人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ

毎朝の散歩で通るお堀端、自然にチョウトンボに目が行ってしまう。
止まっているトンボを見ると、光の具合を眺めつつとりあえず撮ってみますが、なかなか思ったほどにきれいに写りません。
あれ以来金色にも出会っていませんが、また並べてみますね。
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11231715.jpg
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11232423.jpg
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11232955.jpg
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11233433.jpg
お堀端で見つけた可愛いお花。
   でも、名前がヘクソカズラなんてねぇ、可愛そうなお花。
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11250138.jpg

毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11250524.jpg
歩いていたら、目の前に交尾中のチョウトンボが・・
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11271260.jpg
そしてすぐに雌が産卵に向かいました。
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11271632.jpg
右の所に小さな波紋が見えます。
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11272198.jpg
数回同じように繰り返していたら、またすぐ雄に追いかけられていました。
大変そうな雌のチョウトンボ、見ているとほとんど休む暇がなく飛び回っていました。

先日と同じように、オニヤンマの羽化に出会いました。
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11272750.jpg
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11273232.jpg
もう、すぐにでも飛び立てそうです。
ヤゴから出てきたばかりの所が見たいところですが、もっと早起きしなければ無理でしょうね。

偶然に出会ったニホントカゲ。この青い尾が見たかったけれど、このトカゲはもう、くすんだ色になっていました。
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11274149.jpg
花一輪。八重咲きのムクゲです。
毎朝チョウトンボを・・、他いろいろ_b0236251_11273877.jpg

by ICJ44710e | 2017-07-20 11:54 | 佐倉城址公園 | Comments(0)