ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e
プロフィールを見る
画像一覧

また、田んぼのキジと、ユウゲショウなど

先日の田んぼにまたキジを見に行ってきました。
公園からは近いのですが、朝の散歩のコースから外れるので、ちょっと遠回りになって余分に歩くことに・・・
身体には良いとは思うけれど、落ち目の体力の私には負担増です(笑)でも、たまにだからということで・・

最近は、この辺りの田んぼは、荒れたままになっているところが増えてきました。
農家の後継ぎがなかなか無いようですね。

それで、キジや他の野鳥が集まるようになったのでしょうか、けっこう鳥の声がにぎやかです。

キジがいました。歩き出すととても速い。カメラが追い付かない。
b0236251_10334523.jpg
b0236251_10335075.jpg
b0236251_10335510.jpg
10メートルほど走って、止まった。
b0236251_10335935.jpg
b0236251_10340433.jpg
そしてUターンです。何しにここまできたの?
b0236251_10340935.jpg
田んぼの水路脇に咲くユウゲショウです。もう、そんな季節なんですね。
b0236251_10365366.jpg
b0236251_10365861.jpg
b0236251_10370275.jpg

そして、水路脇に見慣れない花が咲いていました。
b0236251_10372607.jpg
b0236251_10373101.jpg
花はオオイヌノフグリにそっくりですが、この草の丈は50センチ以上でとても大きい。
調べてみると、オオカワジシャ、という聞き慣れない名前です。
b0236251_10373679.jpg
b0236251_10374055.jpg
先は穂のようになっています。
私は初めて見たので、まじまじと見てしまいました。(笑)











by ICJ44710e | 2017-05-09 10:57 | 佐倉城址公園 | Comments(0)