ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:佐倉城址公園( 703 )

イトトンボ

ツルボの花が、草の中で咲き出していました。
b0236251_14060858.jpg
b0236251_14061563.jpg
b0236251_14062285.jpg
花を見ていたら、何かがフワッと飛んできたようなので探してみると、オオイトトンボのカップルでした。
草に似た色をしていて、しかも小さいので、とても見えづらい感じです。

風で揺れるので、なかなか焦点が定まりません。
b0236251_14091590.jpg
b0236251_14092379.jpg
b0236251_14092861.jpg
何とかアップが撮れました。
b0236251_14093411.jpg
こちらは家の中に迷い込んできた赤いイトトンボ。初めて見た種類だと思います。
多分、ベニイトトンボでしょう。肢が黄色いです。
b0236251_14134292.jpg
しばらくここにいましたが、気が付くといなくなっていました。
この家の中でどうやって生きてゆくのか気になります。


by ICJ44710e | 2017-08-22 14:19 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
伝統の朝顔展の続きです。

大輪の朝顔ですが、色が地味です。着物の絞り染めのような雰囲気です。
b0236251_23132130.jpg
b0236251_23133693.jpg
b0236251_23134080.jpg
b0236251_23134370.jpg
小さな花です。葉もクシャクシャに・・
b0236251_23164496.jpg
この朝顔はもっと奇妙です。弦が伸びずに固まっているようです。
b0236251_23164955.jpg
朝顔はこのように展示されています。
b0236251_23210367.jpg
このような場所の他に、外にもあります。

外に出てみると、赤や白のルコウソウが並んでいました。
b0236251_23211618.jpg
桔梗も咲いていました。
b0236251_23212041.jpg
ルコウソウに似た小さな朝顔がありました。葉は正に朝顔の葉ですね。
b0236251_23212741.jpg
ここからは洋風の朝顔たちです。
色も模様もきれいですね。
b0236251_23283248.jpg
b0236251_23284060.jpg
b0236251_23284682.jpg
b0236251_23290510.jpg
b0236251_23291071.jpg
他に、大輪の朝顔などもありましたが、ほぼ見慣れた花だったので、今回はスルーしました。

最後にこんなに素敵な飾り花をどうぞ。 水に浮かべた朝顔です。

b0236251_23323324.jpg
もし、お宅に色々な朝顔があったら、インテリアに良いかもしれませんよ。
b0236251_23324146.jpg




by ICJ44710e | 2017-08-15 23:44 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

伝統の朝顔展へ   

いつもの散歩コースの近くに、博物館付属の植物園があります。
通常は、開園時間が遅いのですが、お盆休みの間だけ1時間早く開園するというので、散歩の途中で見られるな、と思い、今朝寄ってみました。

今、毎年の夏に開かれる「伝統の朝顔」が展示されています。
開園と同時に、たくさんの方が朝顔を見ようとやってきていました。

伝統の、と言うのは、江戸時代から受け継がれてきた「変化朝顔」などのことをいうようで、昔の人たちが親しんだ変化朝顔を、時を経てここで見られるのです。

今回は、その変化朝顔と言う名の通り、これが朝顔?と言うようなものを見てきましたので、ご覧ください。
ただし、解説はありません。(笑)
b0236251_10510940.jpg
b0236251_10511666.jpg
昔の朝顔ってこんなに地味な色だったのでしょうか?
b0236251_10512227.jpg
b0236251_10512907.jpg
b0236251_10513561.jpg
この色は今っぽいですね。でも葉が変です。
b0236251_10530012.jpg
切れ切れの花
b0236251_11241277.jpg
b0236251_11241687.jpg
五弁?
b0236251_11252275.jpg
メッタ切り?
b0236251_11261971.jpg
朝顔の弦は普通は上に伸びますが、この朝顔の弦は下の方へ垂れ下がっていました。
b0236251_11262982.jpg

きれぎれ
b0236251_11264228.jpg
葉っぱが丸まっていますよ~。
b0236251_11264792.jpg
八重咲き?
b0236251_11271996.jpg
と、まぁ、いろいろあって面白いですね。

続きます。

by ICJ44710e | 2017-08-15 11:53 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
8月になってから、こちらでは晴れた日がとても少ない。
この先も、今週はずっと雨の予報が出ています。
あの、カラッとした夏の日がもう望めないのでしょうか?

