がある意味がわかりません。ここは子供たちが遊ぶ場所なので。

星形の花はワルナスビ。
b0236251_11255418.jpg
花いっぱいの白い百日紅
b0236251_11260193.jpg
白い花がカシワバアジサイに似ていますが、葉が違います。「水無月」という紫陽花なのかな?名札がありました。
b0236251_11261076.jpg
b0236251_11261566.jpg
隣にあった八重のカシワバアジサイ。花期が長いですね。今はこんな色になっていました。
b0236251_11302699.jpg
b0236251_11302986.jpg
b0236251_11303214.jpg

>>> 続きます。


by ICJ44710e | 2017-08-05 11:40 | 茨城県フラワーパーク | Comments(0)
フラワーパークで、他ではあまり見たことが無い、赤花のニセアカシアが咲いていました。

子供たちがよく遊んでいる芝生の広場です。奥の方には赤い藤やツツジが見えます。
b0236251_11415711.jpg
その広場を見渡せるところに、赤花のニセアカシアがありました。
b0236251_11420240.jpg
ニセアカシア カスケ・ルージュというそうです。
レストランの横にも大きな木が何本かありました。
b0236251_11423673.jpg
トチノキも沢山花を付けていました。
b0236251_11425207.jpg
b0236251_11425651.jpg

緑の中に大きな藤棚が
b0236251_11565356.jpg
b0236251_11564847.jpg
温室で見た、牡丹のように大きな花のダリアです。
b0236251_11591437.jpg
b0236251_11591803.jpg

b0236251_11593376.jpg

ミッキーマウスなんとか、という名前の可愛らしい花。ミッキーマウスに似ているというのですが、どうでしょう?
b0236251_11594188.jpg
b0236251_11594554.jpg
温室の花は変わった花が多くて面白いのですが、私にはなかなか馴染めない気がします。
名前もほとんどカタカナ語なので覚えられません(笑)





by ICJ44710e | 2017-05-13 12:12 | 茨城県フラワーパーク | Comments(0)
茨城県フラワーパークで、藤や牡丹等を見ることができました。

いつもの公園ではもう花の時期も過ぎていたのに、ここでは丁度見ごろで藤もきれいでした。
ただ、雨が止んだばかりだったので、牡丹の花は皆下を向いてしまって、近くでは見られた姿ではなかったのが残念でした。
芍薬が一部咲いていてこれもラッキーでした。

藤棚の藤です。
b0236251_12033058.jpg
b0236251_12033574.jpg
b0236251_12034016.jpg
きれいなピンクの芍薬です。芍薬は雨にも強いですね。
b0236251_12035296.jpg
b0236251_12035685.jpg
b0236251_12040136.jpg

牡丹園に向かう道にあった大きな牡丹
b0236251_12064571.jpg
牡丹園の花、近くでは見ない方が良いと思う。
b0236251_12065150.jpg
b0236251_12065511.jpg
藤棚があちこちにありました。花壇の花と・・
b0236251_12095010.jpg
b0236251_12095846.jpg
芝生の広場の奥にあった赤い花の藤です。
b0236251_12111130.jpg
b0236251_12111581.jpg
b0236251_12111985.jpg
b0236251_12112429.jpg





by ICJ44710e | 2017-05-12 12:17 | 茨城県フラワーパーク | Comments(2)

大量のシャガが咲いて

茨城県フラワーパークにシャガの大群を見に行ってきました。

杉林の中の薄暗い遊歩道に、シャガの花が咲き乱れてあまり見たことのない不思議な風景になっていました。
下から林の上の方へ歩きながら眺めます。
b0236251_16502686.jpg
b0236251_16503182.jpg
b0236251_16503500.jpg
b0236251_16504037.jpg
b0236251_16515472.jpg
b0236251_16515889.jpg
b0236251_16520243.jpg
b0236251_16520773.jpg
上の方で、シャガの後ろに見慣れない花が咲いていました。
b0236251_16545188.jpg
ウワバミソウ=ミズという山菜で広く利用されているそうですが、私は食べた記憶が無いなぁ。
b0236251_16545440.jpg
b0236251_16545821.jpg





by ICJ44710e | 2017-05-11 17:19 | 茨城県フラワーパーク | Comments(2)
筑波山の近く、茨城県フラワーパークへ寄りました。
ここはバラがメインの公園ですが、まだ咲き始めたばかりでした。

バラと園内の様子です。
b0236251_1659181.jpg

b0236251_16593227.jpg
b0236251_16593856.jpg
b0236251_16594562.jpg
遠くの山が筑波山です。     ↓
b0236251_16595230.jpg
b0236251_16595950.jpg
b0236251_170619.jpg

5月下旬から6月中旬までバラの見頃になります。

まだシャクヤクも咲いていました。
b0236251_1715422.jpg
b0236251_172095.jpg
b0236251_172598.jpg
白の八重咲
b0236251_1725684.jpg
オレンジ色は珍しいですね。
b0236251_1733134.jpg


赤いニセアカシアの花です。あまり見かけない花ですね。
b0236251_1745775.jpg
b0236251_175411.jpg
b0236251_175117.jpg

by ICJ44710e | 2015-05-16 17:17 | 茨城県フラワーパーク | Comments(0)