ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:山中湖( 16 )

山中湖畔を散策していて、湖の砂浜(海ではないけれど砂浜で良いのかな?)でフジアザミを見つけました。
b0236251_11371470.jpg
b0236251_11372032.jpg
今年は砂浜がきれいに草刈りがされていて、このフジアザミだけが残されていました。
b0236251_11372488.jpg
フジアザミの大きな花は、色も濃くてとても魅力的。
紅葉の時期にここへ来ると、花がはほとんど残っていないので、この時期に来てよかったな、と思います。
b0236251_11392526.jpg
b0236251_11393207.jpg
b0236251_11394017.jpg
b0236251_11394580.jpg
トゲトゲがすごいけれど、なんとなく可愛らしい。
b0236251_11394947.jpg
b0236251_11395399.jpg
花の大きさは、大きな柿の実くらいあるものもあります。


つる草も紅葉が始まっていました。
b0236251_11455669.jpg
その近くにきのこが色々あったので撮ってきました。

大きな笠が重なり合って・・
b0236251_11474671.jpg
こちらは、木の切り株に小さなきのこが沢山。
b0236251_11492155.jpg
そして、赤くテカテカに光るきのこで、大きなナメコのような感じかな・・
b0236251_11505875.jpg
b0236251_11510350.jpg
あとは、ふんわりした柔らかそうなきのこなど
b0236251_11511482.jpg
b0236251_11545142.jpg



by ICJ44710e | 2017-10-07 12:14 | 山中湖 | Comments(0)
ススキの原を見た後湖畔の駐車場に行き、そこからぶらぶらと湖畔に沿って散策しました。

この日はまだ紅葉の前、と言うこともあって、観光客は少なく静かでしたが、一部で中国人?の観光客たちがにぎやかでした。

湖畔で見た紅葉の兆し。
b0236251_11184109.jpg
b0236251_11184516.jpg
ナナカマドの赤い実がたくさん。
b0236251_11185093.jpg
遊歩道で咲いていた白い花、背は低く花も小さくてきれい。
b0236251_11230169.jpg
b0236251_11231354.jpg
紫陽花もまだこんなにきれいでした。
b0236251_11233027.jpg
遊覧船の桟橋に川鵜たちが・・
b0236251_11250911.jpg
林の中で咲いていたヤマトリカブト?
b0236251_11260587.jpg
この辺りから急に、あちこちで沢山咲いていました。
b0236251_11260928.jpg
b0236251_11261487.jpg
この白い花も多かったです。紅葉を入れてみたけれど、花が見にくくなってしまった・・
b0236251_11290016.jpg
b0236251_11290466.jpg
太い木の根元にも
b0236251_11291158.jpg
サラシナショウマも盛りを過ぎたよう・・
b0236251_11322250.jpg
b0236251_11322680.jpg
遊歩道の反対向きにこんな碑が立っていました。
石板に湖が写るようになっているのかな?と思って、山中湖が写るように撮ってみました。
b0236251_11324901.jpg
遊歩道からはこの文字が見えないなんて、あまり意味が無いような気もするけれど・・・と思いましたが何か理由があるのでしょうね。

石垣の苔がきれいでした。
b0236251_11385947.jpg
b0236251_11390335.jpg
これはもう秋の景色ですね。
b0236251_11390803.jpg
b0236251_11391350.jpg

続きます。


by ICJ44710e | 2017-10-06 11:43 | 山中湖 | Comments(0)
昨日、山中湖へ出かけてきました。

朝は雲っていたのですが、晴れて良い天気になる、という天気予報を信用して出かけたのですが、全くはずれの空模様でした。
当然富士山は望めなくて・・・(泣)。

私はいつもここで富士山を見ることができないので、富士山に嫌われているのかな?
他の場所では富士山がよく見えるのに不思議です。(-_-)

山中湖の東、三国山の近くにはススキの原が広がっています。
箱根の仙石原がススキで有名ですが、秋になるとここへ良く出かけてきます。
b0236251_14271091.jpg
山中湖が見えます。
湖の左側に富士山のなだらかな稜線が見えるはずなのですが、低い雨雲に隠れてしまっていました。
b0236251_14271516.jpg
少し前まで雨が降っていたようで、道路もまだ濡れています。
b0236251_14272012.jpg
道路の右側の丘は、鉄砲木の頭(てっぽうぎのあたま)という奇妙な名の山の頂上に続いていて、その山には樹木が生えていなくてススキだけが生えている、という不思議な山です。
b0236251_14272447.jpg
雲に隠れて頂上は見えませんでしたが、上までこんな感じなのです。
頂上までは時間があまりかからずに登れて、上から山中湖がよく見えるそうです。

道路沿いに歩いていて、いくつかの変った花を見つけました。
釣り鐘様の花、ハクサンシャジン?
b0236251_14371250.jpg
これはヤマラッキョウ? 初めて見る花でした。
b0236251_14383851.jpg
滴がたくさん
b0236251_14390183.jpg
他の場所でも見つけました。
b0236251_14392695.jpg
b0236251_14393147.jpg
ススキはまだ咲きはじめたばかり。
b0236251_14415009.jpg
茎に沢山滴が付いていました。
b0236251_14415839.jpg
b0236251_14420297.jpg
イタドリも沢山ありましたが、皆背が低い。
b0236251_14461946.jpg
赤い花のイタドリもありました。
b0236251_14462344.jpg
これも初めて見た花。トモエシオガマと言うようですが・・・
b0236251_14475595.jpg
b0236251_14475911.jpg
見たことが無い花が多いということは、やはり標高が高いからなのでしょうか?(この辺りで標高は約1000m)
つまり、高原の花なのでしょうか? 