今朝はまだ降っていなかったので、いつものように朝散歩に出かけてきました。

久しぶりにエナガたちに出会えました。曇り空なのできれいに撮れないけれど、やはりエナガは可愛らしいです。

b0236251_11321325.jpg
b0236251_11373092.jpg
b0236251_11373789.jpg
b0236251_11374315.jpg
近くにいたコゲラも
b0236251_11374828.jpg
お堀に咲いている大きなクサギの木です。崖に咲いているので近寄れません。
b0236251_11404724.jpg
見ると撮りたくなるヘクソカズラです。
b0236251_11413338.jpg
b0236251_11413871.jpg
カメムシを発見。調べてみたら、ホシ ハラビロ ヘリ カメムシというそうです。見たまんまですね(笑)
b0236251_11414362.jpg
今度は茶色のカマキリ
b0236251_11414993.jpg
カマキリの顔が面白いですね。
b0236251_11415329.jpg
道端に咲くコマツヨイグサ
b0236251_11460428.jpg
b0236251_11461034.jpg
b0236251_11461872.jpg
キリギリスのヌケガラだと思うけれど、風に吹かれて揺れていました。
b0236251_11473982.jpg
b0236251_11474540.jpg
公園の花壇で咲く、オミナエシが満開。
b0236251_11483953.jpg
ミソハギもきれいです。
b0236251_11484572.jpg
ハナトラノオも咲いていました。
b0236251_11485095.jpg
今週は、雨で散歩に行けないかもしれません。
運動不足になりそうですね。(笑)


by ICJ44710e | 2017-08-14 11:57 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
お盆休みに入ったせいか、散歩をしている人がとても少なかったです。
朝のうちは陽が射していたのに、散歩を始める頃にはまた曇ってしまったけれど、気温が低くて快適です。

このところ、散歩道ではいろいろなキノコに出会います。
キノコのことは良くは知りませんが、可愛いキノコを見つけると撮りたくなります。

今朝はこんな黒いキノコに出会いました。
b0236251_10321861.jpg
これが開くとこうなるのでしょうか?
b0236251_10322525.jpg
近くにあったのでそうなのかな、と思ったのですが・・

これから並ぶのは先日に撮ったものです。
b0236251_11065494.jpg
b0236251_11065920.jpg
b0236251_11070681.jpg
これもキノコの仲間だと思うのですが、初めて見た黄色い物体。
b0236251_11071116.jpg
b0236251_11071674.jpg
最後はきれいな傘を
b0236251_11072282.jpg
キチョウを見つけました。
b0236251_11103465.jpg
キマダラセセリもいました。
b0236251_11103932.jpg
b0236251_11104531.jpg
今朝はトカゲを何度か見かけました。そのうちのニホントカゲです。
b0236251_11105097.jpg
b0236251_11105641.jpg
肌がツヤツヤですね。
尾がもっときれいな青色だったらよかったのですが、ちょっとくすんでいて残念でした。


by ICJ44710e | 2017-08-13 11:17 | 佐倉城址公園 | Comments(2)
今朝は雨模様でした。
でも、いつもの散歩の時間にはほとんど止んできたので、雨は朝のうち、という天気予報を信じて出かけました。

一応、傘は持参しますが、歩きはじめはほとんど傘いらずでした。
でも、歩き始めてすぐに、また雨が強くなってきたのです。 どうしようかな?

でも、せっかく出てきたのだから、傘もあるしすぐ止むだろう、と思い、続けることにしました。

想えば、以前は何をやっても続かなかった私、どうしちゃったんだろう?
でも、理由があるのですよ。
それは、カメラを持って歩いていて、出会ったものを撮る、と言うことが楽しくなったからかなぁ?

