人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

植物園の温室で         

たまに出かけるこの筑波実験植物園、夏休みとあって子供たちがたくさん来て勉強に励んでいました。

ここの温室に久しぶりに寄ってみました。

バナナはこんな風になっているのですね。
植物園の温室で         _b0236251_10142512.jpg

こんな実が成っていました。レモンのポンデローザという品種で、メロンほどの大きさがあります。ちょっとビックリ!
植物園の温室で         _b0236251_10381284.jpg


通路にこんなものが落ちていて・・
植物園の温室で         _b0236251_10175980.jpg

辺りを見回すと、ありました。きれいな紫の花。
植物園の温室で         _b0236251_10184443.jpg
最初はこんな花が・・
植物園の温室で         _b0236251_1019108.jpg
やがて、花弁が丸まってこうなるようです。
植物園の温室で         _b0236251_10195464.jpg


温室の中にいたアマガエル
植物園の温室で         _b0236251_10202480.jpg
暑くないの?


面白い名前(勝手に想像しました)をいくつかご紹介。 (笑)

☆ 砂箱の木 ☆
植物園の温室で         _b0236251_10225524.jpg
幹はトゲだらけです。
植物園の温室で         _b0236251_1023124.jpg

☆ オンブ ☆
植物園の温室で         _b0236251_10242961.jpg
植物園の温室で         _b0236251_10243723.jpg

☆ 流血樹 ☆
植物園の温室で         _b0236251_10253590.jpg

☆ パン屋の木 ☆
植物園の温室で         _b0236251_1027991.jpg
どうやらカポックのことらしい。この木は大木だったので撮りませんでしたが、あの観葉植物のカポックってこんなに大きくなるのかとビックリしました。

ヤシの葉みたいな木?の黄色い大きな花が・・
植物園の温室で         _b0236251_1030646.jpg
中国産のチユウキンレン(地湧金蓮)というバショウ科の花とのことでした。

最後にふわふわのサボテンを
植物園の温室で         _b0236251_1034504.jpg



温室には普通に見られるものも多いですが、今回は視点を変えて楽しんできました。

でも、夏の温室は過酷ですね、暑かった~(笑)
by ICJ44710e | 2016-08-29 10:44 | 筑波実験植物園 | Comments(0)