春にも来てよく見てみよう・・・






by ICJ44710e | 2017-10-05 15:08 | 山中湖 | Comments(0)
紅葉真っ盛りの山中湖でしたが、まだ色づき始めたばかりの木も見られました。そんな若葉のような色もきれいです。
b0236251_1012372.jpg
b0236251_10124423.jpg

青空の中でキラキラと
b0236251_1013263.jpg

巨大な楓の木
b0236251_1014516.jpg

逆光でもまた違った美しさが
b0236251_10155497.jpg


ゲンノショウコの葉ががうっすらと赤くなって・・
b0236251_10171629.jpg

草紅葉
b0236251_10175414.jpg


公園の下の水際から見た富士山、左へ流れる雲が輝いて・・
b0236251_1019366.jpg
b0236251_10194213.jpg

山頂は強風で雪が舞っているようです。
b0236251_10202984.jpg

打ち寄せる波もキラキラと・・
b0236251_1021855.jpg
b0236251_10211374.jpg


湖のコブハクチョウ
b0236251_1021383.jpg
b0236251_10214442.jpg

偶然に飛んできたアオサギを
b0236251_10222526.jpg
b0236251_10223331.jpg

湖畔に咲いていたフジアザミです。
b0236251_14474672.jpg
b0236251_14475713.jpg


好天に恵まれて、楽しく紅葉を見られました。

この後、西湖へ初めて行ってみました。
by ICJ44710e | 2016-11-12 10:28 | 山中湖 | Comments(2)
00000010_13281537.png




富士山の姿を満喫した後、湖畔の緑地公園で紅葉を眺めながら散策してきました。

この日(11月9日)は紅葉の色がきれいで、今までで一番良い感じでした。
b0236251_1123889.jpg
b0236251_1124510.jpg
b0236251_1154935.jpg
b0236251_116137.jpg
大きな木が多いので見上げてばかり(笑)
b0236251_118168.jpg

青空がきれいで紅葉の色も映えます。
b0236251_11144199.jpg
b0236251_11145186.jpg
逆光でキラキラと輝く葉もきれいです。
b0236251_11162225.jpg
b0236251_11163111.jpg


黄色の葉に赤い葉が重なって・・
b0236251_11184445.jpg

もう首が疲れる~・・
b0236251_11195375.jpg
b0236251_112019.jpg
b0236251_11234287.jpg


     ・・・・・続きます
by ICJ44710e | 2016-11-11 11:30 | 山中湖 | Comments(0)

昨日、11月9日、山中湖へ紅葉を見に行ってきました。

大変良い天気に恵まれ、私がめったに見ることができないすっきりとした富士山の姿を、もう、何年振りかで見ることができました。

すすきで埋まった「鉄砲木ノ頭」という変わった名前の山の山腹からの眺めです。
b0236251_13592110.jpg
b0236251_13593545.jpg
すすきはもう枯れてはいますが・・・
b0236251_141521.jpg

一面に広がるすすき
b0236251_1414673.jpg

雪をまとった富士山はさすがに美しいですね。
b0236251_1422650.jpg

山中湖の向こうには南アルプス連山がよく見えました。
b0236251_1434435.jpg
b0236251_1435289.jpg
b0236251_144798.jpg


道路のすすき
b0236251_1493960.jpg

すすきで埋まった「鉄砲木ノ頭」
b0236251_14113896.jpg
この変わった名前の由来には諸説あり、特定できていないようでした。

     この後は紅葉を楽しみながら湖畔を散策しました。
by ICJ44710e | 2016-11-10 14:16 | 山中湖 | Comments(0)
気温は高いけれど、涼しい風が吹き抜けて気持ちが良かった散歩道。