撮るものを探しているうちに、知らない花や虫に出会ったり、野鳥や水鳥が意外に身近に感じられたり、予想していないことが度々あって、だんだんと散歩が楽しくなった、と言うことです。
この散歩を初めて何年目になるのだろう? 自分でもこんなに続くなんて思ってもみなかったから驚きです。

さて、雨はまだ降っています。人はほとんど見かけません。
菖蒲田の中で花菖蒲がポツンと咲いていました。
b0236251_11393093.jpg
小さな、お馴染みの花も・・・
b0236251_11393597.jpg
b0236251_11393868.jpg
遠くの方でにぎやかな声が聞こえたので、見てみると、この雨の中、ランニングする一団が見えました。
b0236251_11413457.jpg
荷物を背負っているので長距離を行くのでしょうか。凄いですねぇ。
b0236251_11492929.jpg
遊歩道でキノコ探し。 こんなキノコがありました。
b0236251_12043335.jpg
b0236251_12043903.jpg
b0236251_12044445.jpg
茶室の横の百日紅
b0236251_12055033.jpg
桜の広場の緑がきれいです。
b0236251_12055692.jpg
人は見えません。
このころからまた、雨は小降りになりました。

カタツムリがあちこちに・・・ 
b0236251_12074876.jpg
b0236251_12075330.jpg
b0236251_12075822.jpg
身体をいっぱいに伸ばして移動しています。
カミキリムシもいました。
b0236251_12093443.jpg
蝉も静かです。
b0236251_12094533.jpg
そういえば散歩中には、セミの声がほとんど聞こえず、トンボや蝶も姿を見かけませんでした。
今朝は涼しすぎたのかもしれません。

帰るころになって、ようやく蝉が泣き出しました。

これでも夏かい? と、思うくらい涼しい朝でしたよ。


by ICJ44710e | 2017-08-12 12:19 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
散歩していたらこんな花に出会いました。
b0236251_11172191.jpg
アキカラマツのようです。
b0236251_11172553.jpg
その近くではヌスビトハギが咲き出していました。
b0236251_11184174.jpg
b0236251_11184543.jpg
b0236251_11185065.jpg
b0236251_11185301.jpg
b0236251_11190094.jpg
小さい花なので私のカメラではこれで精一杯、撮るのが難しいです。

キツネノマゴも小さい花です。
b0236251_11210821.jpg
ツバメシジミに出会いました。
b0236251_11220162.jpg
b0236251_11220406.jpg
翅を開いてくれました。
b0236251_11220738.jpg
b0236251_11221144.jpg
途中で出会ったきれいな色の蜘蛛
b0236251_11231604.jpg
博物館のアサガオです。こんなに伸びました。
b0236251_11232305.jpg
まだまだ伸びますよ~。
日除けには良くなったけれど、花はみんな上の方で咲いていますね。




by ICJ44710e | 2017-08-11 11:30 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

菖蒲田の付近で見たもの

朝の散歩で、菖蒲田の周りを歩くことがあります。
もちろんこの時期には花菖蒲は咲いていませんが、周りには紫陽花や木々があり、歩いているときに発見があったりします。

でも、今の時期はトンボがいるくらいでしょうか、風景は寂しいですね。
ムギワラトンボ
b0236251_14332539.jpg
タカサブロウが小さな花を咲かせています。
b0236251_14332908.jpg
葉の陰に、カナヘビが顔を出して様子見を・・・
b0236251_14333328.jpg
菊のような花が咲いています。
b0236251_14334347.jpg
去年だったか、サクラオグルマという名札を付けられていた花ですが、今はその名札が無くなり、植えられた場所も移動していました。

