ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 05月 01日 ( 1 )

散歩中に、オオカンザクラの木の下で、何やら動くものを発見。よく見るとシメ君でした。距離は3メートルほど。
b0236251_10533144.jpg
b0236251_10533757.jpg
b0236251_10534116.jpg
b0236251_10534489.jpg
近くにはキジバトもいたので、安心して食べていたのかも。私を見ても特に慌てる様子もなく食べ続けていました。
b0236251_10534820.jpg
b0236251_10535165.jpg
b0236251_10535562.jpg
今年はシメも沢山来ていましたが、この頃はほとんど見かけていなかったので、もう、北へ移動したものと思っていました。


菖蒲田の方に寄ってみると、花菖蒲も目を出してきています。
その中で変わった葉の花菖蒲がありました。
b0236251_10590740.jpg
アヤメの畑ではもう蕾が大きくなっていました。
b0236251_10591290.jpg
スギナもまとまるときれいな緑色で、ふわふわの絨毯の様です。
b0236251_11015292.jpg
スミレの花も元気が無くなっている中で、今この白いスミレだけが元気です。マルバスミレかな?
b0236251_11072623.jpg
b0236251_11073209.jpg

遅咲きの椿で、よく見るとシベと花弁が交互になっている花がありました。
b0236251_11094321.jpg
b0236251_11094895.jpg
こんな花もあるのですね。皆さんはご存知でしたか?
私は何度も見ていたと思いますが、ぼんやりとしか見ていなかったのですね~(笑)




by ICJ44710e | 2017-05-01 11:17 | 佐倉城址公園 | Comments(0)