湖畔ではアウトドア用の道具を持ち込んで、木陰でのんびり過ごす家族連れも多く、ここはちょっとした避暑地の風景です。

そんな様子をチラ見しながらのんびりと歩き、湖畔の草花を観察?してきました。

ススキに絡まって咲くノハラクサフジ
b0236251_9293160.jpg
b0236251_9293822.jpg

ここは寒暖の差があるのかな?楓もこんなに紅葉していました。
b0236251_930275.jpg

ゲンノショウコもたくさん咲いています。
b0236251_93184.jpg
ちょっとピンク色
b0236251_9393487.jpg

ハナトラノオみたいな花
b0236251_9401879.jpg

イタドリもたくさん
b0236251_9423027.jpg

ヒヨドリバナも凄い量
b0236251_9431268.jpg

去年はアサギマダラに出会ったけれど、今年は会えませんでした。

道端にこんな花が・・、フシグロセンノウ
b0236251_9442156.jpg


b0236251_9464185.jpg

ゲンノショウコの葉が赤くてきれい
b0236251_9475589.jpg

この白いのは何?タデのような・・・
b0236251_9483899.jpg

これはイタドリの仲間?
b0236251_9493345.jpg

この草は? 水の中にある草とそっくりだけど・・・
b0236251_9503620.jpg
見慣れない花たちに興味深々。

ムシトリナデシコの群生
b0236251_9513934.jpg


紫陽花の真っ赤なガク片もきれい
b0236251_9522767.jpg



秋にはまた紅葉を見に来たいと思います。
by ICJ44710e | 2016-08-20 10:06 | 山中湖 | Comments(2)
山中湖の湖畔を散策して出会った花や蝶たちです。

この蝶が目の前に止まりました。
b0236251_11154424.jpg
b0236251_11155178.jpg
オオウラギンスジヒョウモン。

沢山咲いていたノハラクサフジ
b0236251_11175840.jpg
一輪だけ目立つた赤い花、ムシトリナデシコ
b0236251_1118388.jpg

これはヌスビトハギ?
b0236251_11193931.jpg
b0236251_11194477.jpg

シモツケがまだ咲いていました。
b0236251_11202493.jpg
b0236251_1120293.jpg

ハンゴンソウもあちこちで
b0236251_1121416.jpg
b0236251_11211269.jpg

ナンバンハコベ
b0236251_11213247.jpg
b0236251_11213961.jpg

キチョウ
b0236251_112211.jpg


            ・・・続きます。
by ICJ44710e | 2016-08-19 11:25 | 山中湖 | Comments(0)
深夜から早朝にかけて台風が通り過ぎました。
今年初めての台風接近ということで備えも万全にしていましたが、思ったより静かに通り過ぎてゆきました。

この日は私の休日で、朝から晴れ間も出てきていたので、用事を済ませてから、例のごとく雨の降りそうもないところを選んで出かけました。

先日、たどり着けなかった山中湖へ・・・

お盆も過ぎて道路の混雑も以前よりずっと少なく、問題なく山中湖へ着きました。

見晴らし台から山中湖です。湿度が高く空気がもやっとしています。
いつもなら左側に富士山が見えるのですが、この日は雲がかかっていて見えません。
b0236251_10534111.jpg
この辺りはススキがいっぱい。
b0236251_10543534.jpg
赤い穂のススキ。
b0236251_10542440.jpg


お昼頃に到着したので、食事の後いつものように散策です。

遊歩道で小さなリスがお出迎えです。
b0236251_10575711.jpg

この辺りは貸しボートや遊覧船の乗り場が多くあります。また、湖岸に沿って長い公園があるので、その中の遊歩道を歩きます。
b0236251_1101656.jpg

大きな白鳥型の遊覧船。
b0236251_1104546.jpg
大きな白鳥と小さな白鳥たち。
b0236251_1113315.jpg

突然、ドボンという大きな音と歓声が聞こえ、ここの人気者、水陸両用バスが湖面に飛び込んだところでした。
b0236251_113993.jpg
そのまま沖の方へ走っていきます。
b0236251_1134093.jpg


水上スキーや水上バイクで遊ぶ人たち。
b0236251_1155212.jpg

このスキーヤーは女性でした。
b0236251_1161952.jpg

お天気もこの通り良くなって、景色もきれいです。風がとても涼しくて気持ちが良い!。
b0236251_11903.jpg


桟橋で、コブハクチョウや鯉などに、観光客たちが餌をあげています。
b0236251_11101371.jpg

カモ?が一列に
b0236251_11105782.jpg

by ICJ44710e | 2016-08-18 11:29 | 山中湖 | Comments(0)
湖畔を散策しながら帰ります。

小さな花が咲いていました。ナンバンハコベです。
b0236251_16471579.jpg
b0236251_1648588.jpg
b0236251_16484293.jpg
b0236251_16485446.jpg

富士山。途中からの眺めです。
b0236251_16494590.jpg

この花は? 名前がちょっとわかりません。
b0236251_16504589.jpg

萩も咲きだしていました。
b0236251_16513462.jpg

赤い花はムシトリナデシコ
b0236251_16521269.jpg
湖畔からの眺めです
b0236251_1652418.jpg
b0236251_177429.jpg

ゲンノショウコ
b0236251_16534219.jpg
ムシトリナデシコ
b0236251_16535988.jpg

ノハラクサフジ
b0236251_1792365.jpg


湖畔の緑陰では、テントやシートを使って、昼寝をしたり、歓談したり、家族連れやグループで、のんびり過ごしている様子があちこちで見られました。

丁度、湖の遊覧を終えた、山中湖の名物バス、河馬1号が帰ってきました。
b0236251_1705914.jpg
b0236251_1711670.jpg
これから上陸です。
b0236251_1773477.jpg
b0236251_1783599.jpg

by ICJ44710e | 2015-08-07 17:10 | 山中湖 | Comments(0)