「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:泉自然公園( 10 )


オシドリを見に行った公園の楓は、もう枯れていました。
枯れた紅葉も風情があるなぁ、と思い、ちょっと撮ってみたのです。

橋の上から眺める枯れもみじ。
b0236251_11144135.jpg
b0236251_11144740.jpg
b0236251_111506.jpg
b0236251_11152934.jpg


池に映り込んだ紅葉
b0236251_1116816.jpg
b0236251_11161423.jpg

池の端の木はまだきれいでした
b0236251_11173346.jpg

途中で出会ったシロハラ
b0236251_1118680.jpg


橋の下には楓の木がたくさんあって、遠目にはきれいに見えました。
b0236251_1120354.jpg
b0236251_1120999.jpg
b0236251_11201763.jpg
b0236251_11202370.jpg


橋の下にはまだきれいな葉が・・
橋のオレンジ色と楓の赤と黄のコラボです。
b0236251_11213275.jpg
b0236251_11213819.jpg

by ICJ44710e | 2016-12-02 11:26 | 泉自然公園 | Comments(0)

久しぶりにオシドリを見に行ってきました。

毎年見られるこの公園、今年も来ていることを期待しながら、目的地に。
平日にもかかわらず、駐車場に車が多い。紅葉を見に来ているのかな?

池に行ってみると、意外に水鳥たちの姿が少ない。
例年だともっと多かったような気がしますが、どこかへ出かけているのでしょうか? 
まだお昼を過ぎたばかりです。


オシドリを発見。でも遠い。
b0236251_10112828.jpg
b0236251_10113960.jpg
距離は7~80メートルほどで、しかもすぐ木陰に隠れてしまうので、なかなか撮りづらい。

他にもいるかな?と少し歩くとペアでいました。
b0236251_10352075.jpg
b0236251_1035329.jpg

メスは隠れるようにオスの後ろへ
b0236251_1038126.jpg
b0236251_10381877.jpg


また少し行くと、今度はオシドリが身繕いをしています。
b0236251_1039465.jpg
b0236251_10395293.jpg
b0236251_10395742.jpg
b0236251_1040559.jpg
b0236251_10401064.jpg
b0236251_10401641.jpg


カルガモは人を見ても逃げる様子もなく親しみを覚えますね。
b0236251_1051524.jpg
b0236251_10511097.jpg
b0236251_10511749.jpg
b0236251_10512258.jpg

by ICJ44710e | 2016-12-01 11:05 | 泉自然公園 | Comments(2)
この時期に小さな白い花が集まって咲くガマズミ、何となくは知っているつもりなのですが、シモツケの白い花を見ると、確信が持てなくなる。

ガマズミはスイカズラ科だそうで、それに対してシモツケはバラ科の花だそうです。
シモツケには赤い花もあるので、それは見分けがつくのですが・・

ガマズミ
b0236251_10391611.jpg
b0236251_10392232.jpg
b0236251_10393097.jpg

そしてシモツケ
b0236251_1040913.jpg
b0236251_10401441.jpg
b0236251_1040206.jpg
b0236251_10402565.jpg
近くで比べればはっきりしますね(笑)

葉の違いに気が付きました。ガマズミはやや丸く、シモツケは細長い。
これではっきり区別ができそうです。・・・・お粗末でした。

池のアサザの花
b0236251_10463561.jpg
b0236251_10464127.jpg

カルガモが採食中
b0236251_1047788.jpg

キショウブはまだ咲いています
b0236251_104742100.jpg
b0236251_10475095.jpg


菖蒲田でも花が咲きだしていましたが、まだ田の手入れ中でした。
もうすぐ花菖蒲のシーズンですね。
by ICJ44710e | 2016-05-30 10:53 | 泉自然公園 | Comments(0)
桜の咲く頃には、大勢の人で賑わうこの場所、広場を取り囲むように桜が並んでいます。桜の名所100選の記念碑がありました。

この日は誰もいなくてとても静か。この広い所に一人でいるのはちょっと怖いような・・
b0236251_11115657.jpg
b0236251_1112292.jpg
b0236251_111282.jpg

