ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:袖ヶ浦公園( 18 )

袖ケ浦公園では花菖蒲が見ごろになりました。
b0236251_11315492.jpg
b0236251_11315919.jpg
b0236251_11320342.jpg
b0236251_11320712.jpg
いつもの公園では見られないような品種もありました。
b0236251_11371958.jpg
b0236251_11371482.jpg
b0236251_11371181.jpg
ここの花菖蒲は、いろいろな種類が混じって植えられていて、景色として見るには素敵だなと思いました。
レストハウスもお洒落な感じです。

いつもの散歩する公園の花菖蒲は、それぞれの品種ごとにまとまって植えられているので、景色より花の観賞を重視した植え方の様に思います。
花菖蒲も、その土地、場所によっても眺望感が違うので、あちこち出かけて見るのも良いですね。

梅雨に入ったということですが、いまだに雨がほとんど降りません。
その為か、紫陽花の花もパッとしなくて、ここでも期待していたようには咲いていませんでした。

少しだけ咲いていた紫陽花。竹林をバックに
b0236251_11550305.jpg
b0236251_11550765.jpg
近くで咲いていたホタルブクロです。
b0236251_11551506.jpg
日陰で小さな紫陽花が、少しだけ咲いていました。
b0236251_11551824.jpg
ここで、珍しい水鳥に出会いました。
b0236251_14220942.jpg
バリケン、というカモ科の鳥だそうです。もともとは食用として輸入されたそうですが、食用としてはあまり普及せず、一部が野生化したものだそうです。
b0236251_14223813.jpg
b0236251_14230837.jpg
袖ケ浦公園はたまにしか来られませんが、時々、珍しい鳥に出会うので、そんな時は得した気分になりますね。

また近いうちに来てみよう!

by ICJ44710e | 2017-06-09 14:34 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)
先日、木更津に近い袖ケ浦公園に行ってきました。

池の周りの菜の花が春らしいのですが、曇り空で少々肌寒いのが残念です。
上の桜の木には花が見えません。
b0236251_10543054.jpg
竹林と菜の花
b0236251_10543410.jpg
b0236251_10543875.jpg

可愛らしい白い水仙が咲いていました。
b0236251_10544101.jpg
陸に上がって草を食べていたオオバンたちが、食べ終わってぞろぞろと池に向かいます。
b0236251_10565256.jpg
b0236251_10565540.jpg
b0236251_10570027.jpg
池の周りにある桜はほとんどがまだ蕾のまま、少しは咲いているかと期待してきましたが・・・

でも、広場に色の濃い桜の花が一本だけ咲いていました。

色がとてもきれいですね。
b0236251_11004784.jpg
b0236251_11005165.jpg
b0236251_11005420.jpg
b0236251_11005893.jpg

池にはまだたくさんの鴨たちがいました。種類も多いです。
広い池の中ほどにいたヒドリガモの集団です。
b0236251_11033504.jpg
咲いていたミツマタ、可愛らしいですね。
b0236251_11034050.jpg
b0236251_11034481.jpg



by ICJ44710e | 2017-04-01 11:21 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)
袖ケ浦公園のキッズ広場の脇の川でカワセミを見つけました。
b0236251_11495035.jpg
b0236251_11495389.jpg

すぐに移動
b0236251_11495783.jpg
b0236251_11500299.jpg
子供が近づいてきたので、どこかへ行ってしまった。

池の葦に、メジロたちが飛んできました。
葦の間に入って虫でも探しているのか、チョコチョコと動き回ります。
b0236251_11553232.jpg
b0236251_11553688.jpg
b0236251_11554047.jpg
b0236251_11554534.jpg
b0236251_11562589.jpg
b0236251_11562996.jpg
b0236251_11563469.jpg

池の周りに、「万葉の里」、という万葉集の歌にちなんだ植物が植えられている広場があります。
そこで何か春らしい花がないかと見て回りましたが、なかなか・・・

日向で猫がうつろな感じで座っています。あったかそう(^^
b0236251_13410927.jpg
ミツマタの花もまだこんな感じです。
b0236251_13411451.jpg
b0236251_13411993.jpg
椿の赤色が目立ちます。
b0236251_13412450.jpg

馬酔木のつぼみもまだ硬そう
b0236251_13412820.jpg
写真を撮ってからもう10日ほどになりますが、今、どんな感じなのかなぁ?

