ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

雨の中を散歩することになって・・・

今朝は雨模様でした。
でも、いつもの散歩の時間にはほとんど止んできたので、雨は朝のうち、という天気予報を信じて出かけました。

一応、傘は持参しますが、歩きはじめはほとんど傘いらずでした。
でも、歩き始めてすぐに、また雨が強くなってきたのです。 どうしようかな?

でも、せっかく出てきたのだから、傘もあるしすぐ止むだろう、と思い、続けることにしました。

想えば、以前は何をやっても続かなかった私、どうしちゃったんだろう?
でも、理由があるのですよ。
それは、カメラを持って歩いていて、出会ったものを撮る、と言うことが楽しくなったからかなぁ?

撮るものを探しているうちに、知らない花や虫に出会ったり、野鳥や水鳥が意外に身近に感じられたり、予想していないことが度々あって、だんだんと散歩が楽しくなった、と言うことです。
この散歩を初めて何年目になるのだろう? 自分でもこんなに続くなんて思ってもみなかったから驚きです。

さて、雨はまだ降っています。人はほとんど見かけません。
菖蒲田の中で花菖蒲がポツンと咲いていました。
b0236251_11393093.jpg
小さな、お馴染みの花も・・・
b0236251_11393597.jpg
b0236251_11393868.jpg
遠くの方でにぎやかな声が聞こえたので、見てみると、この雨の中、ランニングする一団が見えました。
b0236251_11413457.jpg
荷物を背負っているので長距離を行くのでしょうか。凄いですねぇ。
b0236251_11492929.jpg
遊歩道でキノコ探し。 こんなキノコがありました。
b0236251_12043335.jpg
b0236251_12043903.jpg
b0236251_12044445.jpg
茶室の横の百日紅
b0236251_12055033.jpg
桜の広場の緑がきれいです。
b0236251_12055692.jpg
人は見えません。
このころからまた、雨は小降りになりました。

カタツムリがあちこちに・・・ 
b0236251_12074876.jpg
b0236251_12075330.jpg
b0236251_12075822.jpg
身体をいっぱいに伸ばして移動しています。
カミキリムシもいました。
b0236251_12093443.jpg
蝉も静かです。
b0236251_12094533.jpg
そういえば散歩中には、セミの声がほとんど聞こえず、トンボや蝶も姿を見かけませんでした。
今朝は涼しすぎたのかもしれません。

帰るころになって、ようやく蝉が泣き出しました。

これでも夏かい? と、思うくらい涼しい朝でしたよ。


by ICJ44710e | 2017-08-12 12:19 | 佐倉城址公園 | Comments(0)