人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

湖畔は大騒ぎ          

水戸の千波湖です。

湖畔で水鳥たちを見ていました。

黒鳥です。
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_11194353.jpg

少し離れたところに、大きなカモメが一羽止まっていました。
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_11203160.jpg
冬羽のオオセグロカモメのようです。
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_1121857.jpg
沖では、ここの主、コブハクチョウをはじめ、いろいろな水鳥が見えます。
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_1122488.jpg

そのとき、突然、ユリカモメたちに取り囲まれてしまいました。
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_1123571.jpg
彼女がえびせんをばらまきだしたのでした。もう、辺りはカモメたちの餌の取り合いでめちゃくちゃになりました。
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_11273626.jpg
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_11274153.jpg
この黒鳥も欲しそうにしていましたが、貰えずに・・・
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_11284758.jpg
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_11285796.jpg


ここでは、このように餌を与える人が多いので、鳥たちは人を怖がりません。
逆に、人を見ると近寄ってきます。
そう、池の鯉と一緒ですよね。

このように、オオバンやオナガガモなども寄ってきています。
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_11315057.jpg
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_11315622.jpg
この白鳥はオオハクチョウです。毎年北の方から渡ってきています。離れたところに若鳥たちもいました。
湖畔は大騒ぎ          _b0236251_11593357.jpg

Commented by ei5184 at 2015-12-05 15:35
黒鳥ですか! とても珍しいです!
私がそこに居たら きっとこれだけを追いかけて
撮っていたかも知れません(笑)
Commented by ICJ44710e at 2015-12-05 16:48
eiさん、こんにちは。
黒鳥はこの湖では沢山いて、一年中、すぐ近くで見ることができます。
近づくと餌をもらえる、と思って寄ってきます。
赤い嘴がかわいいですね。
by ICJ44710e | 2015-12-05 12:01 | 水戸千波湖 | Comments(2)