そろそろ梅林の梅も見ごろになってきていると思うので、また行ってみたいです。





by ICJ44710e | 2017-02-04 13:56 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)

袖ケ浦公園の上池の風景

先日(1月25日)、用事を済ませてから袖ケ浦公園を散策してきました。
その時の池の風景などです。

池の周りは程よい散歩コースになっています。
菜の花が咲いているかと期待してきたのですが、もう少し後に咲くようにしているようで、まだ蕾が少し出てきたばかりでした。

池の端で近くにいた、マガモのメスかな?
b0236251_15333302.jpg
頭の青いオス
b0236251_15333946.jpg
この広い池には何千羽のカモたちがいるのだろう? すごい数です。
b0236251_15334523.jpg
b0236251_15334912.jpg
時々、たくさんのカモたちが舞い上がります。
b0236251_15335471.jpg
b0236251_15335916.jpg
池の周りでは梅が咲いています。
b0236251_15415668.jpg
b0236251_15420198.jpg
一本だけ咲いた菜の花を見つけました。
b0236251_15420815.jpg
日向でのんびり                    
b0236251_15572308.jpg
こちらも、のんびりしているセキレイさん
b0236251_15572804.jpg
この日は寒かったけれど、暖かい陽射しが気持ちよく感じられました。


続きます。


by ICJ44710e | 2017-02-03 16:07 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)

コサギの採餌法 

コサギが蓮池で餌を漁っていました。
b0236251_11252521.jpg
b0236251_11252107.jpg
近くに寄ってみると、脚で泥をかき分けながら獲物を探してるのがわかります。
b0236251_11252800.jpg
b0236251_11253201.jpg
b0236251_11253609.jpg
b0236251_11253955.jpg

かき混ぜるように一歩一歩根気よく探していますが、なかなか見つからない様子。
b0236251_11311560.jpg
b0236251_11311064.jpg
b0236251_11312562.jpg
b0236251_11312099.jpg
見つけたけれど、失敗!
b0236251_11314108.jpg
b0236251_11313103.jpg


by ICJ44710e | 2017-02-03 11:40 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)
雨模様の公園、さすがに人も少なく、時折、熱心にウオーキングをされている方に出会うくらい。

池の端の川辺でガマの穂を見つけました。
b0236251_1161616.jpg
近くにはアオサギも
b0236251_1173967.jpg

紫陽花もそろそろ終わりですね。
b0236251_1182560.jpg
その傍らにワルナスビがたくさん咲いていました。
b0236251_119834.jpg
こんなにまとまって咲くところを見たことがない!まるでお花畑ですね。
b0236251_1110810.jpg

ススキの葉の奥でヤマユリが咲いています。
b0236251_1128241.jpg
池之端ではハンゲショウ
b0236251_11284435.jpg
b0236251_1128508.jpg
ヒルガオ
b0236251_1129517.jpg

この花は・・・?、名前を知りません。
b0236251_11294798.jpg
b0236251_11295360.jpg


小さな流れのほとりにカワラナデシコが
b0236251_11321177.jpg
b0236251_11321768.jpg

最後は白い桔梗です
b0236251_11324381.jpg
b0236251_11324877.jpg
この白い桔梗には清楚や気品、といった言葉が思い浮かびます。

雨もパラパラと降る程度だったので、ゆっくり散策できました。
by ICJ44710e | 2016-07-16 11:45 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)
雨模様の水曜日、時間ができたので木更津に近い袖ケ浦公園に行ってきました。

目的はヒマワリだったのですが、どうも夏休みに向けて開花するようにしたのか、まだ背も低く蕾が開く寸前でした。

雨もあまり降っていなかったので、仕方なく傘を持ってぶらぶらと散策してきました。

ベンチの上でお昼寝中の猫、全くの無防備状態です(笑)
b0236251_11221886.jpg


花壇のサルビアの真っ赤の中に黒い猫
b0236251_11233399.jpg


池の水鳥たちも衣替え中?、まだら模様です。
b0236251_11242670.jpg
見慣れない鳥が・・
b0236251_11245122.jpg
バリケンという鳥でした。南米産のアヒルの仲間で、家禽として飼われていたそうです。

大きな池の周りを歩いていると、対岸にアオサギが見えました。
b0236251_11271064.jpg
b0236251_11271515.jpg
ここではよく白鷺を見かけましたが、この日はアオサギばかりで白鷺の姿は全く見られませんでした。

