人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

憩いのひととき

水戸の千波湖へ出かけてきました。

ここの鳥や魚は人慣れしていて、いつものんびりとした風景に出会えます。

ちょうど、水戸黄門様の銅像の前にはこのような場所があり、鯉も水鳥も誰かがくれる食べ物を期待しつつ集まっています。スズメやハトやカラスまでも・・・。
憩いのひととき_b0236251_153226100.jpg

この日は、白鳥の姿が見えませんが、どこかにいるはず。

黒鳥の幼鳥が草を食べていました。
憩いのひととき_b0236251_15332342.jpg
憩いのひととき_b0236251_15333116.jpg
憩いのひととき_b0236251_15334115.jpg
カワウが一羽。
憩いのひととき_b0236251_15341099.jpg


近くに親水デッキがあって、湖の噴水を眺めたりできるのですが、何故か霧で包まれていました。
憩いのひととき_b0236251_15353590.jpg
実はこれ、霧を噴射していたのですね。
憩いのひととき_b0236251_15361082.jpg
定期的に噴射をしているようです。はじめて知りました。
憩いのひととき_b0236251_15365366.jpg


カルガモも日陰でくつろいでいます。
憩いのひととき_b0236251_15404130.jpg


この花はこの辺りで良く見られますが、何の花でしょうか?
憩いのひととき_b0236251_15425615.jpg
この川は千波湖に沿って流れている桜川です。
ここに白鳥がいました。
憩いのひととき_b0236251_15463251.jpg
憩いのひととき_b0236251_15462793.jpg
憩いのひととき_b0236251_1547274.jpg
水面の静かな川の方に集まっていたようです。
黒鳥も・・・
憩いのひととき_b0236251_15475734.jpg
憩いのひととき_b0236251_15483580.jpg
憩いのひととき_b0236251_15484511.jpg


夏なのに白鳥がいる風景、不思議に思いませんか?
この白鳥はコブハクチョウで、渡りをしないのだそうです。ここではいつでも見ることができます。
by ICJ44710e | 2014-07-26 15:58 | 水戸千波湖 | Comments(0)