近くにはガマノホがずらりと並んでいます。
b0236251_14334755.jpg
菖蒲田にいたオオシオカラトンボ
b0236251_14450576.jpg
近くにいたシオカラトンボと比べてみたら、名前の通りかなり大きさが違っていました。
b0236251_14450911.jpg
b0236251_14451309.jpg
菖蒲田の脇の紫陽花、花はほとんど枯れてしまいましたが、きれいな色が残ったものもがありました。
b0236251_14485060.jpg
b0236251_14485458.jpg

by ICJ44710e | 2017-08-10 14:53 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
今朝も曇り空、昨日に続き気温は低めで散歩には楽。夏とは思えない涼しさです。

昨日見たタカサゴユリが、昨日より花が開き、中のシベまで見えました。
b0236251_11095078.jpg
その近くのヤブミョウガの花。
b0236251_11095475.jpg
お堀端の空き地に咲くマルバハッカの花たち。
b0236251_11100063.jpg
遠目に見るとピンクっぽいのですが、このシベのせいなのかな? シベは赤紫です。
b0236251_11100475.jpg
アカツメクサの花で、キアゲハが吸蜜中・・
b0236251_11151132.jpg
b0236251_11151670.jpg
お堀端でアオサギを見かけたので、対岸の木の陰から撮りました。
真剣な顔で獲物を探しています。
b0236251_11183698.jpg
b0236251_11183928.jpg
彼がいるのは水面の少し上です。
b0236251_11184323.jpg
ここから近寄ってくる魚を狙っています。獲物待ち漁ですね。
何か見つけたのかな? 水面を真剣に見つめています。
b0236251_11184668.jpg
b0236251_11185730.jpg
ちょっと期待しましたが、何も起きませんでした。

お堀のクサギの花も満開です。
b0236251_11225753.jpg
遊歩道近くの木にいたヤマガラ、良いポーズをしてくれませんでした。
b0236251_11244576.jpg
b0236251_11244989.jpg
ソクズの花にベニシジミが乗っています。
b0236251_11245269.jpg
b0236251_11245606.jpg
大きな花を独り占めですね。




by ICJ44710e | 2017-08-04 11:35 | 佐倉城址公園 | Comments(0)
夏になってから、オニヤンマや蝉の羽化に遭遇してきた朝の散歩で、今度はキリギリスの羽化に遭遇しました。
蝉が羽化していたあの草の中で、また白いものを見つけたのですが、その白いものに付いていたのがキリギリスでした。

最初は、白い蜘蛛のように見えたので、蜘蛛を捕まえているのかと思い、とりあえず写真を撮ってそのまま散歩をしていました。
b0236251_14410486.jpg
裏からも撮って・・
b0236251_14410868.jpg
b0236251_14411302.jpg
後で写真を確認すると、これが羽化しているところだと分かりました。
羽化の始まりは茶色をしているようなので、この写真ではもう、ほぼ成虫になっているようです。
羽化してから、グッと大きくなるのですね。2倍くらいになってませんか?
     パンダはなかなか大きくならないのにね~(笑)


散歩道で見つけた長いユリ。タカサゴユリでしょうか、一輪だけ咲いていました。
b0236251_14485861.jpg
コブシの木の葉の赤い実が、風で見え隠れしていました。
b0236251_14501395.jpg
b0236251_14501754.jpg
林の中の草むらで見つけた小さな花がたくさん咲いていました。ツルニガクサと言うようです。
b0236251_14520379.jpg
b0236251_14520643.jpg
b0236251_14521014.jpg
同じ場所にこのキノコがたくさんありました。親子のようなキノコを・・
b0236251_14583209.jpg
草原でモンキチョウを
b0236251_14583965.jpg
今朝もお堀で、チョウトンボ。金色があまり出なかったけれど・・・
b0236251_14584390.jpg
b0236251_14584627.jpg
雌のチョウトンボは、常に複数の雄に追いかけられていて、空いた時を見ては産卵し、また追いかけられて・・、と言うように、見ているとほとんど休む時間が無いような気がします。
雄はすぐに戻って止まったりしていますが、雌は止まれる時が少ないので、このように休んでいられるときはきっと至福の時なんだろうと思いますね。




by ICJ44710e | 2017-08-03 15:28 | 佐倉城址公園 | Comments(0)