ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

筑波の植物園で (2)


筑波の植物園での花めぐりの続きです。

園内では、浜辺で見られる花たちもいろいろあります。
この時期の花は限られていますが、ハマナスが一株だけ咲いていました。
b0236251_10524153.jpg
そして、ハマゴウは今が盛り。
b0236251_10541559.jpg
b0236251_10541944.jpg
そこに、見慣れない大きな蜂が来ていました。
b0236251_10542426.jpg
b0236251_10542819.jpg
調べてみたら、ハキリバチという蜂のようです。
ハマゴウは人の背丈ほどもある大きな草?でした。
b0236251_10543361.jpg

同じ青い花で、釣り鐘の様な花のハマシャジン。
b0236251_11015065.jpg
b0236251_11020025.jpg
何かに似ていますね。

海辺まで行かなくても、海辺の花が見られるのは、やはり植物園ならでは、ですね。

カノコユリを見つけました。
b0236251_11044154.jpg
b0236251_11200136.jpg
b0236251_11200675.jpg
池などで咲く花も見ました。
タイリンオモダカ
b0236251_11345524.jpg
b0236251_11350149.jpg
これは別物。白い花が咲いていました。名は見落としました。
b0236251_11350616.jpg

まだ続きます。



Commented by koneko3y at 2017-08-07 21:25
タイリンオモダカ、綺麗ですね。
初めて見せていただきました。
Commented by ICJ44710e at 2017-08-08 16:01
> koneko3yさん、こんにちは。
タイリンオモダカは私も初めて見たのですが、普通のオモダカの倍くらいの大きさがあって、花もきれいでした。
これが近くの池にあったら嬉しいですね。
by ICJ44710e | 2017-08-07 11:43 | 筑波実験植物園 | Comments(2)