人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

黒鳥の、水上での求愛シーン

水戸の千波湖へ出かけてきました。

以前は水鳥たちが沢山いたこの湖ですが、昨年の鳥インフル騒ぎで、鳥への餌やりなどを規制していました。
その結果、水鳥は少なくなったようです。

水は透き通ったようにきれいになっていました。
アオコの清掃も一段落したようで、浄化装置も撤去されていて、元の静かな湖になりました。

湖の周りを散策していると、2羽の黒鳥が不思議な動きをしていました。
2羽が同じ動きをしていて、まるで一体化したように見えます。
後で分かったことですが、求愛のダンス?をしていたようです。
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13303749.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13304129.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13304685.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13305014.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13305515.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13313551.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13314276.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13314875.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13315414.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13320019.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13325316.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13325953.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13331072.jpg
そしてこの後、ついに歓喜の声をあげながら合体していました。

その直後の2羽の様子です。
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13362026.jpg
黒鳥の、水上での求愛シーン_b0236251_13362426.jpg
右が♀?そこへ寄り添うようにもう一羽が寄っていきました。

年明けには抱卵して、春には可愛い雛が誕生することでしょうね。



Commented by ei5184 at 2017-12-21 15:59
白鳥でさえ中々目にする機会が無いのですが、
ブラックスワン、しかも求愛シーンとは!
珍しい場面を拝見出来、ありがとうございます。
Commented by koneko3y at 2017-12-21 21:36
黒鳥の求愛シーン、珍しいものを見せてもらいました。
カルガモと、カワセミの合体は見たことがあります。
カルガモはそうなるのではないかなという
わかりやすい行動がありました。
Commented by ICJ44710e at 2017-12-22 10:16
> ei5184さん、おはようございます。
私も偶然に見れたのでとてもラッキーだったと思っています。
2羽が首を上に伸ばしているところは、丹頂鶴の同じようなシーンを思い出しました。

Commented by ICJ44710e at 2017-12-22 10:21
> koneko3yさん、おはようございます。
カルガモの求愛シーンは良く目にしていましたが、黒鳥が水上で求愛するなんて知りませんでした。
いつもと違う動き方だったので注意して見ることができました。
気が付かなければ見過ごしていたでしょうね。
by ICJ44710e | 2017-12-21 13:45 | 水戸千波湖 | Comments(4)