ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 05月 05日 ( 2 )

タツナミソウが小さな可愛らしい花を咲かせ始めました。
見つけたのは5月1日、その時はまだ咲いていなくてこのような状態でした。
b0236251_11094259.jpg
b0236251_11094644.jpg
5月3日には花が増えて
b0236251_11101350.jpg
b0236251_11101689.jpg
b0236251_11102804.jpg
その翌日に、ようやく花が開きました。
b0236251_11133346.jpg
近くで、ササバギンランも咲いています。
b0236251_11143426.jpg
b0236251_11143754.jpg
道端でこんな花も。モモイロヒルザキツキミソウ。
b0236251_11161861.jpg
b0236251_11162364.jpg

オニグルミの花をまた撮ってきました。
b0236251_11174042.jpg
b0236251_11174460.jpg
b0236251_11174893.jpg
公園の新緑がきれいです。
b0236251_11175242.jpg




by ICJ44710e | 2017-05-05 11:23 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

何れ菖蒲か杜若

何れ菖蒲か杜若(いずれアヤメかカキツバタ)という言葉をよく耳にしますが・・・

説明してみて、と言われても私には、アヤメとカキツバタはよく似た花ですね、ぐらいにしか答えられません。

それで、公園にある花を実際に比べてみました。

池の水の中で咲くのがカキツバタ(杜若)です。花に白い筋が見えます。
b0236251_10365603.jpg
b0236251_10371208.jpg
たまたま近くの睡蓮の葉の上にいた小さな亀さん
b0236251_10372910.jpg
そして、ここにはアヤメ(菖蒲)の畑があり、たくさんのアヤメが咲き出しました。水の無い陸で咲くのがこの花です。
よく似ていますね。
b0236251_10423543.jpg
b0236251_10424169.jpg
b0236251_10424575.jpg
花には黄色い模様があります。
b0236251_10425114.jpg
b0236251_10425552.jpg
てなことを、最近ようやく頭に入ってきた次第です(笑)

これから咲く花菖蒲は花も大きくて、模様や色も派手なので分かり易いのですが、よく似たアヤメとカキツバタには毎年悩まされました。
もう、これからは迷うことも無くなるだろうと思っています。(^^

その、これからにぎわう菖蒲田の、新緑の風景です。
b0236251_10544248.jpg
そこで咲いているたくさんのッムラサキサギゴケと白いサギゴケです。
b0236251_10583269.jpg
b0236251_10582883.jpg



by ICJ44710e | 2017-05-05 11:04 | 佐倉城址公園 | Comments(0)