ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

袖ケ浦公園で見たバリケン、花菖蒲など

袖ケ浦公園では花菖蒲が見ごろになりました。
b0236251_11315492.jpg
b0236251_11315919.jpg
b0236251_11320342.jpg
b0236251_11320712.jpg
いつもの公園では見られないような品種もありました。
b0236251_11371958.jpg
b0236251_11371482.jpg
b0236251_11371181.jpg
ここの花菖蒲は、いろいろな種類が混じって植えられていて、景色として見るには素敵だなと思いました。
レストハウスもお洒落な感じです。

いつもの散歩する公園の花菖蒲は、それぞれの品種ごとにまとまって植えられているので、景色より花の観賞を重視した植え方の様に思います。
花菖蒲も、その土地、場所によっても眺望感が違うので、あちこち出かけて見るのも良いですね。

梅雨に入ったということですが、いまだに雨がほとんど降りません。
その為か、紫陽花の花もパッとしなくて、ここでも期待していたようには咲いていませんでした。

少しだけ咲いていた紫陽花。竹林をバックに
b0236251_11550305.jpg
b0236251_11550765.jpg
近くで咲いていたホタルブクロです。
b0236251_11551506.jpg
日陰で小さな紫陽花が、少しだけ咲いていました。
b0236251_11551824.jpg
ここで、珍しい水鳥に出会いました。
b0236251_14220942.jpg
バリケン、というカモ科の鳥だそうです。もともとは食用として輸入されたそうですが、食用としてはあまり普及せず、一部が野生化したものだそうです。
b0236251_14223813.jpg
b0236251_14230837.jpg
袖ケ浦公園はたまにしか来られませんが、時々、珍しい鳥に出会うので、そんな時は得した気分になりますね。

また近いうちに来てみよう!

by ICJ44710e | 2017-06-09 14:34 | 袖ヶ浦公園 | Comments(0)