人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など

このところ、雨の日が続き散歩に出られませんでしたが、今朝は雨も止んでようやく出られました。
久々の朝散歩です。

強い雨も降っていたので、遊歩道にも土砂や落ち葉の流された跡があちこちで見られました。

流れの上の壁に、オニヤンマの姿がありました。
ヤゴから孵ったばかりのようで殻につかまってジッとしています。
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_11284540.jpg
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_11285194.jpg
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_11285767.jpg
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_1129437.jpg
もうすぐ飛び立つことができるくらい大きくなっていました。

桜の古木に、小さな小さなきのこが生えていました。笠は1ミリあるかないかです。
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_11314853.jpg
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_1131546.jpg
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_1132178.jpg

芝生の中のきのこ
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_11364959.jpg

ねじれていないネジバナ(笑)
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_1138954.jpg


ヤブミョウガの花
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_1134810.jpg
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_1134159.jpg
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_11342112.jpg

アオギリの花です。
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_1139212.jpg
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_1139816.jpg
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_11391484.jpg
アオギリとは、葉が桐に似ていて、樹皮が青いので付けられた名のようで、本来の桐の木とは花の時期も形も違いますね。

もう紅葉?!! シャリンバイの葉です。緑の中で花が咲いたように目立っていました。
オニヤンマ誕生!極小のきのこ、など_b0236251_1142513.jpg

Commented by ei5184 at 2015-07-08 04:19
トンボの孵化は初めてです。蝉は時々ありましたが、
珍しい姿をありがとうございました。
Commented by bbex162546 at 2015-07-08 07:28
私も、トンボの孵化初めて見ました。
ねじれてないネジリ花も初めてかもしれません(^^)
有り難うございます。
Commented by ICJ44710e at 2015-07-08 17:03
ei5184さん、こんにちは!
毎年、夏になるとここに抜け殻がぶら下がっているのをよく見かけますが、早朝に孵化するらしくてなかなか見られません。
この日はとてもラッキーでした。
Commented by ICJ44710e at 2015-07-08 17:08
三友さん、こんにちは。
この場所は、トンボが孵化する場所、と知っている方も多いのですが、実際に見ようと思うと難しいようです。
私が見たのは、去年に続いて2度目です。
こういうところに遭遇すると嬉しくなりますね(笑)
by ICJ44710e | 2015-07-07 12:03 | 佐倉城址公園 | Comments(4)