ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:霞ヶ浦( 12 )

コサギとダイサギ

私が水戸へ出かける時の中継点として、休憩がてらに寄る場所が霞ヶ浦大橋の側にある道の駅です。
そこで、霞ヶ浦の風景を眺めたりしてしばらく休みます。

冬場は水鳥も多く、夕方の時間も早いので、夕景色など撮るものには事欠かないのですが、今の時期は、晴れていれば筑波山がよく見えるくらいです。

湖畔に降りてみると、沖の浅瀬にコサギが見えました。
軽やかな足どりで浅瀬を歩いています。
b0236251_10440446.jpg
b0236251_10441157.jpg
b0236251_10441770.jpg
b0236251_10442243.jpg
そして茂みの方へ
b0236251_10443031.jpg
そこにはダイサギがいたらしく、ビックリしたのかコサギが飛び出してきました。
b0236251_10464257.jpg
そのあたりで獲物探しのコサギ
b0236251_10480381.jpg
b0236251_10481080.jpg
暫くしてダイサギも浅瀬を歩きだし・・
b0236251_10521271.jpg
b0236251_10525288.jpg
b0236251_10530090.jpg
いつの間にかコサギが側に・・。大きさの違いがよく分かります。
b0236251_10530829.jpg
雨が降りそうな天気で、筑波山は見えませんでした。

by ICJ44710e | 2017-08-21 11:00 | 霞ヶ浦 | Comments(0)
チューリップ畑を眺めた後、すぐ隣の公園をぶらぶらと・・・。

閑散とした感じの公園ですが結構広くて、東屋などもあり、花菖蒲などがある池もあります。

小さな枝垂桜が花を咲かせていました。
b0236251_10580395.jpg
b0236251_10580805.jpg
土手の向こうは霞ヶ浦で、防風林なのでしょうか、松林があります。
b0236251_10593554.jpg
その下の草地には土筆がたくさん。
b0236251_10593976.jpg
b0236251_10594488.jpg
ヒメオドリコソウが夕陽を浴びて・・
b0236251_10594984.jpg
ちょっと霞ヶ浦を覗くと、不気味な長~い雲が目の前に連なっていました。
b0236251_11031661.jpg
この雲の下は雨なのかな? かなり黒い雲でした。
以前来た時より水面がかなり上がっていて、水鳥たちがいた岩も隠れてしまっていました。

また公園に戻ると、夕陽を浴びて桜の木が・・
b0236251_11065527.jpg
b0236251_11065801.jpg
b0236251_11070295.jpg
小さな池の周りにあった葦も夕陽で赤くなって・・
b0236251_11084767.jpg
その池にいたコガモたち。
b0236251_11085063.jpg
b0236251_11085358.jpg
今度はいつか朝日を見に来ようかと思います。






by ICJ44710e | 2017-04-18 11:25 | 霞ヶ浦 | Comments(0)
家の近くでも今、チューリップ祭りが行われているのですが、規模は大きいけれど人も多くて、ゆっくりと楽しむことができません。
イベント好きな人には良いのでしょうが、私は静かな方が好きなので、つい敬遠してしまいます。

この日は、霞ヶ浦の東端に近い小さな公園に、夕方着きました。
あまり来ることはないのですが、ここにチューリップ畑がああることを思い出したのです。

ご覧のように静かで、一組の若いカップルがいただけでした。
b0236251_10435969.jpg
こんな八重咲きもあるのですね。
b0236251_10440455.jpg
b0236251_10440912.jpg
丁度見ごろのグッドタイミングです。
b0236251_10441409.jpg
b0236251_10441872.jpg
可愛らしいのでアップで・・
b0236251_10471550.jpg
黄色もいいですね。
b0236251_10473104.jpg
そろそろ陽が沈むころ・・・、良い雰囲気です。
b0236251_10473989.jpg
b0236251_10475250.jpg

