ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:茨城県民の森( 13 )


たまに出かける場所の近くで、とても広いひまわり畑を発見。
いままでこの時期には来ていなかったので、気が付かなかったのですが、地元ではよく知られていたようです。
と言っても、このひまわり畑などの観光案内は見たこともないので驚きました。

とても広い。
b0236251_11432629.jpg
b0236251_11433508.jpg
花はまだ咲きはじめたばかり。来週あたりが見ごろかも知れませんね。
b0236251_11434498.jpg
林の右、奥の方まで続いています。
b0236251_11435234.jpg
若い花できれいです。
b0236251_11440285.jpg
中に、上を向いている花が・・・
b0236251_11462365.jpg
これも
b0236251_11463023.jpg
咲きかけのひまわり
b0236251_11464120.jpg
ここからすぐのところに、県民の森があり、私はたまに出かけてきます。
その一角に植物園がありますが、この時期には入ったことが無いので寄ってみました。
植物園は入場料が必要なのですが、高齢者は無料だとのことでした。ありがたいです。

今の時期、当然のようにこれと言ったものはありませんでした。
でも、見たことのない木の実を発見。ホウズキがぶらさがっているような?
b0236251_12213343.jpg
中の種も見えました。
b0236251_12214013.jpg
モクゲンジ、という聞いたことのない木でした。

園内で見かけた大きなカボチャ。
b0236251_12214684.jpg
と、小さなカボチャ
b0236251_12221978.jpg
植物園の入口の広場に素敵な花壇がありました。ここだけは花がにぎやかに咲いていました。
b0236251_12224130.jpg

by ICJ44710e | 2017-08-20 12:34 | 茨城県民の森 | Comments(0)

森で散策

茨城県民の森に行って、森の中を散策しました。
夏休みになると、この森も子供たちでにぎわいます。
その前に、静かな森を歩きたくて、先日出かけてきました。

この時期は何があるから、という目的でもなく、軽い気持ちで出かけて、そこで偶然に目にするものの中に、新しい発見があると嬉しくなります。

もうヒヨドリバナが咲きはじめていて、そこにいたヒメウラナミジャノメです。
b0236251_13340232.jpg
赤い花も
b0236251_13341788.jpg
チダゲサシはもう終盤でした。
b0236251_13342152.jpg
b0236251_13342675.jpg
今度はジャノメチョウが
b0236251_13343027.jpg
見慣れない花を発見。ノササゲというマメ科の花
b0236251_13363652.jpg
お馴染みの花も咲いています。
b0236251_13364053.jpg
まだ赤くないアキアカネ
b0236251_13380141.jpg
b0236251_13380577.jpg
ここで、見たことのない虫を発見。
透き通った体で、ロボットのような構造丸見えみたいな小さな虫です。
b0236251_13383786.jpg
形がキリギリスっぽいので調べてみたら、アシグロツユムシというキリギリス科の虫の幼虫なのだそうです。
成虫は普通に緑色をしているようです。


萩のような、そうでないような花。
b0236251_13460524.jpg
沢山咲いていました。ツクシハギ?かなと思います。
b0236251_13460801.jpg
こちらはヤマハギ?普通の萩?
b0236251_13461290.jpg
こんな赤い実が沢山。
b0236251_13461667.jpg
何の実なんだろう? 知らないことが多すぎますね(笑)

ひと回りして、休憩中に見たノシメトンボです。
b0236251_13530971.jpg
秋が近くなると家の方にもやってきます。
b0236251_13550009.jpg
止まっているコンペイトウのような実はキツネノボタンの実ですね。



by ICJ44710e | 2017-07-25 14:22 | 茨城県民の森 | Comments(2)

萩が咲き、紅葉も・・

ちょっと大げさな題名ですが(笑)・・・

私の中では萩といえば秋の花という感じでしたが、もうこんなに咲いていました。
b0236251_1041060.jpg

そして、紅葉というのは・・つる草の一部分に真っ赤な葉があったので、この時期としては珍しい、と思いました。
b0236251_1043271.jpg
b0236251_1043938.jpg

最近の天候は不順で、寒暖の差も大きいのでこんなこともあるのでしょうね。

樹液に集まる蝶たちです。
サトキマダラヒカゲ
b0236251_10451210.jpg
b0236251_10451839.jpg

そしてヒカゲチョウも
b0236251_10454042.jpg
b0236251_10454575.jpg

きれいなアザミです
b0236251_10462343.jpg

チャバネセセリでしょうか?
b0236251_10465743.jpg
b0236251_1047283.jpg


帰りがけ、池に垂れ下がる紫陽花を撮影
b0236251_1048299.jpg

by ICJ44710e | 2016-07-01 10:51 | 茨城県民の森 | Comments(0)
水戸へ来ると寄るところは何か所かありますが、一度に全部は回れないのでその時の気分で選びます。
この日は少し時間があったので、県民の森へ足を延ばしました。