ここにもアオサギが・・
b0236251_11285177.jpg
私を見て逃げ出します。
b0236251_11291990.jpg
b0236251_11292590.jpg
ちょっと先へ逃げただけ。
b0236251_11295568.jpg


ヒマワリは無かったけれど、コスモスがいろいろ咲いていました。
b0236251_11311579.jpg
b0236251_11312216.jpg
b0236251_11312843.jpg
b0236251_11313472.jpg
b0236251_11314056.jpg


                   ・・・続きます。
by ICJ44710e | 2016-07-15 11:42 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)
先日、冬晴れの公園で散歩しました。

広い池には沢山の鴨がいました。どんな鴨がいるのか見ながら歩きます。

圧倒的に多かったのがこのオナガガモ
b0236251_11195151.jpg

他にはこのキンクロハジロ
b0236251_11204297.jpg

それにマガモ、カルガモは勿論、このヒドリガモ
b0236251_11214283.jpg

コガモなどが見られました。
b0236251_11223098.jpg

コガモとマガモ
b0236251_1123611.jpg

ヒドリガモと小さなコガモ、ともに雌です。
b0236251_11241792.jpg


この池にはいつもカワウが沢山いるのですが、この日は少なかったようです。
b0236251_11252889.jpg
b0236251_11253416.jpg
b0236251_11254088.jpg


ノッポのツグミ
b0236251_11262934.jpg
b0236251_11263461.jpg
これが普通ですね
b0236251_11265939.jpg

日当たりの良い木陰にいたコサギ
b0236251_11281394.jpg

草のベッドでのんびり、猫ちゃん。
b0236251_1129056.jpg

緑の苔に大木の影
b0236251_11294437.jpg

by ICJ44710e | 2016-02-29 11:43 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)
もう3月も半ば、陽気もかなり春めいてきました。

この公園でも春の草花や梅、桜も咲いて春らしさを増してきていました。

菜の花畑です。
b0236251_18233737.jpg
他ではもうすでに盛りを過ぎている所も多いのですが、ここでは遅めに植えられたようで、これから咲く桜の時期に会わせているようです。

小さな花も咲いています。ヒメヘビイチゴ?
b0236251_18254924.jpg
タンポポもあちこちで・・・
b0236251_18262378.jpg

ヒメオドリコソウ
b0236251_18271257.jpg
ナズナ
b0236251_18273287.jpg
オオイヌノフグリもたくさん
b0236251_18293341.jpg

池で、カイツブリが何かを捉えていました
b0236251_18302416.jpg
b0236251_18302752.jpg


河津桜も咲いています。
b0236251_18311975.jpg
b0236251_1831241.jpg
b0236251_18313366.jpg

梅園の梅
b0236251_1831595.jpg
b0236251_183293.jpg
b0236251_18321629.jpg

ミツマタとネコヤナギ
b0236251_1833784.jpg
b0236251_18331343.jpg
b0236251_18332486.jpg
b0236251_18333013.jpg

もう、すっかり春ですね。
by ICJ44710e | 2015-03-15 18:36 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)
大きい池の周囲を歩きます。

梅の木もちらほらとあり、こちらはもう見ごろです。
b0236251_11265614.jpg
b0236251_11265378.jpg
b0236251_11271614.jpg
b0236251_11271421.jpg

池の土手でお休み中のオナガガモたち
b0236251_11281024.jpg
アヒルたちが餌をねだって集まりました(笑)
b0236251_11292425.jpg
この日は人が少なかったので、おなかを空かせていたのでしょうね。

オオバンたちが陸に上がって餌を探していました。
b0236251_11311264.jpg
b0236251_11311530.jpg
b0236251_1131252.jpg
とても丸っこいですが、これでも水鳥なんですよね。
b0236251_11322631.jpg

アカハラもいました
b0236251_11354352.jpg
b0236251_11361341.jpg
b0236251_1136275.jpg
b0236251_11362921.jpg


ツグミです
b0236251_11333091.jpg
木の上にシロハラが・・・
b0236251_11341777.jpg
b0236251_11342695.jpg

池のコサギとコガモ、どういう関係?と聞きたくなるような距離で・・・
b0236251_11381418.jpg
b0236251_11382389.jpg

by ICJ44710e | 2015-02-23 11:45 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)