たかがチューリップ、などと思っていましたが、なかなかこの場を離れられなくなりました(笑)
小さな畑なのに・・・。

でも、きれいですね。
b0236251_10505761.jpg
b0236251_10510699.jpg
b0236251_10511161.jpg
木の所に咲いていた菜の花も
b0236251_10511793.jpg
区画を別にして、いろいろ混ざった畑もありました。

こんな感じも素敵ですね。
b0236251_10512188.jpg
b0236251_10512657.jpg
静かな夕暮れのチューリップ畑を見られて大満足でした。




by ICJ44710e | 2017-04-17 11:00 | 霞ヶ浦 | Comments(0)

黄金色の時間 

水戸からの帰路、タイミングが良ければ途中の霞ヶ浦で夕陽を見ることができます。

前回は遅すぎて陽が沈んでしまったので、今回は早めに帰路につきました。

その夕陽がこちらです。
b0236251_1053561.jpg
タイミングもピッタリで素晴らしい夕日が楽しめました。
b0236251_10542730.jpg
b0236251_1054342.jpg
鴨の羽ばたき
b0236251_1055384.jpg
空よりも湖面のキラキラが美しい。
b0236251_10552932.jpg
b0236251_10553576.jpg
b0236251_1055427.jpg

もうすぐ日没です。空はこんな状態。
b0236251_10574194.jpg
b0236251_10574991.jpg
b0236251_10575735.jpg
太陽を撮ってみた。
b0236251_10582955.jpg
b0236251_10583782.jpg

遠望、カモが沢山見えます。
b0236251_10593153.jpg


カモが飛ぶ
b0236251_10595230.jpg
b0236251_1059584.jpg
そろそろ陽が落ちます。
b0236251_1102628.jpg
気が付けば、私の周りにもカメラを構える人が沢山来ていました。
by ICJ44710e | 2017-01-23 11:06 | 霞ヶ浦 | Comments(0)
いつも行く霞ケ浦で、陽の沈むころの風景を楽しんできました。

この日は色合いも良くきれいな夕陽を見ることができました。
b0236251_1455513.jpg
b0236251_14551950.jpg
橋にも夕陽が反射して、水面がキラキラと・・・・
b0236251_14562966.jpg

遠くに見える筑波山です。
b0236251_14565875.jpg


下の方には雲があったようで、太陽が滲んでいました。
b0236251_157456.jpg


遠くの方からジェット機が、白い尾を引きながら近づいてきます。
b0236251_1459532.jpg
b0236251_1459104.jpg
b0236251_14591531.jpg
b0236251_14592272.jpg

いよいよ陽が沈むところです。
b0236251_150080.jpg

真っ赤な水面に、黒いオオバンの影
b0236251_1504597.jpg
b0236251_1505114.jpg
b0236251_1505781.jpg

遠くにはカイツブリの姿も
b0236251_1513424.jpg


近くに、この辺りでは見たことがなかったコブハクチョウが来ていました。
b0236251_1532412.jpg

by ICJ44710e | 2016-01-10 15:16 | 霞ヶ浦 | Comments(0)
地図を見ながら霞ケ浦の公園へ行ってきました。

いつもは霞ケ浦の対岸の道の駅に寄るので、こちら側には来たことがありませんでした。
一望すると視界を遮るものは何もありません。御覧のように山も無くすっきりとした風景です。
b0236251_1218331.jpg
b0236251_12181250.jpg

沖の方に水鳥の群れがいました。
望遠で覗くとヒドリガモのようです。
b0236251_1219396.jpg

波も無く穏やかな水面でした。
水際にセキレイがいました。
b0236251_12203028.jpg
b0236251_12203798.jpg
b0236251_12204410.jpg

飛ぶ鳥がいます。
b0236251_12211516.jpg
b0236251_122120100.jpg
着水したのはユリカモメでした。
b0236251_1222037.jpg