入口の近くに池があって、そこには水鳥たちがいます。渡りができなかったのか、ヒドリガモがいました。
b0236251_14515067.jpg
b0236251_14515888.jpg
池の上には堰があり、その水辺にポンテデリアでしょうか、たくさん咲いていました。
b0236251_14532820.jpg
b0236251_14533366.jpg
b0236251_14534079.jpg


この時期は、林の中を歩いてもほとんど花が見られません。中央の広場の付近にやっと花を見つけました。
b0236251_14552497.jpg
b0236251_14553052.jpg
赤い花もありました。チダケサシでしょうか?
b0236251_1456177.jpg
b0236251_14562982.jpg
このあたりだけに咲いているようです。
他にはギボウシやこのオカトラノオなどがありました。
b0236251_14573197.jpg
b0236251_14573883.jpg


                 ・・・・・続きます
by ICJ44710e | 2016-06-30 15:03 | 茨城県民の森 | Comments(0)
八重桜まつりを楽しんで、まだ時間があったので、近くの県民の森へ寄ってみました。

昨年は、園内の赤松が大量に枯れていたので、その後どうなったのか気になっていました。
ほとんどの赤松は伐採され、森のイメージが無くなった場所もありました。

今は通行止めも無くなって、自由に歩くことができました。

ここでも八重桜の丘があって満開でした。
b0236251_10342112.jpg
b0236251_10342720.jpg

遊歩道にいたとてもカラフルな虫、ハンミョウです。
b0236251_10361034.jpg

チゴユリ
b0236251_10363165.jpg
b0236251_10363649.jpg

トンボがもう飛んでいました。シオヤトンボ?
b0236251_10372627.jpg

丘の上の巨大な木が印象的
b0236251_1038675.jpg


林の中で、スズメバチに出会ってちょっと恐怖を覚えました。
b0236251_1039936.jpg
b0236251_10391642.jpg
蝶も来ています。サトキマダラヒカゲ
b0236251_10395842.jpg
どうやら樹液が目当てのようでした。

満開のウワミズザクラ
b0236251_10411171.jpg

ツツジも至る所で咲いていました。
b0236251_1042281.jpg
倒れた?ツツジも頑張って
b0236251_10425882.jpg

蔓草にまとわりるつかれた木
b0236251_10435336.jpg
大きな真っ赤なツツジ
b0236251_10444280.jpg


緑の中で沢山の赤いツツジを目にして歩いていたら、なんだかとても疲れました(笑)
by ICJ44710e | 2016-05-01 10:52 | 茨城県民の森 | Comments(0)
森の中なら涼しいかと思って歩き始めましたが、風もなく蒸し暑い。
でも、気分転換には十分良い気がしました。

小さな花を発見
b0236251_1475680.jpg
狐の孫、らしい。
b0236251_1484034.jpg

途中でヤマカガシに遭遇!
b0236251_1493460.jpg
色はきれいですが、やはり馴染めませんね。

これはキンミズヒキ?
b0236251_14105134.jpg


ダイミョウセセリ
b0236251_14113037.jpg
b0236251_14113618.jpg

交尾中のヒメジャノメ
b0236251_1426652.jpg

小さなイトトンボを発見。モノサシトンボと言うようです。
b0236251_14245962.jpg


萩の花がもう咲き始めていました
b0236251_14273895.jpg

b0236251_14274317.jpg
b0236251_14275068.jpg


この森には赤松の木が多いのですが、なぜか、ほとんどの赤松が枯れてしまっていました。
そのため、遊歩道も通行規制が多く、自由に歩ける状態でなかったのが残念でした。
by ICJ44710e | 2015-07-31 14:40 | 茨城県民の森 | Comments(0)
七つ洞公園からすぐ近くに古徳沼という、白鳥が飛来する沼があります。

何か鳥が居るかな?と思いながら寄ってみました。
すぐ目についたのが3羽のカワウでしたが、目が合った瞬間に逃げ出して・・・
慌てて撮った結果がこれです(笑)
b0236251_11245454.jpg
b0236251_11245822.jpg
b0236251_1125734.jpg
特に近かったわけでもないのに・・・・。他ではこんなに逃げたりしたことがなかったのでびっくりしました。

白い鴨がいる、と思ったら、マガモの雌でした。かわいい目をしています。
b0236251_11274769.jpg
b0236251_11275221.jpg
少し離れて雄も・・・
b0236251_11283525.jpg

カワウはその後も飛び回っていたので、最初のあれ、はびっくりしただけだったのでしょうね。
b0236251_1133860.jpg
b0236251_11331545.jpg
b0236251_11332149.jpg
b0236251_11332625.jpg
b0236251_11333248.jpg
b0236251_11333763.jpg