のんびりと歩いていたら、何やら長いものが・・動いている!!
b0236251_11131924.jpg
大きなシマヘビです。1.5メートルほどの長さです。
b0236251_1113253.jpg
b0236251_11133134.jpg
私を見て繁みの中へ・・

ビックリした~(汗)小さな蛇にはたまに出会いますが、大きいと怖いですね。
でも、ちょっと掴んでみたいなぁ(笑)

サツキの花にクロアゲハ、かな?
b0236251_1117414.jpg

b0236251_11171113.jpg

こちらはヒメウラナミジャノメ
b0236251_11175221.jpg
b0236251_11175850.jpg

by ICJ44710e | 2016-05-29 11:31 | 泉自然公園 | Comments(0)
オシドリを見た後、カワセミを発見。
でも、日影にいるので逆光になって撮りづらい・・
b0236251_1101270.jpg
b0236251_1102062.jpg
近くなのですぐに逃げてしまうだろうと思っていましたが、意外に、私を見ても全く動じない様子。
b0236251_1121096.jpg
b0236251_1121619.jpg
それならば、少しづつ移動しながら撮ってみました。
b0236251_112588.jpg
b0236251_113265.jpg
b0236251_11388.jpg
b0236251_1131426.jpg
あまり反応が無いので面白くない(笑)

この公園の梅も咲いていました。
b0236251_1153834.jpg

b0236251_1154438.jpg
枝垂れも
b0236251_1161774.jpg
そこへ、ジョウビタキがやってきましたが・・・.
b0236251_1171795.jpg
b0236251_1172228.jpg
すぐに去っていきました。

モクレン?
b0236251_1192171.jpg
寒そうなホトケノザ?
b0236251_119462.jpg
b0236251_1195130.jpg

もう、暖かな春がそこまで来てますね~!
by ICJ44710e | 2016-02-22 11:18 | 泉自然公園 | Comments(0)
先日、オシドリを見に行ってきました。

以前に行った時には、少ししか見られなかったのですが、今回はオシドリが沢山いることを確認しました。
夕方になっていたので、皆、木陰でのんびりしているようでした。
b0236251_10121189.jpg
目がとろ~んとして・・
b0236251_10121992.jpg
寝てしまった。
b0236251_1014038.jpg
別のオシドリです。
b0236251_10143880.jpg

木に登ったオシドリ
b0236251_1015035.jpg
けっこう高い所にいます。
b0236251_10152763.jpg

オシドリたち
b0236251_10155213.jpg
b0236251_10155728.jpg
b0236251_1016495.jpg
b0236251_101688.jpg

オオバンが水に潜ってお食事中
b0236251_10165635.jpg
b0236251_1017150.jpg
b0236251_1017830.jpg

by ICJ44710e | 2016-02-21 10:19 | 泉自然公園 | Comments(2)
久しぶりで寄った公園です。

以前、ここでオシドリを見たのを思い出しました。
この季節なのに、池にはあまり水鳥の姿が見えません。午後で、日も傾いてきた頃でしたので、もうゆっくりする時間だったのかもしれません。

オシドリは?  いました。対岸の木陰に。
b0236251_13552569.jpg
でも、こちらを向いてはくれませんでした。
b0236251_13555950.jpg

オオバンとバンが仲良く・・・
b0236251_13563859.jpg
バンです
b0236251_13565235.jpg


大きな木に赤い実が沢山ぶら下がっています。イイギリの実でしょうか?
b0236251_13595469.jpg

この公園の広場。緑がきれいです。
b0236251_1405426.jpg

杉の林
b0236251_1411552.jpg

陽に照らされて光る葉
b0236251_1414498.jpg

杉の林もこんな風に見ると面白い。
b0236251_1423731.jpg
b0236251_142432.jpg

この公園にも、もみじ谷があって、以前、よく撮りに来ていましたが、今年は駄目だったようです。
紅葉もほぼ終わっていました。
でもこの木は目立ちました。
b0236251_1445279.jpg
フウでした。
b0236251_1452233.jpg
b0236251_1452848.jpg