カンムリカイツブリも見えます。
b0236251_1223258.jpg
b0236251_12231074.jpg
b0236251_12231847.jpg

陽がだいぶ傾いてきました。
b0236251_12331247.jpg

上空を飛行機が頻繁に飛んできます。成田空港が近いので・・・
b0236251_12253579.jpg

ポプラの木が印象的でした。
b0236251_12261532.jpg
b0236251_12262261.jpg

ここなら初日の出もきれいに見えそうです。
ただ、家から遠いので来られるかどうか・・(笑)
by ICJ44710e | 2015-12-14 12:34 | 霞ヶ浦 | Comments(2)
霞ケ浦で夕日を撮りたいと向かっていましたが、いつの間にか雲が広がって・・・・
b0236251_10311786.jpg

この日は鷺も少なく数羽の水鳥が見えただけでした。

遠くにカイツブリが見えたので追ってみました。
b0236251_10335665.jpg
b0236251_103447.jpg
一羽だけかと思っていたら3羽も姿を見せました。カンムリカイツブリです。
b0236251_10352117.jpg
b0236251_10352766.jpg

近くにいたのがオオバンでした
b0236251_10355990.jpg
b0236251_1036436.jpg
島にはサギとハクセキレイが・・・
b0236251_1037051.jpg
b0236251_1037714.jpg

すぐに暗くなってきたので、仕方なく引き上げました。
by ICJ44710e | 2015-11-03 10:40 | 霞ヶ浦 | Comments(0)
霞ヶ浦のサギも、遊び疲れたのか一羽だけ離れて杭の方へ飛んでいきました。
b0236251_11573027.jpg
b0236251_11573775.jpg

もうすぐ夕陽が見られそうです。
b0236251_11584034.jpg

霞む対岸の風景
b0236251_11591551.jpg

橋の向こう側へ行ってみました。
b0236251_120136.jpg
夕陽がまぶしく輝きます。
b0236251_12123100.jpg


陽が沈むところを撮りたかったのですが、条件があまり良くなかったようです。難しいものですね。
b0236251_1235834.jpg
b0236251_124387.jpg
b0236251_124853.jpg
b0236251_1241381.jpg
b0236251_1241840.jpg
b0236251_1242495.jpg

by ICJ44710e | 2015-08-15 12:07 | 霞ヶ浦 | Comments(0)
霞ヶ浦大橋のすぐ脇に、サギ達が集う場所があります。
岸からやや離れたこの場所は、彼らにとっての楽園のようで、生き生きと動き回る姿が見られます。
b0236251_11561016.jpg
b0236251_1156173.jpg
b0236251_11562410.jpg
b0236251_11563338.jpg
橋の下を飛ぶサギ
b0236251_1157943.jpg
もうすぐ陽が沈みます
b0236251_1157506.jpg
b0236251_11591532.jpg
b0236251_11592292.jpg
b0236251_11592989.jpg

ここの橋は結構長い橋です。
橋のそばの黒い筋のような島にサギ達がいます。
b0236251_120943.jpg

夕日をバックに・・
b0236251_1205869.jpg
b0236251_121315.jpg
b0236251_121964.jpg
b0236251_1211523.jpg
b0236251_121213.jpg

by ICJ44710e | 2015-08-14 12:07 | 霞ヶ浦 | Comments(0)

陽が沈む時に・・

霞ケ浦大橋の近くで沈む夕陽を眺めるのが好きで、この日も期待をしていたのですが・・・

あまり空気が澄んでいなくて、まだ陽が高いのに沈む間際の夕日のようです。
b0236251_1049506.jpg
湖畔に出ると、すでに下の雲に隠れてしまっていました
b0236251_10505284.jpg


浅瀬に鷺などの水鳥がこの日は沢山いました。いつもは数羽しかいないのですが・・
b0236251_10531724.jpg
b0236251_10532622.jpg
b0236251_10533226.jpg
b0236251_10533761.jpg
b0236251_10534226.jpg
b0236251_10535512.jpg
赤い色は橋の色です。
b0236251_10553753.jpg
b0236251_10554682.jpg
b0236251_10555154.jpg
b0236251_10555715.jpg
b0236251_1056325.jpg
b0236251_10561217.jpg

by ICJ44710e | 2015-08-01 11:02 | 霞ヶ浦 | Comments(0)