近くを散策して、たくさん咲いているチゴユリを見つけました。ちょうど咲く時期なんですね。
b0236251_11343349.jpg
b0236251_11344086.jpg

近くの田では田植えの準備が進んでいました。
そこに鷺が・・・
b0236251_11365193.jpg
b0236251_11365767.jpg
b0236251_1137239.jpg

この沼のために駐車場も用意されていて、白鳥の飛来地としての人気がうかがわれました。

駐車場脇の民家との境にあった見事なツツジです。
b0236251_11403750.jpg

by ICJ44710e | 2015-05-02 11:45 | 茨城県民の森 | Comments(0)
茨城県民の森から程近い、七つ洞公園という、静かな洋風の公園に寄りました。

ここは池もあり、写真のような洋風の建築物や花壇もあり、自然に囲まれて落ち着ける雰囲気が好きです。
b0236251_1241489.jpg
b0236251_1252241.jpg
b0236251_1253654.jpg


その中の洋風花壇に色とりどりの花が咲いていました。その花たちで色遊びです。
b0236251_1255458.jpg
b0236251_126091.jpg
b0236251_1261256.jpg
b0236251_126188.jpg
b0236251_1262537.jpg
b0236251_1263045.jpg
b0236251_1263927.jpg
b0236251_1264416.jpg
b0236251_1265094.jpg
b0236251_1265528.jpg
b0236251_127213.jpg
b0236251_127873.jpg
b0236251_1271678.jpg

遊歩道に咲いていた見慣れない花です。
b0236251_1292689.jpg

駐車場のある広場ではまだ八重桜が咲いていましたが、その中に御衣黄という変わった桜がありました。
b0236251_12115176.jpg
およそ桜らしくない花ですが、サトザクラの園芸種とのことです。

また、昨年の夏、ここの池にハグロトンボが沢山いたのを思い出しました。
by ICJ44710e | 2015-05-01 12:20 | 茨城県民の森 | Comments(2)
ゴールデンウイークが始まり、休日はどこも人出が多くなるので、いつも閑散としていた公園へ出かけてみたのですが、予想に反し大混雑でした。
その理由は、桜まつりでした。
桜と言っても八重桜なのだそうですが、家族連れでにぎわっていました。

八重桜と芝桜
b0236251_13122829.jpg
広場の様子です
b0236251_1313222.jpg

八重桜はもう散り始めていて、綺麗だったのは、丘の上であちこちに咲いていたツツジでした
b0236251_13141999.jpg
b0236251_13152686.jpg
b0236251_13153416.jpg
緑の中のツツジは、よくあるツツジの名所とはまた違った雰囲気です。そして、ツツジの仕立方も他とは違って面白いと思いました。
b0236251_1319195.jpg
b0236251_1319775.jpg
b0236251_13191582.jpg
b0236251_13192138.jpg
b0236251_13192844.jpg
b0236251_13193480.jpg
b0236251_13194035.jpg
b0236251_13194778.jpg
b0236251_13195485.jpg


きれいな色のスミレ
b0236251_13214018.jpg

フデリンドウ?
b0236251_13221136.jpg
b0236251_13222897.jpg
b0236251_13223330.jpg


以前の記事で、このリンドウのことをコケリンドウと紹介しましたが、それがフデリンドウだったようです。
フデリンドウとコケリンドウはどちらも存在するのですが、いろいろな説明があり見分けが私には難しく、?マークを付けさせていただきました。
by ICJ44710e | 2015-04-30 13:36 | 茨城県民の森 | Comments(0)
茨城県植物園での散策で出会った虫たちです。

コミスジ
b0236251_1555348.jpg
b0236251_15543024.jpg

ヒメウエアナミジャノメ
b0236251_15553817.jpg
b0236251_155544.jpg

サトキマダラヒカゲ
b0236251_1556845.jpg
b0236251_15553637.jpg

イトトンボ
b0236251_15563597.jpg
b0236251_1556123.jpg

アキアカネ?もうこんなに赤いです。
b0236251_15565753.jpg

イチモンジセセリ
b0236251_1557319.jpg

小さめのバッタですが、産卵でもしているのか、な?
b0236251_1682618.jpg
b0236251_1684297.jpg

メスグロヒョウモン
b0236251_1691914.jpg
b0236251_1693632.jpg
b0236251_1693358.jpg


小さな花も・・・

アキノタムラソウ?
b0236251_16105068.jpg
b0236251_1610557.jpg

ゲンノショウコ
b0236251_16112180.jpg
b0236251_16112919.jpg


歩いていて、蚊にもずいぶん刺されました。
ここにはデング熱の蚊はいないだろうな・・・・、ちょっと怖い気がします。
by ICJ44710e | 2014-09-08 16:17 | 茨城県民の森 | Comments(0)