変わった葉っぱ。ミツマタだそうです。
b0236251_1461798.jpg

かえでの紅葉も少しだけ残っていました。
b0236251_1471388.jpg

by ICJ44710e | 2015-12-19 14:11 | 泉自然公園 | Comments(0)
初夏の木々の緑はとてもきれいに感じます。

この公園の大きな楓の木の下で
b0236251_10171044.jpg
b0236251_1016164.jpg


カタツムリは雨が好き?
b0236251_1018422.jpg


遠くの方に見えたアオサギです。
b0236251_10195556.jpg
b0236251_1020193.jpg
遠くでも私の動きをジッと見ているようなので、ちょっと隠れて撮ってみました。(遊びです)
b0236251_10212029.jpg


桂の木の葉。この丸い形の葉が結構好きです。
b0236251_1024320.jpg

ヤマボウシが満開
b0236251_10244768.jpg

オシドリがいました。
b0236251_10253833.jpg
カメラの操作をモタモタしている間に、池の端の木陰に隠れてしまいました。
そこにはペアで3組の鴨がいました。
b0236251_1029215.jpg


ここでも花菖蒲が咲いていましたが、まだ咲き始め、という感じでした。
b0236251_1031387.jpg
b0236251_103110100.jpg

苔むす築山。
b0236251_10323556.jpg

by ICJ44710e | 2015-06-06 10:47 | 泉自然公園 | Comments(2)

泉自然公園の花菖蒲

昨日、この公園へ久しぶりに出かけてみました。

どこも花菖蒲の時期で、ここも人出があるかと思いましたが、ご覧の通り誰もいませんでした。
b0236251_2243023.jpg
このように、今が盛りと沢山咲いていました。

カワセミも見られるかと思っていましたが、いました!
b0236251_2262578.jpg
でも、遠すぎて・・・。
この後すぐに見失ってしまいました。

オシドリです。
b0236251_2285352.jpg

水鳥はほとんどいなくて、この他には数えるほどしか見当たりませんでした。

b0236251_2210077.jpg
ここの鳥たちはあまり人慣れしていません。
冬場は、餌を求めて近寄ってくる鳥もいるのですが・・・。

亀が木の上で一列に並んで・・・・。
b0236251_2213539.jpg

大きなコウホネの花
b0236251_22133468.jpg

その葉の中にアマガエルがチョコンと座っていました。
b0236251_22145888.jpg
可愛いですね。

蓮池の蓮の葉、水に映って・・・。花は7月ですね。
b0236251_2216413.jpg


ヒカゲチョウ、これは園内の標識に止まった所です。
b0236251_22175695.jpg
こんな平らな所によく止まれますね。
by ICJ44710e | 2013-06-13 22:32 | 泉自然公園 | Comments(2)

亀の産卵

偶然に、亀が産卵しているところに遭遇しました。
b0236251_1439315.jpg
一生懸命体をゆすって、掘った地面の穴に卵を産み落としていました。

私が見ていると、動作を止めて警戒しているようなので近くには寄りませんでしたが、眼をそらすとまた続けていました。
b0236251_14421919.jpg

驚いたことにこの場所は、住んでいるであろう池からかなり離れたところなのです。
しかも、高さが、池から20メートル近い高さのところで、ここへたどりつくには、急な斜面を登ってくるか、かなり遠回りをして、坂道を登ってこないと届かない場所です。

以前、他の場所で、階段を昇る亀を見たこともあるので、相当の努力をしてきているのだろうな、と想像はできますが、本当に必死の思いなんだろう思いますね。

自然界の生命の営み、皆さんはどんな感想を持たれるのでしょうね。
この卵からいったい何匹の命が生まれ、何匹が生きのびられるのでしょう?


自然は美しくもあり、厳しくもあり、命をつなげて行くのは大変なこと。

みなさん、命を大切にしましょうね。


アオサギ
b0236251_1458465.jpg


カワラナデシコ
b0236251_14595316.jpg

とても暑い日が続きますが、好きなことをしている時は気がまぎれ、暑さも少しは忘れられますね。
by ICJ44710e | 2012-07-27 15:07 | 泉自然公園 | Comments(0)

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e